スポンサーサイト



おもちゃで遊ぶリプリーと出会った犬たち


散歩好適日の4月23日(日)~朝から仕事でした。
急いで帰り、さっそく散歩へ

お~ムック君 ひさしぶりです。
ムック君は、立派なひげを持つ“犬の紳士”5歳です~
ムック

ムック君は、いつも穏やかに、デン!と構えている、よいワンコで
決して、リプリーの上に乗ろうとはしない、とても紳士のワンコでもあります。
だからリプリーは、ムック君が好きです

ムック君と別れ、リプリーは、前方をじっと見つめて待ち受けています。
待ち受ける

やってきたのは、ミニチュアダックスたちでした。
4匹一緒に散歩していましたが、犬たちは、くんずほぐれつ~ひとかたまりになっています。
4匹で正面を向いている写真など、とれたものではありません
3ひきがコンパクトにまとまって、正面から撮れたのも、かなりラッキーな偶然といえます。
ダックス組

元気で明るい飼い主さんは、「1匹飼うのも4匹飼うのも、そうかわらんよ~!」と
楽しそうに語っていました。 なんとも豪傑な一言です。
1匹と4匹では、えらい違いぢゃないですか~と、心の中で反論しました。

おもちゃを投げると、リプリーは追いかけます。
追いかける

キャッチして、持って来る
おもちゃで遊ぶ

そして、おもちゃの引っ張り合いをし~
引っぱり合い

投げたおもちゃをキャッチする~この繰り返しを数回するのが、
リプリーの遊びのパターンです
追いかける②

この空中姿勢は、お行儀がよく、大変けっこう~
この写真のポーズは、飼い主が気に入っております
二本足立ち

このようにリプリーは、おもちゃを追いかけたり、ジャンピングキャッチをしたり、
二本足で立ったりしながら、ひとしきり遊び
休憩

やがて、おもちゃを追いかけなくなり、へたってきます
おいで~

おいで~と呼んでも、勢いよく走ったりせず、
のろのろとした足取りでやってくるようになります~
リプリーは、瞬発力はあるけど、持久力はあまりないタイプと思われるので、
アジリティの訓練のまねごとでもやって、鍛えてみっかな
(この日の散歩*1時間30分)
スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★ピンクリップさんへ★

そうそう、あきらめずに練習しましょう~v-352
今日の散歩でも、リプリーは、飼い主のおいでの声を無視しました。悪い犬ですv-293
リプリーも、基本的にはおやつより、外のにおいが一番なんだと思う。
それに、今従わなくても、後で言うことを聞いたら、どうせおやつももらえるんだから、今は、飼い主の声を無視して、においを嗅いどこう!と、思っているのでは?とふんでます。
リプリーは、そういう“ずるがしこい知恵”なども身につけているに違いありませんv-293

まさしく( 一一)

あたしも今はリップに付き添っている、ただのおばさん状態v-356
おやつ作戦も試したのに、お外の匂い嗅ぎの方が、おやつより上だったみたいv-406とびっきりのおやつだったのに見向きもしないでぇーv-393
どっちが散歩されてるんだろぉ~v-362って感じぃ~v-402(苦笑)
めげずに毎日少しずつ頑張ってるんだけどねっv-389
広い公園にでも行って特訓だわっv-91
リプリーちゃんのお話ありがとぉ~v-411目指してがんばるよぉ~v-415

★ピンクリップさんへ★

リプリーも同じ~!家にいる時は、私のそばから
離れないくらいなんだけど、リップくんくらいのころは
特に、外に出ると、我が道をまっしぐらで、
私はただリードを持ってる係りの人っていう感じでした。

これではいかんと思い、家でのおいではできていたので、外でのおいでができるように、去年の夏に、練習しました。
動かないように待たせておいて、おいで~
の声ででちゃんとこれたら、ちっちゃいごほうびのおやつをあげたりしたら、
一応は来れるようになりました。
でも、100%ではありません。
外でも、確実に呼び戻しがきく犬にしたいのですが、
ほかの犬のにおいがぷんぷんしてる場所などでは、
においをかぐことに没頭して、私の声を無視する悪い犬になっていますv-293
リップちゃんは、まだ子犬だからね~e-68、少しずつできるようになるんじゃないかな~v-286

おりこうだわぁ~

リプリーちゃんは、お外で遊んでても「おいでぇ~」でちゃんと戻ってくるのねぇ~v-398うらやましいぃ~v-343
リップはお家の中だと良い子e-278なんだけど、お外が大好きなあまりに外にでるとあたしの顔さえ見ないのよぉーv-356
ひたすら我が道をまっしぐらのリップなのぉーv-406どうした物かしらぁ~v-393
ムック君、カッコイイダンディーなおじさんねっv-392
ダックス4匹すごいよねぇ~v-364
多頭飼いにはあこがれるけど、大変かもねっv-411
リプリーちゃん、今日も可愛いわぁ~v-415

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/151-a579c52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
