


青空なので、記念撮影


1月31日(日)  くもり~

お正月から、はや一ヶ月経ち、1月も最後の日となりました。

1月27日(水)は、久しぶりに極上の青空が広がった散歩日和~

今年初めて、たっぷり時間があって、天気よし!な日となりました。

Let's go sanpo~

散歩

この一ヶ月は、天気が悪い日に慣らされていたので、
空が青いだけで、景色が100倍美しく見えて、ルルル~♪うれしくなります

犀川

青空の下を歩く気持ちよさに加え、青空バックで写真が撮れる~

という単純な理由で、テンションは上がりに上がり~

青空の日~というだけの記念撮影をしてきました。

遠くを見るリプリー

風に吹かれて、遠くを見るリプリー

強い風に、ヘアーを乱されるリプリー …目つき悪し。

強い風

風に吹かれながら、接近してきたリプリー

風に吹かれる

横顔リプリー

横顔

降りたそうに下を見ているリプリー などと

下を向く

美しすぎる青い空と、陽を浴びてキラキラ光リまくっている犀川に踊らされ
てんこもりに写真を撮ってしまった飼い主であります~

ケーキ屋さんの苺ショートのデカイ写真の前で~
 
ケーキの写真の前で

いかにもケーキの前で舌なめずりをしている~ように見える写真になりました。


まるいイチゴに、まるく絞ったクリーム、リプリーの丸い目と丸い鼻
やけに丸が目立つ写真です~

ケーキ2

このいちごのケーキ、かなりおいしそうデス~

この日は、飼い主も青空効果で、気分サイコー!だったのと同様に
リプリーも、気分サイコー!散歩が楽しかったようで、

おすまし

写真に写っているリプリーの表情が、どれもとてもにこやかでした~


21世紀美術館は、青空が似合います~

青空と筋雲

リプリーは、おもちゃを取ろうとして、立ち上がったり

直立の時

おいで~の声で、走ってきたり~

走ってくる

リプリーは、いつもと同じ遊びを
いつもと同じように楽しんでいました~

今年の冬は、特に天気が悪い日が多いので、
この日、青空のありがたさが身にしみました。

犀川大橋から

空が青いコトが、楽しさのはじまり~という気持ちになります

みつめあう

今年に入って初めて、雨の心配をしないで
青空の下をのんびりふらふら歩く、長い長い散歩をしてきました~

空が青いって、つくづくいいもんだ~と思います~




晴れた日に


1月25日(月)  今日は、また雨が降り出しました。

昨日の日曜日は、こんなにいい天気だったのに~

晴れ

晴れの日は、なかなか続かず…。 残念です。

やはり、青空と太陽の日は、気持ちがイイ~

晴れの日

日差しが強いと、影の色も濃く、くっきりはっきり~

ようやくやってきた散歩好適日の日曜日~仕事でした・・・。

横断中

残念ながら散歩は、仕事前にチャッチャと行って、ハイ!おしまい。

リプリー

のんびりした気分での散歩~ というわけにはいきませんでしたが、

気持ちのいい青空の日に、リプリーと散歩に行けたことを よしとしよう。

空と雲1

思えば、19日(火)も、いい日でした~

この日は、薄い雲が多かったせいか、
陽ざしがとてもやわらかく、影も薄い薄い~

ひざし

天気がいいだけで、殺風景な写真でも春っぽく見えます~

用水

青空バックで、たわわに実る柑橘などを見かけると、
春気分は、さらにアップ~

柑橘

この日も、仕事前に、チャッチャと行ってきた散歩でしたが、

リプリーの足取りも軽く、歩く気満々~

ルン

背中を見ていても、気持ちよさそうなのがわかります~

散歩

毎日が、青空ならいいのにね~

うずまきのまえ

リプリーの妙な顔も撮れました~

うずまき前

去年、初めて花が咲いた家のミモザ~

まだしばらくは咲かないものの、つぼみが、かすかに花っぽくなってきました。

ミモザ

今年は、去年より多くの花が咲きそうです~


ほのちゃんとリプリー


