スポンサーサイト



春の陽気に誘われて


1月26日(金) 朝からの青空と太陽に浮かれて散歩へ~

異例の陽気に浮かれるのは、散歩好きの人と犬ばかりではないようで…
同じく、浮かれている“山桜”みたいな木がありました~
連日の暖かさで、もう春になったのだ!と思い込んて、早々と咲いてしまったようです。
早い開花

去年のブログを見ると、3月22日に、満開に近く咲いていたこの木が、
今年は、一月下旬に、早々と咲き始めてしまっています。
木が、そう感じるのも無理はないほど、今年は、真冬である一月が、早春のようです。

1月~2月、まだ雪が残るころに、咲き始める水仙は、
今年は、春のような暖かい日ざしの中で、明るくカラっと咲いています~
水仙

リプリーも、日差しを浴びて、いつもの犀川へ~

犀川沿いにある、こじんまりしたマンション一階の駐車場。
通り抜け可能な構造なので、人様の敷地とは、知りつつも、
犀川に降りる近道”ということを理由で、いつも通ってしまいます~
写真スポットで

ここは、殺風景な場所ですが、晴れた日に、いい光加減の写真が撮れる、
飼い主お気に入りの“写真スポット”です。
今日も、好みの光加減で、リプリーを撮ることができました~
うかがう

犀川を降りると、2匹のシュナウザーが、リードを外されて、自由歩きしていました。

犬に自由歩きをさせている人を見ていると、
犬を離すことで、犬に自由にうんこをさせて、
飼い主は、“うんこをする現場”を見てないことをいいことに、
堂々と飼い犬のうんこを取らないで済ます~
と言う、あるまじき了見の人がいることがわかります。
まさか、あの人も、その口なんかな・・・。

シュナくんは、私の近くで、もりもりと大量のうんこをしました。

大量のうんこをし終えたシュナくんは、リプリーのそばに来て、穏やかにあいさつ~
あいさつ

しばらく、鼻あいさつを繰り返していた2匹なのですが、リプリーは、警戒したのか、怖かったのか、
急に、ぐるぐると逃げ回り、リプリーをシュナ君が追いかけまわし・・・
そのうちリプリーが、『キャン!』と大きく一声~
シュナくんとリプリー

リプリーにしては、珍しく、ワンコを拒否して、逃げ回っていました。
何がイヤだったのだろう

『キャン!』の声を聞いて、シュナくんの飼い主さんが、やんわりこっちに来ました。
おしゃれワイルドってな感じの、ちょっといい感じの男の人です。

『放してた犬が、お宅の犬を追い掛け回し、キャン”となかせてしまってすみません。』
という意味だろうと思われる (あくまでも、私の常識の範囲での想像)会釈”を、軽~くされたので、
いえどういたしまして~”という気持ちで、軽く会釈で返しました。
犀川で

春の陽気に、後押しされたのか~
はたまた犬を飼う者同士という、ちょっとした気安さから、ポロリとでてしまったのか
つい、私の口から出てしまったた言葉が、
『ワンちゃん、そこで、うんこしてましたよ~

おしゃれワイルドなイケメンの人は、あっ・・・”と、うろたえた様子で、
そそくさと、シュナくんに首輪をつけ、山盛りになった“うんこ”より
放しているもう一匹のワンコのことを、気にするようなそぶりで、
向こうへ行ってしまいました
写真スポットで②

もしもーし
どうやら、うんこを取る気は、ないようです。
あ~おしゃれワイルドなイケメンも台無しで、がっかりです。
20070127103633.jpg

と、同時に・・・
きっと、私のことは、うんこを取らないことを指摘した『イヤなヤツ』と
インプットされたことでしょう…
あ~あ・・・言ったことも無駄になり、私の印象だけ悪くなったに違いありません。

散歩中、“放置うんこ”を見る度に、気持ちが、すさみます。
自分の家の犬のうんこを、拾う・・・飼い主なら、簡単にできるはずのことだと思うけど。
犀川の帰り道は、こういうことを、ぐるぐるぐるぐる考えながら、歩いていました。
(この日の散歩1時間30分)
スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★yuusanへ★

わお!パインちゃんは、
シャウエッセン1本+ウイニー1本~v-291
わかるわかる! 
シャウエッセンの横に、おまけで、ちょっとちびっこいウイニーが、並んでるくるときあるもんね~i-237
どっちもかわいいワ~ン♪

★siromiさんへ★

ほんとに、今日もめちゃめちゃいい天気で、一日中、雲もない青空でした。
この日の散歩も、明るいおひさまと青空だったので、ピンクの服にしてみました。
いつもリプリーを、ほめてくれて、ありがとう~♪

イヌを飼うものとして、守るべきマナーを守れない飼い主さんの行動に関しては、
みんな嫌な思いをしているんですよね。
公共の場という意識を持ってほしい!と思うばかりです。


★ミンへ★

あら~ん、わろてもらえましたか~e-68
シュナくんとは、犬の種類の名前で、うんこをしていたイヌの名前ではありません。
会話すら交わしてないので、教えてもらってるはずもなく、
イヌの種類が、ミニチュアシュナウザーだと思ったので、
親しみをこめて、シュナくんと書いただけですから~v-286
『101v-286』みたいな出会いなんてモンは、夢物語やよ。
真のイヌ好きになって思うのは、イヌ好きは、人よりも、犬のことを見てるし、
その人よりも、うんこの処理ことばっかが気になるってモンです。
あーあーうんこを置き去りにしたことを、
遠まわしに責めた形になったので、
これからは、力いっぱい避けられるやろーね。
なんか、割に合わんね・・・e-286

