


LAST UNIC


先週の10月22日(木) のこと。

この日は、UNICのおいしいおいしいアップルパイを
ホール買いすべく、一週間前から予約してありました~

お天気にも恵まれ、リプリーとUNICへ~GO

いつものように、散歩しながら金沢駅へ

ひとっぱしり

途中、リプリーは、絶対に、芝生に寄るのだ~とばかりに、
断固ふんばりました。 
飼い主は、そのリプリーの希望を聞いて、

犀川

緑地に降りて、ひとっ走り~
リプリーは、希望が叶い、楽しげです♪

犀川から金沢駅へ向かうには、市民芸術村の赤レンガの建物の横を通り

芸術村と高架の間の道

高架下沿いの道を歩きます~

高架下の道

高架下沿いの道は、金沢駅まで続き、
車の通行料も極端に少ない完全な裏道~

オマケに、日蔭も多くて散歩にはもってこいです~

金木犀が満開で、いいかおり~ 

金木犀

などと、車も少ないおかげで、のんびりと、咲いている花にも目をやりながら
金沢駅まで、のほほん気分で歩くことができます。 

そうこうしているうちに、金沢駅・西口に到着~♪

金沢駅西口。

UNICへ行くために、リプリーとは、徒歩や自転車で、
何度も金沢駅に来てるなぁ・・・それも今日がラストかと思うと
ちょっとしみじみし、寂しい気分になってきました。

そういう気分で見上げた景色は、駅の建物とその間から見える
細い青空とが、妙にマッチしてて、幾何学的な美しさがありました。

“リプリーと散歩している時ならでは~”に見える景色
というものがあると、つくづく感じます。

金沢駅西口

今日が、Last UNIC・・・。  あーとても残念です

内灘への電車に乗るために、西口から東口へ~

東口

金沢駅の東口 “もてなしドーム” 越しに見る青空も
幾何学模様と青が妙にマッチしていて、これもまたよし な景色です。

電車に乗る前に、飼い主の斜めがけしたカバンに入り、電車の中でも、
カバンの中にちんまりとおさまって、寝ていました~  

電車

犀川で走り、金沢駅まで歩いてきた適度な疲れにくわえ、

“袋の中” というまったり感で、眠くなってしまうのでしょう。

車窓から河口の景色

UNICがなくなれば、電車に乗って、内灘に来ることもないだろうと思い

電車の中から見る河口の景色を、記念として写真に納めてきました。

終点の内灘駅に着いて、袋の中をのぞくと

電車に乗る

リプリーは、着いた気配でも察知していたのか、バッチリ目が合いました~

降りることがわかったんかな?

内灘駅から、徒歩5分ほどで、UNICに到着~♪

open

いろんなわんこたちのにおいをかぎながら、お店の中へ

お店へ

さっそく、二代目とこあさが迎えてくれて

くんくんくん~と平和に犬あいさつ~

犬あいさつ

こあさは、かがれるにまかせてくれております~  Thanks!koasa

こあさの立ち姿が、たまらなくかわいい  

こあさと

特に、前足のたたずまいが、たまりません~

イタグレのdicoくんは、“Ⅴ字バランス” 状態で抱っこされるのが、
お好みのようです。

dico

おお!このすばらしい足の筋肉~♪
イタグレ・dicoくんは、スペシャルスレンダーボディでありました~  

久しぶりに、ラヴちゃんにも会えました~

ラヴちゃん

                超かわいい~

リプリーが、ラヴちゃんにくんくん~♪ と犬あいさつをしにいくと、
いつも、こうしてラヴちゃんを、イスの下に追い込んでしまいます

             カメラ目線をくれたこあさ~    

こあさ。

こあさは、まろ眉~   めちゃかわデス

まろ眉で、かわいいお顔のこあさも、光の具合によっては、クールフェイスに~

こあさ

感覚を研ぎ澄まし、遠くを見る・・・   こあさ、イケてます。

              
リプリーは、おとなりのお客さんに抱っこしてもらったり、

リプリー

みんなにちやほやとかわいがってもらえていました~


リプリーと一緒にこれて、楽しくおいしい時間を過ごすことができた “UNIC”

たくさんの犬達や、飼い主さんとの出会いがあり、大好きなお店でありました


    UNICのカンバン犬 イングリッシュコッカースパニエルの

                 二代目(♀)

二代目

二代目に初めて会ったのは、犀川UNICでした~

そのころ、二代目は3歳で、リプリーは、1歳。

今、リプリーは、6歳…。 もう、5年も前のことです。

二代目♪

以前は、犀川のお店の中や、UNICのお庭を、
ふたりしてぐるぐる走り回ったりして、すごく楽しそうにキャピついていましたが、
2年ほど前からは、会っても、くんくんくん~やあ!という犬あいさつだけ。

