


極上の青空の日に。


11月28日(日)     雨の日曜日~

さかのぼる事9日~19日(金)のこと。

今日のどんよりとした暗い空とは大違い~すばらしい青空と陽ざしの日

新橋より

新橋から見える犀川沿いの木々が、秋らしく色づいていました

陽ざしの中で

リプリーも日を浴びて、気持ちよさそうです。

明るい陽ざしと青空の下では、見るもの全てが、格段に美しく見えます。

香林坊の街路樹

久しぶりに、コーヒーを買って、中央公園へゴ~

スタバ前

中央公園は、落葉の海です~

中央公園

あんなにたくさん有ったアメリカ楓の赤い葉っぱも、もうスカスカ状態~

アメリカ楓

今年も中央公園のアメリカ風には、今年も、紅葉し始めから落葉まで

アメリカ楓~下から

その時その時の美しさを、たっぷりと堪能させてもらいました~

アメリカ楓。

それにしても、このビューティフルな空の下で

往く秋を楽しめるというのは、なかなかの幸運~


中央公園のベンチに座って、リプリーをひざに乗せて~のんびり

リプリー後ろ姿

五感が安らぐいい時間です~

リプリーも、この秋を、お好みのままに楽しんでくれたまえ。

ケヤキ広場

リプリーと中央公園をのんびり散策し

イチョウの景色

正午だというのに、こんなに影が長いとは~さすが晩秋デス

中央公園~木と影♪

空が青いと、全てが絵になり、何を見ても申し分なし~

近代文学館

午後からの仕事に備えて、そろそろ帰らねば~ と思いつつ

リプリーが、芝生&落ち葉の“二大好物”を前にして、

帰りたがらなかったので、

枯葉の上で

リプリーの希望を叶えて、走らせてあげました~

近代文学館前で

“芝生+落葉”は、秋ならではのお楽しみだしね~

中央公園秋景

リプリーも飼い主も、まだまだこの美しい景色の中で、

のんびりしていたかったけど、そうもいかず

色とりどり

いつまでも遊んでないで、仕事仕事!と自分につぶやきつつ

中央公園を後に~

帰り道、長町の入り口にあるデカイ銀杏が、まっ黄色~

長町のイチョウ

見事に色づいていました。

まっ黄色

帰りは、犀川の御影橋を渡って、帰ることに~

帰り道~御影橋より

青空サイコー!  空が青いと、絶対的に、明るさと前向きさが高まります。



黄色~Part 2


11月21日(日)  快晴3日目~

雲ひとつない真っ青な空が広がるピカピカの快晴です~

11月16日(火)も  くもひとつない青空の快晴でした。
極上の青空とまぶしいほどの陽ざしに恵まれ、
仕事は、午後から~となれば、

           リプリーと、Let's go~  

晴天の日


             WAO!まっ黄色~


大銀杏

そろそろ泉八幡神社の大銀杏が色づいているころと思い、

行ってみると~大銀杏は思ったとおり、まっ黄色になっていました

陽ざしの中で

晴天であることに加え、大量の黄色の葉一枚一枚が、陽の光を受けて、

“ 黄色パワー ”を放っていました~

泉八幡神社の大イチョウ

この大銀杏は、樹齢500年以上といわれていて、

神社が建立された1501年には、ここに植わっていたのだ~ 

と思うと、その歴史の重みにビックリです!

泉八幡神社。

今、この神社には、建立時の華やかさはなくなっていて、

住宅地の中に、静かにこじんまり~

樹齢500年の大銀杏は、住宅地の屋根と隣り合わせ、

まっ黄色!

