


雪の大みそか


12月31日(金) 雪です~

クリスマス寒波の次は、“年越し寒波”襲来で、

全国的に雪の年末となっているようです。

ニュースによると、リプリーの生まれ故郷~南国・鹿児島も

真っ白な雪景色になっててびっくり!

屋根の下

このところずっと天気が悪かったので、散歩に行ったのは、1週間以上前~

刺激のない暮らしをしているリプリーを、近所の公園に連れて行ってあげました。

GO!

雪を前に、歩く気満々!のリプリーに、雪道を全く喜んでいない飼い主が、

ひもを持ってついていくという形です。

雪

公園は、誰も入っていなかったので、ふわふわできれいな雪が結構積もっていて

足が短めのリプリーは、雪に埋もれ気味で、かなり歩きにくそうでしたが、

雪好き

飛び跳ねるようにして、なかなか上手いこと歩いていました~

走り回る

                雪って冷たいね

雪の中

当たり前のことながら、リプリーと、わざわざ雪の多い所に行ってみて、

改めてそう実感しました~

雪の中歩行

公園が、あまりにも歩きにくいので、普通に道を散歩することに~

歩く姿

雪がちらついているというのに、リプリーは家に帰ろうとせず

雪がうれしいのか、久しぶりの散歩がうれしいのか~

ハイテンションに走りまくっていました~  やる気満々です~

走る~!

                そして、楽しげな顔です~

雪道で

                あんなに、喜びいさんで走りまくっていたのに、
                  
                   リプリーに勢いがなくなり・・・

立ち耳

                   立ち止まることが多くなり~

滞る歩み

           やがて、何かを訴えているような目で、見つめてきました。

訴える目

                 歩きたくありません~

前進を拒む

歩きたくないのは、足の毛にぶら下がっているデカイ雪玉が
じゃまっけなせいなのか~  それとも、足が冷たくなったのか~

見上げる

最初の勢いとは、どう見ても別犬・・・。 

リードを引っぱっても断固として踏ん張り、どうもこうも歩こうとしないので、

2010年の散歩は、根性ナシにも抱っこで終了デス~


             思えば今年も、リプリーとよく歩きました~

やる気満々

来年も、健康でいつも楽しげに散歩する

“散歩好きなリプリー”であってほしいと思う、雪の大晦日です。

ニッコリ系だるま


      2011年も、いい一年でありますように~




クリスマスイブに


12月24日(金)  クリスマスイブです。

今日は、昨日と比べて、どんと寒くなり、天気予報には、が並び始めました。

今年のクリスマスは、天気がよくないようで、なんとも残念・・・。


リプリーは、今朝も、ふとん乾燥機をかけている飼い主のふとんの上を占領し、

ちゃっかりと陣取ってぬくまっていて、一向に、どく気がないので、

“トナカイのツノ飾り”をつけてやりました。

クリスマスモード2

クリスマスだしね~  つけ心地はどお~リプリー??


           Merry Christmas! Ripley 

クリスマスモード

頭に角をつけられてもリプリーは、ノーリアクション~

嫌そうでも、うれしそうでもなく、

動く気なし

ただただ、ふとん乾燥機の温もりのみを感じていたいようでした~


リプリーにクリスマスなんて、関係ないもんね~

リプリー正面から

リプリーのクリスマスプレゼント と称して購入した

完全に飼い主のグッズである“ビーズのリード”

リプリーには、少しのおやつと、ゴージャスモードな美しいリードで、

“ 楽しいお散歩 ” をプレゼントしてあげようと思っていたのに、

子犬の時風味の顔

今年のクリスマスは、天気が悪くて、ほんとに残念・・・。

2006年から4年連続での“12月25日・クリスマスの青空記録 ”