前のように、一緒に走り回って遊ぶ~ということがなくなりました~

リプリー♪

リプリーも、落ち着いた“オトナ犬”になったんだなぁ~としみじみ。

ふたりしてキャピつくことは、すっかりなくなってしまっているけど、
    

        リプリーと二代目は、長い友だちです~

二代目とリプリー
       
       ありがとう二代目   ありがとうUNIC
      
         今度会った時には、また以前のように、
  ふたりで大いに キャピついてたりしてみてほしいと思います~

二代目ぐるみ

          二代目もおつかれさまでした~

    楽しいUNICのカンバン犬としての立派な働きぶりにも、

            熱い拍手をおくります


まぶしい秋の日に


10月23日(金)  快晴~

穏やかでのほほんとした日が続く中、静かに秋は進行し

さるすべり

街路樹のサルスベリの木が、紅葉しはじめています。

さるすべりの赤くなりはじめてきた葉の色と、咲いている椿の花を見て

椿

季節は完全なる秋に突入したんだな・・・と、しみじみ。

この日の散歩は、午後の仕事前に、春日神社へ向かってGO~

イマイチな顔をしているように見えるリプリーですが、散歩を楽しんでおります

散歩中

思えば、もう10月も下旬~ 

春日神社境内で

ケヤキの落ち葉が、目立ち始めていました

落ち葉効果で、境内の秋の雰囲気は増していたものの、

秋の陽ざし

まぶしいほどの陽ざしは、被写体の白色と落ち葉での秋効果を
ふっとばすほどの勢いがありました

くんくんくん~

境内で

リプリーは、においをかぐことに集中していたので

その間飼い主は、頭上に広がる美しい葉の景色を堪能していました。

グリーンホール

種類の違う木々の葉が、陽を浴びて重なり合うと、
それぞれの緑の美しさが際立ちます

もうすぐ、この緑の葉っぱたちは、赤や黄色や茶色に色を変え
境内に降り注ぐ~

春日神社ご神木

冬になれば、頭上の葉っぱは全てなくなり、木は丸坊主~

全ての木が丸坊主になるまでには、

いったい何枚の葉が落ちてくるのか~  

その天文学的な数字に、とても興味があります。


赤い鳥居のトンネルをくぐっていくと、
小さな出世稲荷の祠(ほこら)があります。

春日神社の赤鳥居

いっちょ商売繁盛の願掛けでもしてみっかな・・・と思いつつ

この日も、お稲荷さんの祠まで歩み寄ることなく、
リプリーの写真を撮って、おしまい~ 

鳥居バック

思えば、本殿に対しては、必ずおまいりをし、
何かしらの願掛けをしていますが~(←ご利益高し。)
お稲荷さんの祠には、イマイチそそられず・・・。

お稲荷さんの狐には、神社に来ても犬と遊んでばかりで、
信心が足りないヤツ!とみなされている気がしてきました。


浜松から~いらっしゃいませ♪


10月15日(木)  晴れ

浜松から仕事仲間が、金曜日の仕事のため、
前日入りで金沢にやってきました~♪

武家屋敷

リプリーにも会いたい  と言ってくれたので、

リプリーをつれて、Let's go~

散策

天気も申し分なし~街の散策には、もってこいな日になってよかった♪

長町で

朝晩は、肌寒いことが多く、気温は、20℃前半で、秋らしいものの、
昼間の太陽のパワーはかなりなもので、時には暑さを感じるほどです。

鞍月用水沿いの舗道

鞍月用水沿いを通って、金沢駅へ~

鞍月用水沿いを歩く

広いな~と思っていた鞍月用水も、玉川町あたりから

鞍月用水

用水の幅もせまくなり、古くからある住宅地の間を
くねくね流れる用水と家並みの景色には、なかなかの趣があります。

鞍月用水。

途中、リプリーは、何かにつけて、においをかぎたがり、
飼い主は、いちいち写真を撮りたがるので、一人と一匹の歩みは遅く
のんきにみちくさをしている場合ではなくなってきました~

鞍月

いそげ~

急げ~

金沢駅前に、余裕で到着♪  
飼い主もリプリーも、共にみちくさを止めれば、その歩みは早いです。

金沢駅前

ホテルにチェックインし、荷物を置いている間は、ホテルの前で

都ホテルの前

大通りの様子をうかがいながら、待っていました。

駅前の大通りでは、出会う犬がいなかったおかげで、
ワン!と声を出すこともなく、どこに行っても、超静かです~

都ホテルの前で

お昼は、近江町市場のカフェ・アルコのテラスで~

近江町で

リプリーは、道行く人に、ちやほやとかまってもらったり、
目の前にある飼い主のランチを見ながら、
食事の間も、飼い主のひざの上で静かに待っておりました~

バスに乗って、21世紀美術館へ~

走る~

移動中、リプリーは、飼い主が斜めがけをした袋の中で、ちんまりと
荷物化していたので、21世紀美術館の芝生では、超のびのび~

走る!