空では、隣りのイチョウの木ともくっついていて、ちょっと窮屈そうデス。

リプリー

樹齢500年の大銀杏

周りにさえぎられることなく、のびのびと空に向かって、

黄金に輝いて、堂々と立つ姿を見たい~ と、いつも思ってしまいます。

黄緑と黄色のイチョウ

11月16日には、まだ黄緑色のイチョウの木もあったけど、

5日ほど経った今、どっちの木もまっ黄色になっているかな~

日に日に陽が短くなり、3時をすぎるころから、そこはかとなく夕方モードが漂い始め

深まる秋を実感しまくる今日この頃であります~


           毎日が、こんなにいい天気だったらいいのに・・・。
              明日からは、また天気は崩れそうです。




黄色い場所


11月14日(日)  穏やかな くもりの日。  

中村神社の木々

散歩は、午後からふらっと~中村神社横の児童公園に、

イチョウの黄色を見に、GO~

黄色・中村神社

ここのイチョウの木は、毎年他のイチョウよりも早くに色づき始め、
今年も、一足早く落葉が始まっていました。

いちょう

まっ黄色です~

アップ

また、この黄色い季節になったんだなぁ~と、ちょっとしみじみしつつ、
去年と同じように、リプリーと黄色の上で走りまわってきました~

遊ぶ

去年もおととしも、黄色のイチョウの葉の上で遊んだことを、
リプリーは憶えているのかな・・・

リプリー

“ おいで~” の声で、飼い主の元に走ってくると、

おやつをもらえることがある~ ということは、覚えているようだけど、

立ち上がる

リプリーの頭の中にある記憶に、

いっしょに過ごした7年の年月は、どのように刻まれているのかな・・・。

おすまし

誰もいない静かな公園で、リプリーとなんとなく過ごしていると

たわいのないことが頭の中に浮かんでは、消えていきます…

秋

桜が、葉を落とし始めると、秋も終盤~

イチョウと桜

秋の色は、どの色も鮮やかで、味わい深くて~とても美しいデス

歩くリプリー

泉八幡神社の“大銀杏”の木も、そろそろまっ黄色になっているはずなので

今年もリプリーと、あの“ まっ黄色 ”を見に行かなくては~



なんとなく ぶらぶら


11月11日(木) 秋の深まりを実感する今日この頃~

ここ最近の天気は、青空が見えてたかと思えば、雨が降ってきたり
秋の天気は変わりやすいです。

電車道。

ひとまわりしてくる~?

さんぽ~

スタスタスタスタ~

散歩中

レンガの外壁に白い花がピタリとマッチしたすてきなお家に、わお~

レンガの家

バラのアーチもあって、いいな~

と、うらやましがりながら、お決まりの借景で、パチリ

来る♪

白い花は、こんな花でした~

白い花

なんという名前の花なのかな~?? とてもいい香りがしていました。

歩道を歩いていると、鮮やかに咲いているゼラニウムのプランターがあったので

ゼラニウムとリプリー

ゼラニウムとリプリーを、またまたパチリ~

もう少し、ゼラニウムの花が写真に入っていればよかったな・・・。


大通り沿いの大きな木だけに、夕日が当たっていて、
きれいだったので、パチリ~

木

夕方~あたりはすでに日蔭になり、

背の高いこの木だけが、オレンジの夕日に照らされていました。


            秋の日はつるべ落とし~

夕暮れ

ということわざを 最近になって、初めて知りました。

なるほど~その通り  秋は、あっという間に日が暮れていきます。

“つるべ落とし”なんて、井戸が生活の中にあったこともないのに、

昔話的な情景のことわざも、秋の雰囲気にピタリとマッチして、妙に納得。

リプリー

      11月のはじめ~

泉の八幡神社のイチョウの木は、まだまだ緑でした。

八幡神社のいちょう

それから10日ほど経ち、イチョウの木は、黄色になっているのかも~

緑のイチョウ

まっ黄色なイチョウを見に、また神社に行ってみよう~

八幡神社で

リプリーと歩きながら、なんとなく景色を見て、

なんとはないことを考えながら、なんとなくぶらぶら~

八幡神社で。

またリプリーと、なんとなく ぶらぶらしよう~


秋色の中央公園で~vol.②


11月7日(日)  アメリカ楓の下から、ケヤキの木の下へ~

リプリー、遊ぶ?

遊ぶ?

リプリーは、落葉で遊ぶのが好きなので、

落葉をふりかけて喜ばせてあげました~

落葉とじゃれる

リプリーは、威勢よく、顔で落葉に挑みかかってきます~

挑みかかる

そして落ち葉の上を、ぐるぐる~

走る~

思う存分走らせてあげたかったけど、カバンの中にあったのは、
ロングリードではなく、普通の長さのリード・・・・残念。

走る!

しょうがないので、リードを2本つなげてあげましたが

リードが短い分、飼い主ががんばって走らねば・・・

                  リプー!!

走る!!

“マテ”をさせてから、おいで~と呼ぶと、一生懸命な顔で走ってきます~

               おいで~リプリー

楽しそうなリプリー

リプリーは、ものすごく楽しそうデス~

楽しい!

