スポンサーサイト



病気発覚と衝突事故


9月9日(土)
この前までの雨もすごかったけど、今日の暑さといったら、まったくもう~
雨の日は、肌寒いくらいだったのに、今日の暑さは尋常ではありません。
大変に蒸し暑く、気温34.9℃~

今日のリプリーは、このとおり、元気で、散歩にも意欲的です。
GO!

このように、元気に見えるリプリーにも、体の中に異常がありました・・・
春日神社で②

木曜日のリプリーの様子が、どうもおかしく、下痢状のそして、嘔吐。
ウサギのルッコのケージ近くに落ちている牧草をどろぼうして、
飼い主の制止も聞かずに、暇つぶしに食べているので
牧草と胃液のようなものを数回吐きました。
そして、きゅんきゅん鳴きながら、トイレに行き、おしっこのポーズをするものの
おしっこは出ず、部屋をぐるぐる回り、またトイレへ・・・。
様子がどうも尋常ではありません。

雨の中、タクシーで病院に連れて行って、今の状態と、ちょっと前に、時々ちんこのところに、
小さい白い粒々がついていることがあって、何かな~と思ったことがあったなどということを話し、
先生が下腹部を見ると、粒々どころか、白くて小さい石状のものが、見つかりました。

どうやら、リプリーは、この石を踏ん張って、出していたようです。
よくも細い尿管から、これだけの大きさのものが出てきたもんだと思いつつ、
レントゲンを撮ってみたところ、
大1個、小9個(先生が最低限、確認できたもの)の石が、写っていました~

大きいのは、小指の先をだ円形にしたほどの大きさで、どうがんばって気張っても、
おしっこと一緒には出てこない大きさです。

出てきた尿石の成分を調べてもらうことになっていますが、
たぶん、このおなかにできた石は、「ストルバイト尿石」というものらしいです。
こんなに元気に見えても、体の中までは、わからない・・・。
春日神社で

病気にもならず、いつも元気なヤツ~と思っていたのに。
やはり、最初に、ちんこのまわりについていた、白い粒々をおかしいぞ!と感じ
すぐに病院に連れて行くべきでした。飼い主として、深く反省しています・・・。

治療法は、開腹せず、『ストルバイト尿石症のための、特別療法食』という
缶詰のテリーヌみたいなフードを、3週間ほど食べさせて、
このおなかの石を溶かすんだそうです~
療法食のかんずめ

再度レントゲンで、めでたく、おなかの石が溶けたのが確認できたら、
今後は、尿石ができないように予防する成分が入った、
ドライフードを食べさせ続けるということでした。
リプリーは、大好物の、犬ガムも、お肉も食べられなくなりました~
食べていいのは、白っぽいテリーヌみたいな、療法食・・・。缶詰です。
飼い主にとっては、変なにおいがして、おいしそうではありません。
この療法食を食べたがらない犬も、珍しくないそうで、病院の先生も、
食べてくれるかどうかが問題・・・とおっしゃっていました。

治療なんだから、何が何でも食べさせなきゃ!と意気込んだ飼い主の心配をよそに、
リプリーは、何の躊躇もなく、喜んでガツガツ食べています~
今までのご飯より、断然多いので、満腹気分でも味わっているのでしょうか~

これから、リプリーは、病院のお世話になることになりました。
この春日神社の小石よりも大きい石が、おなかの中に形成されていたとは・・・。驚きです。
春日神社で

しかしながら、この日はとんだ一日でした。

大雨の中、タクシーで病院に向かったところ・・・
あろうことか、タクシーが、一旦停止をすべきところで、停止せず、ぶっちぎったため
右側から走ってきた車とタクシーが衝突・・・。
左斜めの方に、ガガガガ~~と突っ込み、鉄柱をなぎ倒しつつ、何とか停止
幸いにも、突っ込んだ所が、マンション建設予定地で、空き地だったのと、
何よりも、通行人がいなかったことが幸いでした。
この日、生まれて初めて、“交通事故”というものにかかわりました。

リプリーは、キャリーに入れていたので、飛び出すこともなく無事でしたが、
怖いもの知らずのリプリーも、この時は、さすがにひどく震えていました。
まったくもう!プロの運転とは思えん、と、むかつきながらも、
代わりのタクシーに乗り換え、リプリーの病院にいき、診察のあと、
飼い主は、車内で頭とひざをぶつけたので、念のため病院にいき
検査してもらいました。
あれから、頭痛が消えないんですけど、大丈夫だそうです~
車がぶつかるー!ああ怖かった・・。