はじけるように走り回っていました~

いつも仕事で、名古屋でしか会わない彼女と、リプリーを交えて
こんなにのんびりした時間を過ごせる時が来るとは思いませんでした。

すっごいラッキー    

リプリーは、ケータイでも記念撮影をしてもらい、

記念撮影

ココで、リプリーは、おわかれであります。  

おわかれ

さすがに、夕食にまで、リプリーを連れて行くことが出来ないので、
リプリーを家につれて帰る間のしばらくの間、
一人で、21世紀美術館を見物しながら、待っててもらうことに~

帰ろう~

リプリーは、別段、別れを惜しむこともなく、さあ~散歩の続きに出発~
とばかりに、とっとと歩き始めました。

青空の下、リプリーも参加して、のんびりとおしゃべりをして過ごした午後。

いやはや、楽しい一日でした~

彼女が、大の犬好きであると言うことから、実現した
プランでありました。 ありがとう~また来てね~


接近してくるまゆ毛と目


10月14日(水)  晴れ

12日に大仕事を終え、ようやくのんびり過ごせる日々がやってきました。
今週いっぱいは、お休みデス~♪

この日の夕方、友人とUNICへ~

その前に、ちょっと海を見に、内灘海岸へ。

海を見るリプ

遠くに、散歩してる人と犬を発見

内灘海岸

人も犬も、点にしか見えないけど、この2つの点は、
ほんわかと温かい気持ちにさせてくれる
とてもステキな点の景色なのであります~

空に、“まゆ毛と目”が出現しました~

まゆ毛と目1

すっとぼけ顔のまゆ毛と目が、だんだん近づいてきます~

まゆ毛と目2

ブーンというモーター音と共にやってくる、まゆ毛と目!

めちゃめちゃかわいい~

まゆ毛と目3

夕暮れのやわらかい日を浴びながら、空を移動していくまゆ毛と目

まゆ毛と目~通過中

さようなら~まゆ毛と目~

まゆ毛と目は、最高にかわいい表情のまま、去っていきました。

うれしげ

このあとは、UNICへ~

夕方で、撮った写真はどれもブレブレのため、載せませんが
イチジクのロールケーキも絶品で、おいしくて、サイコー
久しぶりのUNICで、楽しいひとときを過ごしてきました。

秋明菊の花も、そろそろ終わりに近づいているようです。

ピンクのしゅうめいぎく

ピンクの秋明菊は、古いヨーロッパの香りが漂ってる気がします。

アンティークな感じがとてもかわいい~♪

思えば10月も半ば~朝晩は、肌寒さを感じるようになってきました。  

秋は、静かに深まっています。

誕生日の朝


10月10日は、リプリー6回目の誕生日でした~

6歳の誕生日の朝

誕生日の日の朝のこと。
前日に、Reikoさんからいただいたお誕生日プレゼントを、
リプリーに渡しました~

中には、ネギとおでんのおもちゃがはいっていて、
ほのかちゃんが 『Happy Birthday Ripley と笑っています。

誕生日

           リプリーも、にっこにこ

リプリーは、ネギのおもちゃを引っ張り出して、

ねぎと。

             ガジガジガジガジ。

ねぎと

             夢中です~

夢中

かみ続けることしばし・・・ネギの葉っぱをかみちぎってしまいました。

ペロ

リプリー、大事に遊ばんなんよ。

普通の顔

誕生日の朝、いただいたおもちゃで、リプリーにちょっかいを出し

じゃれる

リプリーを大いに喜ばせました~

じゃれる。

リプリーは、飼い主と一緒におもちゃで遊ぶのが好きで、
ちんまりとひとりで抱え込んだり、破壊したりしない方なんですが、
ネギの葉っぱは、ものすごく噛み切りたい形状をしていたようで、
この日は、ねぎを抱え込み、2本の葉っぱをかみちぎってしまいました~

確認中

バナナに続いて、ねぎも、かむおもちゃとして、ものすごく気に入ったようです。

誕生日といっても、朝、雨が降っていたので、散歩もナシ…。
ワンワンケーキをかこんで、お誕生会をするなんてこともないので

            リプリー、パンダさん持ってきて~

おやつをもらうために

ちょくちょく、このパンダスリッパの中に、おやつを入れてあげているので、
リプリーに、 “ パンダさん持ってきて!”っていうと、
おもちゃの中から、このパンダを探して持ってきます~

おやつパンダ

パンダを持ってきたら、いつおやつを入れてくれるのか~と真剣に
飼い主の顔を見続けて、飼い主から、目を離すことがありません

誕生日なので、いつもより多くのおやつのかけらを、
パンダスリッパの中に入れてあげました~♪

ネギと

それにしても、リプリーが、もう6歳!? 

