


夏の終わりを感じた日


8月28日(金)  最近は、風が妙に涼しかったり、蒸し暑かったり。

右往左往しながらも、季節は、秋に向かっていることを実感します~

8月25日(火)のこと。 晴れながらも、落ち着いた気温の過ごしやすい気温の日~♪

久しぶりに、リプリーと犀川を超えて、散歩を楽しんできました

犀川越え

川べりに咲いている芙蓉が、夏らしくて、きれいです~♪

ふよう

久しぶりの中央公園~

木の根元で

ベンチにすわって、ぼんやり木々を眺めている時の気分は、超ゆったり~

中央公園

この日、今年の夏も、もう終わりなんだな~と、しみじみしました。

天気予報的には、今年は残暑が短いらしく
秋になるのが早いということです~

ベンチで

リプリーは、久しぶりの中央公園の芝生のにおいを、
貪欲にかいでいました~

かぐ

走る気満々のようだったので、ロングリード付け替えて、

リプリー!おいで~

走る~

楽しそうな顔で、走ってきました~

走ってくるリプ

おいで~

走る

走っている時は、いろんな顔をしてるようです~

来る

こうして、午前11時ごろに、リプリーが、楽しそうに走り回って遊ぶということは、
もう夏も終わりに近づいているということなんだな~

来る~

めちゃ楽しそうです~

来る♪

今年の夏は、梅雨が長くて、梅雨明けしても、ぐづついた天気が多く
真夏を実感するという日が、少なかったので、
ものすごく、あっさりと夏が終わって行く気がしてなりません。 

中央公園で

もうすぐ秋になり、そのうち、またも冬が来る~

あっという間に季節が移り変わり、一年が経っていく・・・・早いもんです。

しだれざくらの木の下

リプリーとの夏も、もう6回目。
10月になると、リプリーは、6歳です~  はぁ~早いなぁ・・・。

夏の終わりを感じて、妙にしみじみとした気持ちになりました。

食欲の秋~ 散歩の秋~  今年の秋は、早くやって来そうです。




アメリカンドリーム


8月25日(火)  晴れ~  

今年は、残暑知らず~なのかも! 
今日の朝晩の涼しさに、秋の気配を感じます。

大好きなブログ~デコラ☆ロワイヤルで、デコラちゃんと
ばぶーちゃんが、キアヌ・リーブスとの顔のすげ替えに成功し、
うまいこと映画のポスターになっていたのが、
とてもうらやましかったので、早速やってみました~

本物は、こんなポスター

キアヌの本物ポスター


キアヌの顔を、リプリーの顔にすげ替えて、

          リプリー版 地球が静止する日

リプリー版・地球が静止する日

Oh~!楽しーい~ 

主演のリプリー犬のまなざしは、悲しみをたたえた
正義の味方風に見えてきました~

もう一枚目先を変えて、
犬のグラサン~“ ドグルス ” をはめた写真を使ってみたら、

リプリー版地球が静止する日

薄ら笑いしたワルな組織のボス風味で、ちょっと気持ちワルい…


もう一作、犬の映画 『マーリー』 でも~

さすがに犬同士のすげ替え~ 出来ばえがとても自然です。


リプリー版マーリー。

あまりにも自然すぎるポスターに、

ほんとに、リプリー主演の映画があったら・・・わおわお~

ちょっとしたアメリカン ドリーム を 妄想してしまいました。


『マーリー』 の本物は、
コレ~

マーリー本物

そして、誰でも “アメリカンドリーム” を夢見れる、
顔のすげ替えポスターを作れるサイトは、ここです~


スタドからストカフェへ


8月24日(月)  晴れ~

のんびり楽しくすごした一週間の夏休み~♪
あのゆったり感は、仕事が始まったその日に、すっかり消えてなくなっています。

おそおそながら、夏休み最終日の8月18日のこと~

ひさしぶりに、STARDOGSへ行ってきました。

試着

7月末に出たウェアを試着してみました。
袖とすそがしましまで、袖口が緑のチェック~  いい感じです♪

スタドで、睡眠モードに入ったリプリー

睡眠

リプリーは、家の中でも、飼い主が動くごとに、ちょろちょろと
ついてまわるので、飼い主が夏休みだった一週間の間は、
普段よりも、睡眠不足気味であったと思われます。  お疲れさん~♪