中央公園の広場で、とてもかわいい女の子たちに会いました~

三つ子の女の子

なんと~ 三つ子の女の子です~

三つ子の女の子たちは、3人とも犬が大好きなようで、

リプリーを触る三つ子たち

みんなでキャーキャー言いながら、3人がかりで、リプリーをなでたり押したり、

しっぽをつかんだり~  楽しカワイクこねくり回してくれました~

三つ子の子達の手

三つ子のかわいさに感激したので、記念撮影をお願いしたら

                 ハイ!ポーズ

三つ子とリプ

          三つ子ちゃん!めちゃかわ~

3人で、キュートにポーズなんかも決めてくれて、
とことんかわいい三つ子ちゃんでした~

楽しげ

のびのびのんびり~楽しいね~♪

中央公園

赤や黄色に紅葉した木々~

秋の木々

青空に映えて、全ての色が、鮮やかに美しく見えます

中央公園。

地面も落葉でおおわれて~

中央公園4

どこもかしこも、秋らしい美しさでいっぱいでありました~

中央公園5

と、秋の景色に見とれながら、リプリーと、公園をいったり来たり~

リプリー♪

秋に浸りまくってきました~

中央公園7

リプリーも楽しそうで、なによりデス~

走る~♪

リプリーの大好きな中央公園は、飼い主も同様に、大好きな場所です♪

アップ

毎日が、こんなにきれいな青空だったらいいのにね。

見上げるリプリー

翌日の月曜日~青空とは決別し、天気は、崩れだしました。

これからしばらくは、雨がちな天気が続くようです~






秋色の中央公園で~vol.①


11月7日(日)  雲ひとつないスペシャルな秋晴れ~  

のんびり歩いて、中央公園に来ました。

リプリーは、中央公園が大大大好きなので、入り口からテンションが上がります

ニコニコなリプ

中央公園では、アメリカ楓の紅葉が~

中央公園

               美しい

接近

木々の下に立って見上げると、空が黄色~赤色

見上げる

空の青をバックに、太陽の光を浴びたアメリカ楓は、
葉の一枚一枚が、自ら美しい光を放っているように見えました~

アメリカ楓

この景色に、飼い主ゴキゲン~  紅葉の美しさに見とれました~

リプリーもゴキゲンで、ニヤリ~

にやり

アメリカ楓の葉っぱは、色といい形といい、ホントにかわいい~

アメリカ楓の下で2

さらに秋が進むと、今度はこの地面が、赤や黄色で埋めつくされます~

アメリカ楓の下で

秋の色は、とことん美しいデス~

アメリカ楓~

アメリカ楓の下のベンチで、リプリーとのんびり~

焼き栗

家まで持ち帰る我慢が足りず・・・“大和”の前で買った焼き栗を

ベンチで食べながら、おいしい秋にも浸ってきました~

秋の色

秋の景色を見ながら食べる秋の味覚は、なかなかいいもんです~


次は、リプリーの大好きな、落葉でいっぱいの広場へ GO~

落葉だらけ

   
      この日の散歩は、まだまだつづきます~



RICH FROG


11月3日(水) リプリー犬 7歳と24日になった~文化の日~

リプリーは、誕生日プレゼントをもらいました~

プレゼント!

“RICH FROG" という名前がついたシリーズ~ 

カエルのおもちゃとおそろいのキルト

リッチと名前がついているだけに、このかえるは、頭に金色の王冠を乗せています


リプリーに新しいカエルを見せたら、かなり集中していました~

まじまじ

“RICH FROG”シリーズの〝キルト”は

シャカシャカ音がするシートが仕込まれている楽しいおもちゃです~

                激しく振り回したり~

ふりまわす


            ひっぱりっこしようと誘ってきたり~ 


プレゼント2

何度も引っぱりあって、飼い主がキルトを投げる~リプリーが持ってくる 

また引っぱりっこ~飼い主投げる~リプリー持ってくる~一緒に引っぱりっこ

このサイクルを、何度も繰り返しをして遊んだ後は、

抱え込んで

かかえ込んで、キルトの端のタグをカミカミカミ・・・・
    
かみかみ

              ひとりで静かに遊んでいました。

振り回してよし! 噛んでよし! リプリー好みおもちゃです~

ありがとう!

      楽しい誕生日プレゼント~ ありがとう~

気に入る

     リプリーにキルトをくわえさせて、記念写真を撮ろう~

リプリーに、“ 持って ♪ ”  と言えば
リプリーは、口にくわえて、持つことが出来るのですが、
なぜか、持つものが新しくなる度に、練習が必要になります~

持って!の練習

はじめは、差し出されたキルトの上に、あごを乗せたりして

飼い主の “ 持って!”の声の意味が、さっぱり通じず~

あごのせ

何度か繰り返すことしばし・・・

そのうち、口でくわえるものの、すぐに放すという段階を経て

ようやく飼い主の要求どおり、口で持って静止することが出来ました~

持って♪

                  記念撮影成功~  

              はい リプリー♪ よく出来ました~
                   

                 やったね! イェ~イ

イエーイ!

                Ripley!Yeah~ 

イェイ!

               はい! よくできました~

アップ

       誕生日のプレゼントで遊んで、スペシャル楽しい時間を過ごしました~ 

くつろぐ

                      ありがとう



| リプリー犬♪ホーム |