月日が経ってゆくのは、驚くほど早いものなんだと、しみじみ思います。

6歳のリプリーと、これからも大いに楽しく暮らそう~

と思う誕生日の朝でありました。

秋季大祭の日、かえでちゃんと


10月8日(木)  台風18号が最接近!

強い勢力の台風18号は、ちょっとした風と雨をもたらしたものの、
いつの間にか通り過ぎていきました。 

おそおそながら、10月5日の散歩でのこと~

この日の散歩は、10月10~12日にある年に一度の大イベントが、
無事終えられるよう“成功祈願”をしに、春日神社へ

ラッキーなことに、この日から春日神社の秋季大祭が始まっていて
お参りをすると、太鼓を、ドンドドンドン~と打ち鳴らしてくれました。

春日神社・秋季大祭

“成功祈願”にピッタリの縁起のよさです~

ここはひとつ、春日神社の絶大なるご利益で、
新型インフルエンザでの欠席の心配をふっとばし、
イベントを大成功に導いてくれるようにと、強く祈願してきました。 

春日神社参拝

     春日の神さん、どうぞよろしくお願いします。

しゅうかいどうの花

境内で咲いていた 秋海棠( しゅうかいどう )の花。

木漏れ日の中で、とてもかわいく優しげです。

周りの緑と木漏れ日効果で、家にある秋海棠よりも、
10倍かわいく見えました~

春日神社のそばにある小学校を通りかかると、
子供たちの歌う校歌が聞こえてきました。 おお!なつかしい~♪

小学校のアメジストセージ

教えの庭に百草(ももくさ)の~とりどりにおう春なれや~

校舎は、建て替えられてはいますが、校歌は変わらず~
ここは、懐かしき母校であります。

教室から聞こえてくる子供たちの歌声を聴きながら
ジャイアントな“アメジストセージ”を眺めつつ、

小学校とアメジストセージ

デカい株だなぁ・・・このビロード状の花は、作りもんみたいや・・・

自分が通ってたときには、小学校に、こんなハイカラな花はなかったな…

小学校で咲く花も、今と昔~長い歳月の間に、変わっていくもんなんだなぁ…。

              あーしみじみ。

アメジストセージの大株

犀川まで、行ってみっかな~と思った時、
リプリーが大好きな "かえでちゃん ”がやってきました~

かえでちゃん1

リプリーは、それはもう大喜びで~

ペロペロ犬

かえでちゃんの飼い主さんを、なめ放題になめ~

かえでちゃんに、まとわりついていました~

まとわりつく

かえでちゃんは、リプリーとじゃれるよりも、

においをかぐことに専念したいようで、マイペースを貫いています。

まとわりつく2

リプリーの方も、クールなかえでちゃんの気持ちを察することもせず

かえでちゃんに、こんなに迷惑顔をされていても、マイペースを貫き

つきまとう

かえでちゃんに、付きまとい続けていました~

つきまとい2

リプリーは、かえでちゃんのことが、好きで好きでたまらないようです

しっぽにつく犬

顔がダメなんなら、しっぽでもどこでもいいわ~ってな感じ~

つきまとい

かえでちゃんは、鼻をくんくん鳴らしながら、まとわりつき続けるという
リプリーのウザイ行為にも、一切怒ることもなく、いつも穏やかです~

かえでちゃんと会って、リプリーはほんとに楽しそう~

ゴキゲンなリプ

その後、犀川にいくこともなく、かえでちゃんと並んで

並んで帰る

リプリーは、いそいそと、うれしげに帰ってきました~


ドッグランへ vol.1


10月1日(木)   前日までの雨とは打って変わっての快晴~

Reikoさんに誘われて、ドッグランに行ってきました~

ドッグランなんて、超久しぶり♪  
ランの周りが田んぼなので、見晴らしもよく、のびのび度満点

ドッグラン

何よりも、ここのランは、ウッドチップ敷きではなく、芝生なので、
リプリーもゴキゲンに走れます~

ほのかちゃんとリプリーは、走り放題~  ほのかちゃん、うれしそうです。

ほのか&リプ~ラン中

リプリーも、力走していて、足が地面についておりません~

飛び走り

この日は、気温がぐんと上がってて暑かったせいか、
匂いが気になるのか

嗅ぎ中

ことあるごとに、涼しい日蔭にすいよせられていました。