小花タンクも試着してみました。  この小花柄が、めちゃかわいい~

試着2

今まで、水色ものは、ほとんど選ばなかったけど、
縁どりが水色っていうのも、なかなかいいもんです~  

スタドで、ほのかちゃんと待ち合わせ~

ほのかちゃん

ほのかちゃんは、この日も、ハッピーモードで、とんできてくれました~

スタドのおねえさんの持っている犬ガムを前に、ダブルで、おすわりしています。

ダブルおすわり

この犬ガムを、ふたりにあげるよ~ っていってるのではなく、

商品をチェックしているだけなのに、リプリーもほのかちゃんも、釘付けです~

W起立

そろって立ち上がっていました~

スタド店内で、ほのかちゃんとリプリーは、なかよく遊び、

               たて並びになったり、

縦ならび
          
               よこ並びになったり

横ならび

               中央寄せ並びになったり

中央寄せ

2ショット写真の撮影に、大いに協力してくれました~

リプリーが、売り物のフードに反応して、くんくん。 

リプリーの食べているフードよりも、いいにおいがするかーい

いいにおい

リプリーにおいチェック中・・・。 顔がめちゃ真剣です~

そして、ストロベリーカフェへ GO~

ほのかちゃんは、初のストカフェ~♪ ちゃんとイスに着席していました。

着席

時には、ちゃんといすサイズになって、ちんまりと伏せていたり

イスの上で

Reikoさんのひざの上で、静かにゆっくり過ごしていました~

ほのかちゃん

ほのかちゃんの耳、ふわふわで、エレガントでかわいい~

おすましした表情が、これまた たまらないかわいさであります~


リプリーも、飼い主のひざの上で、ゆったりすごしていました♪

ひざの上のリプ

時には、目をひんむくようなまなざしで、何かを見つめたりもしていたようです。

目をひんむいている時

この目の先には、いったい何があったんだろうか~

ストロベリーカフェの五郎島金時のスイートポテト&アイスクリーム
(正式名称は忘れて、写真もなし・・・。)
また食べたい~

今度行った時は、迷わずコレを注文しようと思います~


夏休み最終日~スタドからストカフェへ~ とても楽しい一日でありました。


今年も青木湖へ vol.1


8月14日(金)  今年も、信州・青木湖へ行ってきました~

リプリーが青木湖に行くのも、今年で4回目です。

車の中

糸魚川から高速を降りて、姫川を見ながら、白馬へ~

青木湖に近づくにつれ、車窓に緑が迫ってきました。

車の中。

リプリーが、ドーナツベッドの上で、くつろいでいるうちに、青木湖に到着です。

おお~一年ぶりの青木湖~

青木湖

青木湖は、いつもと変わらず~青く美しくて、
湖を渡る風は、超一級のさわやかさです。 いいとこやね~

湖の際に、ダイニングキッチンを作り、その後ろに、寝室となるテントを張り
2泊3日、寝ているとき以外は、この湖を見ながら暮らします。

したく中

ダイニングキッチンと寝室の用意ができるまで、
リプリーは、湖でも見ながら待っていてくれたまえ~

湖畔で

そのうち、ひとりで湖を見ているのが退屈になったのか、さみしくなったのか
待ちかねるように、イスから身を乗り出したりしながら、クンクン・・・。

待つ犬

飼い主がヒマになるのを、湖のほとりで待っているリプリーであります。

青木湖に、犬と一緒にやってくる人たちは、年々増加し、
今年もたくさんの犬がいました~

おとなりのワンコは、マルチーズのマルちゃんです。

おとなりさん

日中、飼い主さん一家が出かけていて、ひとりで、お留守番。
誰もいないテントに向かって、ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン
ほかの犬に向かって、ワン ワン ワン ワン ワン~と、元気な声で、ほえていました。 
タープの下を、自分の陣地として、けなげに守っていたのでしょう~


夕方、散歩へGO~

散歩

リプリーは、うれしそうです~

青木湖の周りの道は、湖というよりも、森の中を歩いているような感じで

うれしげ

100%湖が見える景色とは、また一味違うさわやかさです~♪

青木湖のまわり

時々木の間から見える湖の青が、とても美しい~

青木湖

青木湖は、ホントにいいところです~

満足~

リプリーも、森の中の散歩を堪能してきました~

夕暮れのころ、湖の対岸に、気球が浮かんでいました~♪

青木湖~夜

定期的に、燃料の火が、ぼお~ 

湖の向こうに見える気球~なかなかメルヘンな景色です。

気球を見ながら、七輪でいろんな食材を焼いて、大いに食べて、大いに飲んで~ 

こうして、青木湖一日目の夜は、楽しく更けていきました~

                     青木湖~2日目の出来事 につづく。

青木湖~2日目の出来事 vol.2


8月15日(土)  青木湖 2日目の朝~

4時50分、起床~

外で、お化粧も出来る明るさとなる4時50分には、テントから這い出し、
身支度を整えてる~というのが、毎年のパターンで、
青木湖では、日の出と共に、パチッ  と起きることができます。