先週のドカ雪は、すっかり消えました~

今週は、ちょこちょこ晴れているので、
ちょこっとは、散歩にも行けるようになりました。

雪なし

おそおそながら、1月17日(日)のこと。
ほのちゃんのおうちに、遊びに行ってきました~

リプ&ほの

今年の冬は、雨や雪など何かしら降っていたり、道が濡れていて
散歩に行けない(行かない)日が多く、なんとも気分のさえない冬です。

というわけで、散歩不足な暮らしをしているリプ&ほのは、
一ヶ月ぶりの再会を大いに喜び、
ふたりとも楽しそうに、すごい勢いで走り回って遊んでいました~

2ショット

走り回って遊んだあとは、おやつをちらつかせて、
2ショットの写真を撮るというお決まりのコースで
その間に、Reikoさんが、おいしいお昼ごはんの支度をしてくれてる~
というのも、お決まりのコースです~♪

           くんくんくんくん~

においをかぐリプ

温玉と野菜がのった“焼きカレー”です~

おいしそうやね~リプリー

着席

でも、リプリーのじゃないから、リプは、見るだけ。

温玉とカレーがめちゃめちゃ合って、それに、ホワイトソースとチーズも、
参戦している焼きカレーとってもおいしかったです。


リプリーとほのちゃんにも、おやつをちょっとあげることに~

集まってくるリプ&ほの

爪の先ほどの小さなおやつを、心からほしがっている“ふたり組”が
立ち上がり、ひたすらおやつを凝視して待っていました~

ください

そのおやつを、リプリーにあげて、ほのちゃんにあげて、

ほのちゃんにあげて、リプリーにあげる~

なかよしであるはずのリプ&ほのは、おやつが絡むと、話は別
ゆずりあい精神もふっとばして、私が私が~と、争奪戦を繰り広げています~

おやつ

分け隔てなく、同じ回数分のおやつをあげるのは
なかなか激しい楽しさです~

おやつ。

残念ながら、ほのちゃんにあげている時の写真は、
ブレブレで、何がなんやらわからない写真ばかりで載せていませんが、
ちゃんとほのちゃんにも、同じ回数のおやつをあげています~

おすわり

おやつが終わると、ほのちゃんは、静かにイスに着席して、
お嬢さま的な、おっとり優しげな雰囲気をかもし出していました~

お嬢犬

いつもおいしい手料理をごちそうしてくださるReikoさんに、
丸い形のバッグを作りました~

ほのちゃんとバッグ

今年に入って、天気が悪く、散歩にもさっぱり行けないので
“お散歩ブログ”を書くこともなく、
こんなふくろもの作りにハマりっております




大雪レポート


1月14日(木)   どこもかしこも真っ白~

水曜日の夕方から降った雪は、積もりに積もり、32cmの積雪が記録されました。

さすがのこの寒さ~金沢にはめずらしい軽くてさらさらの雪です。

真っ白

家の横の道路の雪かきをしたあと、この大雪を写真に納めるべく、

家のすぐそばの公園へ ゴー

リプリーが、公園に入りたそうにしていたので、雪の中においてあげましたが、

お風呂状態

リプリーは、身動きとれず…

戻してあげても

雪に阻まれる

リプリーは、公園の中に行きたいらしく~

ひるむ犬

雪に挑んで、前へ~

行こうとする犬

前へ

行こうとする!

前へ~

行こうとする!!

大して進みもしないのに、何度もそのあたりで
じたばたしているうちに、少し、場所がひろがりました~

阻まれる・・・。

雪の公園の中に入りたがっているリプリーを見て、中に連れていってあげたい~ 

とも思うけど、飼い主が、雪にゴボりながら、連れて行っても

リプリーは、ただ雪に埋もれるだけ~

ボーゼン

リプリー好みのふかふかできれいな雪だし、行きたい気持ちはわかるけど、

小型犬で背が足りない~ あきらめてくれたまえ。

呆然

それにしても、よく降ったもんです・・・

いつもは、犬たちの遊び場となっているこの公園、入場不可能です。

小型犬たちは、みんなそろって雪に埋もれます~ 

大雪!