まったく、リプリーの病気発覚に、タクシーでの事故!
どんより気分がへこみました。(今も少々へこみ中)
まったく、何がおこるかわからないもんだ・・・。

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★ミンへ★

ご心配をおかけしました!
損保ジャパンから、同意書とか送られてきてて、今日返送しました。
ほんとに、ついてないないってかんじe-286
まっ、たいしたことにならず、よかったと思わんなんね。
マジで、プロの運転とは思えない、恐ろしい体験でした。
津田駒の前の通りだから、でっかいトラックもよく通ってるし、
そんなんがぶつかってきてたら、タクシーなんて、ふっ飛ぶんやろうね~。
クワバラクワバラ・・・v-40

少し安心…

あれからしばらくブログが更新されていなかったので心配してました。今日も更新されてなかったらメールでもしてみようと思ってたところ。
まったくプロの運転ではないねe-262しかも大事なお客様を乗せている時に…!
とんだ災難やったね!でも体はたいした事なかったみたいで不幸中の幸いe-459と思わんなんかねe-282
リプリーも飼い主さんも、お大事にv-22

★ピンクリップさんへ★

お見舞いのメッセージ、ありがとう~i-228
タクシーの運転手は、気のいいおじいさんなんだけど、プロの運転手として問題があると思う・・・。そういうタクシーに乗って運が悪かったけど、怪我はないからよかったかな。
タクシー会社が契約している保険会社からは、とにかく検査をして!といわれるし、
警察署に、診断書を持っていかなきゃいけないし、仕事にも影響して、ほんと、たいへんです。
リプリーの尿石は、早期発見じゃないの・・・。白い粒々を発見したときに、おかしい!と、病院につれて行かなきゃいけなかったの~i-240ごめんよ!リプリー・・・。
そのとき連れて行かなかったから、おなかの中の石が大きくなったんだと思います。
温かいメッセージ、ありがとう~v-10

ダブルショック!!

いつもニコニコワンコで元気なリプリーちゃんのお腹の中に石ころがそんなに入っていたなんてほんとにビックリしちゃうよねぇ~v-405
yumiyumiの早期発見で早めに病院に行けて良かったねぇ~v-356
しばらく療法食で大好きな物が食べられないけどリプリーちゃん頑張ってねっv-91
しかもv-364v-364病院に向かうタクシーで事故ってぇーv-405ビックリの連続だよぉ~v-406
ほんとに大事にはならずにyumiyumiさんもリプリーちゃんも怪我がなくってよかったけど、後々の鞭打ちには気をつけてくだいねぇ~v-410
ほんとにそのタクシーの運ちゃん
ダメダメだよねぇ~v-359
あぁーほんとにyumiyumiさんとリプリーちゃんが無事で良かったぁ~v-352

★ルークママへ★

早速のお見舞い、ありがとう。
ルークは、食欲がなく、カイカイも続いているんですか・・・。心配ですね~。
今回、ちんこのところの白い粒々という異変に気づきつつも、気にしないでほっておいたことに、反省しています。
リプリーは、初めて行った病院でも、愛想を振りまき、喜んでいましたe-68
いつも行ってる病院が、木曜休診で、見てもらえなかったので、初めて、寺町にある病院にいきましたが、先生の感じも、説明のされ方も、とても丁寧かつ自然でいい♪と思いました。
この病気は、ここで診てもらったので、この病院に通います~
ワクチンや、狂犬病、フィラリアのお薬なんかも、ここにしようかな~って感じです。
ルークも早く、食欲が戻って、カイカイがなおるといいですね~。病院嫌いは、かわいそうだけど、我慢してもらうしかないよね・・・。
がんばろう!ルークv-286
ルークママも、過労気味なんじゃない??
夏休みは、相当忙しいようだし・・・お大事に。
ほんとに、早く秋晴れになってほしいよね!犬との散歩!!これは、かなり気分がリフレッシュしますもんね~v-10

そんなこんながあって、気持ちも、さえんな~と思っていたので、
昨日仕事が終わって、閉店まぎわにスタードックスに行って、リプリーの秋の服を買ってきました。
買い物で、憂さ晴らしってとこですi-237

ご愁傷さまです。

なんだか大変なことになりましたね~~e-263
大抵、イヤなことが起きるときは続くもんなんです。
ホント、リプリーもユミユミさんもお大事に!

犬の身体って、言葉を発しないからわかんないですよね~~。心配。
ウチのルークも、夏が過ぎようとしてるのに全然食欲も戻らず、身体もかゆいかゆいが続いています。今度病院に行こ~~v-39。リプリーのことを聞いて心配になりました。(病院嫌いのルークには申し訳ないが・・・。病院前に着くとぶるぶる震えだすんです。)

そういう飼い主もなんとなく体調がすぐれず・・・。(これは歳のせいか?)

早く秋晴れのすごしやすい季節になってほしいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/213-835039c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