朝もやの景色

リプリーと、朝の散歩に行きたい! という女子たちも早起きなので、

一緒に朝の散歩へ Let's go~

リプリー

青木湖の周りの道を散歩しているうちに、だんだん日が上がってきました

木々の間から差し込む朝の光を見るのは、完全なる非日常~

早朝

年に一度~ 青木湖での朝ならではの景色です~

リプリーの足取りも、まあまあ軽く、

散歩へ

散歩途中でも、こうしてこねくりまわしてもらって~

ナデナデされるリプ

         ニッコリ~


非日常な青木湖での散歩を楽しんでいました~

天気もいうことなし~快晴です

青空

この日の朝、テントから這い出して見た湖の景色は、一面真っ白のモヤ。

どこまでが空で、どこまでが湖なのかも、さっぱりわからないほどの
激しいモヤりようでしたが、散歩をしているうちに、だいぶ晴れてきて

朝もやの湖。

日が上がるにつれて、青い空と、湖が見えてきました~

朝もやの湖

空を見上げるリプリー♪

空を見る

桟橋でリプリーと見た湖と空は、とても美しかった~

空~朝7時ごろ

朝7時ごろ、散歩終了~♪

青木湖のリプリー

テントにもどって、湖のほとりでの朝ごはんとしましょう~


青木湖での時間は、緩やかに流れ、 
のんびりのほほんと過ごしているお昼前のこと~

桟橋で繰り広げられている光景に、ビックリ^ 

これこそ、非日常な光景!!と、思わず駆けつけ、写真を撮ってきました。

投げられたマル

この写真の中央の水しぶきは、となりの犬のマルが、飼い主の父さんによって
桟橋から投げられて出来た水しぶきであります~

なんというワイルドな犬との接し方~ひょえ~

私的には、ありえない!!想像を絶した犬との遊び方、度肝を抜かれました。

泳ぐマル

投げ入れた父さんの娘は、マルとの水遊びを、すごく楽しんでいますが

当のマルは、必死に犬かきをして、一目散~

犬かき泳ぎ

ただひたすら岸に向かって行きます

泳ぐ犬~マル

飼い主父さん&娘は、マルとの水遊びを、心のそこから楽しんでいて
『最初は、バタバタしているだけに見えたけど、繰り返すうちに、
上手に泳げるようになった~』 と,楽しそうに語ってくれました。

とことんワイルドな人たちです~
私には、逆立ちしても、何一つ、絶対に真似できません・・・

          マル、おつかれさま。

水から上がったマルチーズのマル

水から上がったマルは、生まれたての子ヤギのように見えました。

そのうちマルは、大きなテーブルのような岩の上にのせられて、乾かされ

乾燥中

飼い主の父さんが、少し乾いてきたマルの毛を、
スリッカーブラシで、サッサーととかしつけてました~

マルチーズのマル(♀)  ワイルドにかわいがられています。


リプリーはといえば、水に入れるなんて、もってのほか~

ただひたすら、青木湖の空気を楽しむ~専門です♪

着席

水際に降りても、足さえもぬらさないようにして、

“青木湖に来ました~”的な写真を撮るのが関の山・・・。

水際で

ワイルドさなど、みじんもない飼い主に、飼われているので、

青木湖に来ても、うとうと~とことんのんきです~

うたたね

大いに、かまってもらい~

シエスタ

添い寝などもしてもらいました~

シエスタ~♪

青木湖での2日目。

こうして、ゆっくりと時間が流れていきました~

青木湖は、本当にいいところです♪

  
                     青木湖~最終日の朝 につづく。




青木湖~最終日の朝 vol.3


8月16日(日)  青木湖、3日目の朝~

早朝5時の青木湖です。

3日目の朝

前日の、どこもかしこも、もやって真っ白な光景とは打って変わって、
もやの少ない早朝です。

3日目の朝も、リプリーと散歩をするのが好きな女子たちと、
早朝の散歩へGO~

木々の間から見える太陽が、前日よりもパワフルです。

もやっていない分、ダイレクトに光が届いていたのかもしれません。

朝日

朝日の写真を撮ったら、マリアさまか観音さまが、おでましになりそうな
ありがたい雰囲気の写真が撮れました~

朝日。

朝日を撮って、こんなふうに、状に
丸い模様が並んで撮れたのは、初めてです。 なんで??