帰るよ~

退場

リプリーが、名残惜しそうな顔をしているように見えました~

雪まみれ

金沢にはめずらしく、水分が少なくて、ふわふわのいい雪だから、
リプリーを雪で遊ばせてあげたいけど、たくさん降りすぎました。
雪もまたチラついてきたし、今日の所は、あきらめてくれたまえ~

                      

1日経って、雪の峠は越えたようで、雪も昨日より解けてきてますが、
そこらじゅうが、白い景色です。 早よ解けてほしい・・・。



大雪の日に、晴れた日の散歩のこと


1月14日(木)   外は真っ白~寒すぎです

昨日は、朝から吹き荒れた強風のあと、夕方からは、みるみるうちに雪がつもり、
朝起きると、またさらにてんこもりもりの雪です。寒い・・・。

気温が低く、雪がさらさらなので、晴れ間を見計らって、
リプリーには、雪遊びでもさせてあげることにしよう~と思うものの

寒い日

今はまだ、寒い外に出たくない飼い主がここにいます。 
そして、リプリーもぬくぬく中です。

寒い外は、おいといて、暖かかった月曜日のこと。

1月11日(月)は、久しぶりの穏やかな曇りで、暖かく、
ゆっくりのんびり~散歩ができました~ 

新橋

犀川を越えて、ゴー

ゴー!

この日は、くもりながらも時々日が差したりして、なかなかいい日です♪

長町・中屋前

ふらっとバス・長町ルートの始発停留所の老舗記念館前で、一枚~

長町

バスに乗らずに、散歩しながら肛門腺を絞ってもらいに、病院へゴー

長町武家屋敷の土塀には、昔からの伝統的習慣で
冬になると雪から土塀を守るために“こもがけ”がほどこされます。

土塀

季節ならではの景色を見ながらの散歩は、なかなかいいもんです。

リプ

リプリーも、豪快にぶるついたりしながら、

久しぶりの散歩を楽しんでいました~

歩く~

昔から、町のそこここに置かれている石~

石のにおい

こういう石には、代々ここを通った犬たちのにおいが、

折り重なるようについているのでしょう。 

リプリーは、かなり念入りに、においのチェックをして、~

石とリプリー

いにしえの犬たちに思いをはせているわけでもないと思うけど、
遠い目をしたリプリーがいました

おお!のんきに写真を撮りながら散歩していたら、
診察時間内に病院に行けなくなる~

目があった時

         Ripley! hurry up

公園を抜けて、ぎりぎりセーフで病院に到着~よかったよかった

玉川公園

こんなに長く散歩できたのは、今年初めて♪ 

リプリーも散歩を満喫し、楽しそうな顔をしていました~

のぞきこむ顔

帰りは、ふらっとバスに乗って帰ることにしよう~とリプリーに伝えると、

リプリーは、自分の知っている“おやつ”などの単語が出てこないか~
と、一生懸命に、飼い主の話しを聞いていました。

アップ♪


家の近くで~
今年もここで、房咲きの水仙が咲きはじめました。

水仙。

毎年同じ場所で、毎年同じように咲く花を見るのは、再会気分~

うれしい気持ちになります。

越前水仙

このかわいい水仙たちも、今は、こんもり積もった雪の下~

雪の重みで、折れてる花もあるかもしれないと思うと、ちょっと切なくなりますが、

雪と寒さに負けずに、元気に咲いていてほしいと、熱いエールを送ります~


青空の日


1月8日(金)    青空の時間到来~  

天気予報の降水確率は、相変わらず高いものの、
久しぶりに午前中、青空が広がった時間帯がありました~

青い空

これだけの青空は、1月4日以来で、今年に入ってまだ2回目という
とても残念なことになっています。

気象庁の 『今年は、エルニーニョの影響で、暖冬になるだろう。』
という予報は、はずれたようで、今年は暖冬ではない!と
訂正されてはいますが、毎日毎日、天気が悪すぎます・・・