↓↓↓
リプリーちゃんのウンP、シャウエッセン1本ですか?? その例え方、大ウケでした!
う~ん、パインのは、シャウエッセン1本+ウイニー1本くらいかなぁ・・・(爆)

あ~v-356おかしかった!i-237
本人から直接話を聞いた後に画像を交えて文章を読むと、臨場感が増しておかしさ倍増v-363

しかし、聞いた&見た限り、(マナーのなってない)おしゃれワイルドとは言葉を交わした様子が殆どないのに、犬の名前だけはわかってる、ってとこがスゴいe-459

今日のリプリーちゃんもキュートですね。ピンクのお洋服も良く似合います。

もう、桜が咲いてる!
こちらも水仙咲きました。
ほんとに今年の冬はどこへ行ってしまったんでしょうね。

どこにもマナーの悪い飼い主いるんですね。
放置する不埒な人がいるから、行いのよいワンコまで非難の目で見られる<`~´>


★yuusanへ★

うんうん、私も同感です。
どれだけ大量であっても、うんこを取って持ち帰るイケメンが、真のイケメンなのであ~るe-284

でも、大型犬のうんこは、さぞや大量なんでしょうね~。
シュナウザーでも、びっくりする量でしたもん。
リプリーなんて、シャウエッセン1本って感じで、かわいいもんです。

この桜っぽい木は、まだソメイヨシノのつぼみが固いときに、一足早く咲く桜っぽい木なんです。
緋寒桜とかの仲間なのかな・・・それにしても去年よりも、
2ヶ月近くはやいのでは??と言う感じです。
散歩は楽しいけれど、この冬らしくない天気、
最近は、わたしもちょっと不気味に思っているんです。
異常気象・・・春から夏は、どうなってしまうのでしょうか~v-362

★lurkママ へ★

まだ、ソメイヨシノのつぼみが固いころに、いつも一足早く咲いています。
小さくて、桜色のきれいな花で、目を引きます。
ほんとに~、公園が、犬のうんこだらけだったら、「ペットお断り」としたくなりますよね~。
犬との楽しい生活を楽しむには、飼い主が、公共の場でのマナーを守ることが、絶対条件だというだと言うことを、
心のそこから考えてほしい!とつくづく思います。
そぶりから察して、うんこをいれるナイロン袋を持っていないんだろうな~と
思えたので、一枚差し上げようかな~と思ったけど、
そこまでするのはどうかな~と思い、結局あげませんでした。
放置されたうんこを見ると、飼い主のモラルと言う『根深い問題』を感じるため、果てしなく、いやな気持ちになります。
ほんと!lurkママ と同感~v-344私も、楽しくお散歩したいんです。

今年は、ほんと、恐くなるくらい暖かい冬ですね。桜、もう咲いていましたか?雪が降らず春がきちゃうんでしょうかねぇ。

犀川でお散歩させてた、イケメン!許せないですね!マナーを守れないなんて、2匹も飼う資格がないですよ~(怒)

こんにちは。
桜が咲いたなんて・・水仙も・・
それもとってもきれいi-267
春ですねぇなんてあいさつしそうi-194
こちらもあたたかいですよ。
お散歩用に買ったダウンのロングコートが
ほとんどタンスの中i-256

本当にルールの悪い飼い主がいますよねi-231
当たり前の事がなんでできないなんて思います。
私もぜったいに声をかけてますよ!!
だからペットお断りの公園が増えてしまうのです

お散歩は元気良く楽しくしたいですねe-276

★ピンクリップさんへ★

本と、これだけ暖かいと、逆に心配になります。
金沢は、一月に雪が降らないのは、気象観測がはじまった1887年以来一度もないそうで、
この記事を新聞で見て、私、ドン引きしました~v-12
たぶん、気象観測の記録として残っていない1887年以前にも、なかったとも考えられるし、
とにかく今年は、ものすごく異常なんだと思う。
同感です・・・異常すぎてコワイよね・・・。

うんこに関しては、金沢は少ない方だと思うんだけど、
きれいなところで、放置うんこを見ると、ほんと、悲しくなるよね。
みんなきれいな場所が好きなんだから、
みんなで気持ちよく過ごせるように、
きれいに使わせてもらおうよ~と思います。

私が、指摘したせいで、そのおしゃれワイルドな人と、
おさんぽ友達になれるチャンスは、これでなくなりました。
まっ別にいいんだけど・・。

yumiyumiさんの意見に

同感でありますv-363
リップも色んな公園や河原に行くけど必ずみんなノーリード・・・・・v-359
ワンコの事をどれだけ信用してるのかしれないけど 放してはいけないところでは何が起こるかわからないからやめて欲しいといつも思ってるよぉ~v-356
ウンチだって河原にお散歩に行くとゴロゴロ転がってて それを見るたびに同じワンコの飼い主としてかなり凹みます~v-390
ワンコを飼ってたら最低限のマナーなのにねぇ~v-393
ほんとに残念な人が多すぎるねぇ~v-394

こっちも連日3月上旬 中旬並みのお天気が続いてて 水仙も菜の花も咲いてるしお店にはチューリップまで出回っててほんとにビックリですv-356
なんだか異常気象すぎてこわいねぇ~v-404

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/283-1421511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
