


犬の嗅覚のなぞ


9月11日(月)
雨は、降ってないし、土曜日のような恐るべき暑さでもない・・・
何気ない曇りの一日。
過ごしやすくはあるけれど、スカッとしない天気です~
今朝の散歩は、いつもの春日神社。
今日のリプリーは、なぜか、においばっか嗅いでいました。
壁を嗅ぐ

犬は、においを嗅ぐことで、いろんな情報を集めているといっていたけど、
リプリーも、情報収集をしているのでしょうか・・・。
地面を嗅ぐ

犬は、嗅覚が発達していて,さまざまな“におい”をかいでいるにもかかわらず、
どんな“におい”をかいでいても、平然としているように見えます。
引っ掛けられたおしっこで、コペコペと黒光りしたような電信柱などは、
相当な悪臭と思うけど、
なぜ、くさい!と感じないのだろうか。不思議です~

犬にとって、『臭くてたまらん不快なにおい』とか、『顔をしかめたくなるほどの臭さ』
というのは、ないのですか~ 犬たちに聞いてみたいね。

元気に走る姿が、飼い主としては一番うれしいね~
においをかぎまわるのは、ほどほどにしておくのが、望ましい。
走る~

リプリーは、今朝も散歩を満喫しました~
散歩から帰って

散歩から帰って、家に入る直前のリプリーです。
散歩が楽しかった!と顔に書いてあります~
(今日の散歩*50分)


| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★NOBUOさんへ★

おかげさまで、リプリーにも怪我はなく、私のほうも、大丈夫で、ほっとしています。
ありがとう~e-68
尿石の方は、この前みたいに、おしっこと一緒に出てくるということもないようで
リプリーも、石に悩まされることなく、平和にくらしています。
元気なので、雨さえ降らなければ、がんがん散歩に連れて行こうとおもいます。
リプリーも、ほんとによく歩く犬だし、飼い主も、
リプリーとの散歩が趣味のようになっていますから~がんがん行きますe-269
秋は過ごしやすいから、散歩も快適ですが、雨が多いよね。
台風も多いし・・・台風だけは、心底歓迎できません。
台風が来ないこと天気の神さんに祈っときましょう~v-282



★ピンクリップさんへ★

そうだよね~犬にとってのにおいは、くさいとかじゃないんだろうね~e-68
先週は、ほんと天気が悪く、大雨というくらいの降り方だったけど、月曜日からは、まあまあ落ち着き、曇りが続いています。そっちは、今週が雨なのね~。つまらないねー散歩なしの一日は・・・。
スタバのHPのコーヒー豆のところを見ると、右側に「こんなんです~v-273』というコーヒーパスポートの紹介があります。
一応、e-391ここでみれるはずなんだよね~v-290
http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffee.htm
みてね~e-317

こんばんわ~~

尿石どないですか?車も自転車もこっちが気つけてても突っ込んでくるからね~~ほんまに何事もなくて良かった!
写真で見る限り元気そうやし散歩で楽しんでるなら大丈夫やと思うよ!
ガンガン散歩させてやって~~涼しい季節になってきたし!大阪は天気微妙ですわ~~週末台風来る言うてるし~~
Bee&Rueも散歩命やからな~~
雨は大嫌いですわ~~

リップも

お散歩出るとニオイ嗅ぎばっかりしてるけど、いつも臭くないのかなぁ~って不思議に思うよぉ~v-363
人よりも遥かに優れた臭覚なのにねぇ~v-405
臭いとか言う感覚ではないんだろうねぇ~v-352
リプリーちゃん今日もとっても可愛い笑顔だねっv-411
今日は家の方は朝からずっと雨で
リップはお散歩に行けなかったぞぉ~v-393

そうそうスタバでパスポートくれなかったよぉ~v-356
今度行ったら聞いてもらって来るぞぉ~v-344

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/215-b695e558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