青空~

まっ、天気は悪いけど、雪が積もってないだけ、よしとしよう…

とはいえ、今年に入って、日照時間が短すぎです・・・ブツブツ。


1月4日は、夕方まで青空が広がっていました。  その日のこと~♪

後ろ姿

晴れていると、リプリーの足取りも軽い軽い~

さんぽ~

ルンルルン~♪ 飼い主と共に、ゴキゲンであります~

アップ

やっぱり、青空と太陽の冬がいいなぁ~

見上げる犬

散歩し放題で、スカッと晴れて気持ちいい
“太平洋側気候”の冬が、心の底からうらましい~

リプリー

次の散歩は、果たしていつになるのだろうか~


           久しぶりに青空の下を散歩したリプリーは、

アップ♪

           ちょっと楽しそうな顔をしていました~


散歩初め


1月3日(日)  例年通り、箱根駅伝に釘付けになっていた2日&3日~

駅伝が終わると、ろくすっぽかまってあげなかったリプリーが不憫になり
リプリーの希望をかなえてあげることに~

見上げる

1月2日(土)の午後、天気はよくないけど、何も降ってはいなかったので

リプリーの“散歩初め” を敢行しました~

雪の道

元旦に積もった雪は、ぐじゃぐじゃのシャーベット状になり
道路の脇にたまっています…

雪の道で

飼い主的には、近所をちょちょっとまわって、さっさと帰ろうと思っていたのに、

快調な歩み

リプリーは、悪条件にもめげずに、どんどん足を進めていきます

突き進む

そして、横断歩道の前で止まり、『大通りを渡りますから~ 』
と、強く自己主張をしていました・・・。

信号待ち中。

しょうがないなぁ・・・。

降り出しそうな空模様は気になったけど、すでに毛が汚れてしまっているので
帰ったらお風呂直行~は必至.
こうなったら、リプリーの新年の希望を叶えて、春日神社へ GO~

春日神社

春日神社で今年初の参拝をし、
“末吉”という、ビミョーなおみくじをひきあてて初詣終了~さあ帰ろう  

コレで、リプリーの気もすんだだろうと思いきや
リプリーは、いつものように、犀川まで行こうと考えていたようで

春日神社前

飼い主の、「ちょっと歩いて、方向転換する」という小細工にも引っかからず
どうしても家の方に歩みを向けようとはしません・・・

                 しょうがないな~
              

このリプリーの希望を、またも、新年のリプリーへのプレゼントと考えて、
近くの中村神社まで足を伸ばしましたが、灰色の空から雨が…

中村神社のちょうちん

リプリーは、雨の中を歩くのが嫌いな犬なので、当然のように歩くのを拒みます。

                 しょうがないな~

冷たい雨の中、リプリーを抱えて、ひたすら家を目指して帰ってきました。

帰ったら、お風呂へ直行し、即!シャンプー

2010年の初散歩、かなり体力を使いました。



2010年 元旦


            2010年 1月1日(金)  

         
    新年 あけましておめでとうございます。

2010年・年賀状

       2010年が、みなさまとわんこたちにとって、
         幸せな一年でありますように。



今年は、雪のお正月となりました~

記念すべき2010年の初日、雪景色とリプリーの写真を撮ろうかと思いましたが
外は、時おり雪が降り、風が強くて絶対に寒いので、
家の中にこもって、ぬくぬくしていることに決定~

リプリーは、ファンヒーターの前、ねころんぼの上、
飼い主のひざ、時にはハウスの中~と、快適な場所を求め
移動しては、気持ちよさそうに寝ています~

RIPLEY

飼い主は、のんびり気ままに、テレビを見ながら、ちくちく&編み編み

           趣味の世界へGO~ 

今年のリプリーの散歩始めは、天気次第~いったいいつになるのやら。


  今年も昨年同様、リプリー犬♪をよろしくお願いいたします


| リプリー犬♪ホーム |