せっかく、遠路はるばるやって来たんだから、どんどん走ってもらいたい~

片隅においてあったおもちゃ箱の中の“布製フリスビー” を投げると

行ってしまう犬たち

ふたりそろって、GO~

リプリーは、フリスビーを追いかけるのが、けっこう好きなタチなので

フリスビーを追う

フリスビーを追いかけたり~

持ってくる

持ってきたりをくりかえし、楽しげに遊んでいました~

持ってくる

思えば最近、リプリーとフリスビーで遊んでいないな・・・。、
楽しそうだったから、今度また犀川で、布フリスビーで遊ぶことにしよう。

楽しい顔

正午もすぎて、リプリーたちの日蔭での休憩率が
やたらと高くなってきたので、飼い主たちの昼食タイムを兼ねて休憩~

でも、その前に、写真を一枚!
リプリーとほのかちゃんの横並び2ショットを狙ってみました。

ほのちゃんは、いいお顔で、写真撮影に協力してくれているのに
リプリーが、何がそんなにかゆいのか かいてばっかり・・・。

2ショット1

さっぱり顔を上げません~

リプリーが、こっちを見て、ニッコリ!と思ったら、今度はほのちゃんが・・・。

2ショット3

そのうち、ふたりそろって後ろなんかを見て、写真に写る気なんか、

                      まるでなし・・・

2ショット2

すったもんだの揚句、結局おやつで釣って、やっとそろってこっちを見ました~

2ショット4

            ふたりそろってニッコリ 楽しそうな顔です~♪

楽しげ

リプリーのドアップ~ほんとのホントに楽しそうな顔してるなぁと思います


                次号につづく~


ドッグランへ vol.2


お店の犬のボニート君~こんにちは♪

頭のちょんまげが、とってもかわいいわんこです。

お店の犬~ボニート

そして、シーズーのはなちゃん♪ 

はなちゃんも、頭のちょんまげが、超キュート

お店の犬~はなちゃん

おめめパッチリ! めちゃくちゃかわいいデス~ 

そして、キャバリア女子のアミーゴ♪   こんにちは~

お店の犬~アミーゴ

アミーちゃんは、まだ、5ヶ月の子犬で、リプリーにも興味津々。  
子犬らしい元気なかわいらしさを、振りまいていました~

お店の中で~ほのかちゃんもニッコリ~ゴキゲンです♪
 
ごきげん

リプリーも、もちろんニッコリ♪

お店の中で

飼い主がおしゃべりをしているうちに、どんどん時間がたち

いつのまにか、影が長くなってiました。  もうひとっぱしり~GO
 
走る

夕方近くになって、暑さを感じなくなったせいか、
リプリーとほのちゃんは、よく走っていました~

走る~

特にほのかちゃんが、走る走る~ビュンビュンです

走るほのちゃん

全速力で走っているような走りっぷりから、

ほのちゃん

ほのちゃんの楽しさが伝わってきます~

リプリーも、久しぶりのドッグランを堪能しました。

リプリー。

ドッグランの中を、行ったりきたり、ぐるぐる走り回って

並んでくる

飼い主たちも、大いに走り、大いに遊んできました~

来る~

青空の下、気持ちのいい空気の中で、犬たちと走り回って
めちゃめちゃ楽しい一日でした~

ほのちゃん。

ほのかちゃん、おつかれさま

リプリーも、疲れた?? めっちゃ楽しかったね♪

休憩

日蔭でクールダウンしながらも、楽しげな顔をしています。

走り終わった後のリプ&ほのの横並び2ショット。

2ショット♪

エヘッと笑っているような顔をしたほのちゃんがいました~ kawaii

太陽が、ずいぶん西に傾き、ランのほとんどが日蔭になってきました。

後ろ姿

              後ろ姿のほのちゃん。  

楽しかったな~としみじみしているように見えますが、
このとき、ほのちゃんの視線の先にはなにがあったのかな~

              楽しかったね~♪

デッキで

リードをはずして、犬たちと一緒になって遊べるのが、サイコー

ここが、近かったら言うことなしなんだけど・・・。

Amigo wan cafeで、正午から4時過ぎまで、目いっぱい遊んできました。


| リプリー犬♪ホーム |

