スポンサーサイト



打ち寄せる貝がらの浜


11月19日(日) あいにくの曇りです~

朝刊に、『増穂ヶ浦に、桜貝などのたくさんの小貝が打ち上げられている
という記事と写真が載っていました。
砂浜が、ちいさな貝たちに埋め尽くされている~なんて、ロマンです。 

ぜひとも見てみたい~というわけで、Let's go~

ここが、“貝寄せの浜・増穂ヶ浦”の海です。
くもりのおかげか、海は、秋らしい風情です。
海~

意外と人がいたので、海岸は、でこぼこしていて、新聞の写真のイメージとは、
ちょっと違っていたけど、無数の小さな貝が、海岸に打ち上げられていました~
打ち上げられる歌仙貝

砂浜を人が歩いたり、きれいな桜貝を探そうと触っていると、砂浜は、どんどんデコボコし、
貝がらは、砂に埋もれていきます。
じゃれつくことが大好きな犬などを連れて来ると、このように貝殻の浜は
踏みつけられ、鼻まで突っ込まれて、さらにむちゃくちゃになっていきます…
海岸で

でも、次の朝には、また新しい小貝が打ち上げられているので、昨日犬や人によって、
むちゃくちゃになった貝がらの浜は、もうすっかりきれいになっていることでしょう~
増穂が浦の海岸

ここ“増穂ヶ浦”は、美しい小貝が打ち寄せる海岸として、
“鎌倉の由比ヶ浜”、“紀州和歌の浦”とともに
『小貝の浜・日本三名所』に数えられているそうで(←道の駅情報~)、
これらの地名からも、日本古来の和歌の時代が連想され、自然のロマンに加え、
いにしえのロマンなども感じます~
貝寄せの浜

なんという、かわいい貝たち~
このかわいい貝たちの浜を、リプリーは、鼻を突っ込んだり、
必要以上にはしゃぎまわって、貝を砂浜に埋もれさせたりして…、
悪気は全くないのですが、結果的に、砂浜をむちゃくちゃにしていました~

午後からは、時々あめもぱらつき、道路に表示されている気温も、12度よりあがらず、
ちょっと肌寒い一日でした。
ぶるつく

こういう季節になると、リプリーの“リアルファー”うらやましいね~
このファーは、服のデザインや季節にかかわらず、服を着たら、必ず出現してきます。
リアルファー

リプリーが、勝手にコーディネートする“白いファー”は、横じまの服をラブリーに見せ
ワイルドな迷彩の服にも、けっこうなじんでおります
アップ

和倉温泉で、“温泉たまご”を作るべく、和倉に向かって~go 
和倉温泉~温泉卵つくり

和倉温泉の源泉は、89℃くらいと、けっこうお湯の温度は高く、
お湯に沈めて待つこと、15分~ おいしい温泉たまごができあがります~
和倉温泉

温泉たまごが出来る間、温泉街を散歩し、加賀屋の前なんかも歩きました。
加賀屋に泊って、温泉につかれたら、それはそれは、極楽の天国~ だろうなぁ~。
と思いつつ、温泉に入ったのは、卵だけ~。(入浴料0円)
温泉たまごができあがったら、そそくさと帰途へ
ふりむく

車に乗せてくれてありがとう~ 
楽しかった~と、リプリーも言っていると思います~

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん~♪
リプリーのまなざしをくみとってくれて、ありがと~e-68
目は口ほどに物をいい~という言葉は、犬にも当てはまるぞ!と、常々おもっている飼い主です。
鼻についた砂を拭いてあげても、また砂に鼻を突っ込んでいたリプリーの行動は、ちょっとなぞでした~v-286
そして、なんで困っていたのだろう~v-361

★tsuyaさんへ★

こんにちわ~tsuyaさん♪
ここは、貝が打ちあがるような地形なんでしょうかね~なかなかかわいい砂浜でしたv-344
リプリーは、何を思ってか、何度も鼻を砂につっこんで、遊んで(?)いました。
飼い主が、貝探しの小学生の女の子と仲良くなり、いっしょにかわいい貝探しに集中していたので、リプリーは、暇だったのか、あるいは何か不満でもあったんでしょうか?
砂の上を荒らしていました~i-237
加賀屋は、お高いですね・・・お宿はとっても良いんですけど・・・。
和倉には、宿的にも良くて、もう少しリーズナブルな旅館もあるので、私はもっぱら、こっち派でーす。

お鼻に砂をくっつけて、ちょっと困った顔のリプリーちゃんがかわいい~~~v-343
リプリーちゃんは、何かこう、語りかけるようなまなざしをしますね~。
ホント表情豊かだなぁ。

yumiyumiさん、 こんばんは~。
この海岸いいとこですね~。
子供の頃を思い出しましたよv-222
この頃は貝がらなんて打ち寄せる浜も探さなくては、そうそう見れませんもん。
リプリーちゃんも鼻つっこんで貝漁り!?
生きた貝でもありそうだったのかなv-290
砂がついたお鼻の顔、すっごくチャーミングだよん♪

和倉温泉行った事あります!
加賀屋なんてお高い!
偵察だけで逃げたけども・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/245-a0ef0071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