5年連続は無理そうです。

見上げる

12月21日(火)は、いい感じのくもりで、散歩かたがた

今年最後のリプリーの尿検査に病院へ行ってきました~

歩くリプリー

尿phには異常なく、今年も、尿石症の予防に成功しています。

よかったよかった~


病院へ行く途中で~、

まだ紅葉した葉を残しているモミジがありました~

葉を落として、茶色の枝だけになった木々の中、

散りそびれたオレンジの色と、その葉の残り方の景色に目を奪われて、

             パチリ~
 
紅葉~名残

“るいママ”という店名とクリスマス飾りがイケていたので、    

               パチリ~

クリスマス飾り

カラフルな色がきれいだったので、リプリーのバックにして、

                パチリ~

カラフルな色の前で


    ・・・・・MERRY CHRISTMAS・・・・・




冬のはじまり


12月2日(木) 今日も晴天~

青空の下は、気分爽快~いい気持ち♪

春日神社の御神木のイチョウの大木は、全て葉を落とし、

葉のないイチョウ

デパートは、クリスマスや、年末商戦がスタートしてました~♪

冬っぽい寒さはまだないけど、冬になったようです~

あしなが飼い主

冬になると、お昼時でもこんなに影が長くなるので、思わずニンマリ~

大量の落葉~ 

落葉の景色

赤や黄色の葉っぱは、文句なくきれいだけど

ごく普通の茶色の落葉も、これだけ大量に敷き詰められていると

落ち葉の上

なかなかの迫力と、それなりな美しさがありました~

中村神社では、大量に発生した落葉を燃やしていて

落葉たき

風向きが変わって煙の流れが変わると、おひさまの光の筋がみえてきました。

木に後光が射しております

煙と太陽光のこらぼ

仏像や宗教画などの後ろに書かれてる光って、こんな感じなのかも~

リプリーにも、こんな後光をささせることは出来ないものか~と、思ったけど

うかがいモード

地面近くにいるリプリーには、到底無理なこと…と、あきらめました・・・

神社の隅の地味な場所に植わっているもみじが、ハデに紅葉していました~

真っ赤なもみじ

完璧な赤です~

散歩の終わりに、前から会いたいな~と思っていたワンコに会えました~

バーディちゃんアップ

           バーディちゃん(2歳♀)です~  kawaii~

バーディーちゃん

散歩の途中、窓越しにこっちを見ているバーディちゃんとは

何度か目が合っていて、その度に、わお~ と思っていました。

この日は、窓越しではなく実際に会えて、うれしい日になりました~

リプリーとの2ショット写真が撮れたらよかったなぁ・・・。

今度バーディちゃんと出会ったら、ぜひとも2ショットを思います。




春日神社 PR


12月1日(水)  青空~2日目  

12月1日は、毎年天気がいいことが多いのですが、
今年も、申し分のない快晴の日となりました~

またこうして、12月1日は、天気がいい日と、記憶されていきます。


またまた、今からさかのぼる事~一週間・・・。  11月23日(祝)のこと~

ゴー!

この日は、空が灰色で、朝から雨がちな日でしたが、

夕方になって雨が上がったので、これ幸いと、近くの散歩スポットへ散歩へGO~

                  わお~!!

雨上がりの春日神社

春日神社の境内には、別世界が、広がっていました~

春日神社♪

雨上がりならではの、スモーキーな色合いの景色と

地面を埋め尽くす、ものすごい量の落葉のじゅうたんに、大感激です~

いつもの顔

                すごいね! リプリー

アップ

春日神社は、金沢市の“保存樹林”に 指定されているだけあって、
いろんな種類の大きな木がありますが、

落葉

そのほとんどが落葉樹とあって、落ちてくる葉っぱの量も、
相当なモンであります~

ウル目

落ち葉のじゅうたんの境内で、その落葉の量と美しさに感動しながら、
リプリーと、しっとりとした晩秋ムードに浸ってきました~

春日神社。

春日神社は、大通りからちょっと入っただけの所にあって、
周りには住宅や小学校もあり、しかも神社の隣りは、アピタなのに、
この境内だけは、いつも空気が違う別世界~

春日神社~。

ここ春日神社は、かなりのパワースポット~ です~

リプリー

それに、今まで春日神社の神さんに祈願したことは、ほぼ叶っているしね。

春日神社は、あらゆる意味で、すごい神社です~

11月30日ブログDSC05653

今日は、12月1日~月に一度の“朔日詣り”の日なので、  

今月も芳名帳に、住所と名前を書いて、さらにご利益を高めてこよう~


| リプリー犬♪ホーム |