朝日~

リプリーは、この日もゴキゲン~

ごきげん

森の中の道を~

青木湖の周り

ビュ~ン

走る~

走っていました~  楽しそうです♪

木々の間から見える、朝の青木湖の水の色。  いつ見ても美しいです~

道から湖を見る

この日が、青木湖最終日~

青木湖

2泊3日、食べて飲んで、ひたすら、“ゆっくりのほほん”を
満喫していただけなのに、終わってみれば、ゆっくりした時間も、
あっという間だった気がするのが、ちょっと不思議です。

朝日を浴びるリプ

また来年も、来たいね~


リプリーの影が、かわいい~ と、言ってもらいました。

リプリーの影

実物のリプリーよりも、影のリプリーの方が、張り切っているように見えます~


桟橋から、朝の青木湖の景色~  空も水もとことん青かった~

桟橋からの景色

桟橋で、リプリーも、まぶしい青木湖の景色を見ていました。

後ろ姿

今年も、これで、かぎおさめ~

かぎまわる

ビバ!青木湖   バンザイ!青木湖~

青木湖~快晴の朝

青木湖~美しすぎます~

桟橋の上で

青木湖は、極上のリラクゼーションスポット です。

毎年、また来たい~♪ と、心から思います。

今年も、私とリプリーをお誘いいただき、何から何まで~ 
本当にありがとうございます~


                            おわり


悪の循環


8月13日(木)   とてつもなく蒸し暑くて、晴れたり降ったりくもったり。

不快指数の高い、じとーっとした日・・・。 

リプリーは、蒸し暑さにも負けずに、毎日楽しげで、

すこぶる元気なんですが、“お下”のほうに、ちょっと問題ありです。

リプリー

先週から、様子がおかしく、病院で肛門腺を絞ってもらって、
しばらく様子を見ることになっていましたが
その後も、リプリーの肛門まわりのなめ回しは、細々とながらも続いていました。

このところ赤みが増して、ちょっとただれているように見えたので、病院へ~

先生: ああ~なめたりこすったりして、傷になってきてますね。
     やっぱり、お薬を飲みましょうね~。

デカイ錠剤 1つぶと、抗生剤らしき薬、4分の1つぶを一日2回、
一週間分の薬が出ました。一週間後、またおしりを見せに行きます。 


当のリプリーは、この通り、いつもと変わらず元気で楽しげ~~

なんの悩みもなさそうな顔をしてるんですが
 
エヘ顔

ちょっとした違和感からなめ始め、そのうち、なめるのをやめられなくなり、
なめたり、こすったりを繰り返す・・・

そうしているうちに、赤くただれはじめ、それをさらになめて~という
悪の循環を作り上げていました。 やれやれ・・・

薬の力を借りて、傷を治し、この悪の循環を断ち切ります。


つぶやき


8月11日(火)  今日もすっきりしないくもりの日~

梅雨明けはしたものの、夏らしいスカッとした青空とは、トンとご無沙汰しています。

ダチュラの盛り

朝、久しぶりに道が乾いていたので、散歩へGO~ 

がしかし、春日神社へ着くころには、雨がパラパラと降ってきて 

しばらく神社で雨やどりのあと、濡れた道を帰ってきました。

ダチュラとリプリー

今がさかりと咲いている純白のダチュラも、曇り空の下では、

その純白さが、寂しそうに見えます。

今年の夏は、太陽不足もいいとこで、雲と雨ばかり・・・

8月も中旬に入るというのに、何ともさえない夏です。



思えば、こうしてリプリーと、早朝の犀川で遊んだのは、数日前のこと・・・。

走ってくるリプ

この日も、未明に小雨でも降っていたのか、

犀川の芝生が、かなり濡れていました。 

来る~

スカっとした青空は、いずこに~

明日から、一週間の夏休みに突入ですが、天気は大丈夫なんかな。

アップ

金曜日~日曜日は、毎年恒例となっている青木湖への楽しいキャンプ~

青木湖での3日間は、できるだけ晴れてほしいけど、

今年の夏は、ちょっといつもと違うので、果たしてどうなることやら。

歩いてくる

おとといから、台風9号による大変な被害が出ているし、

それにくわえて、今朝の静岡での地震・・・もう!!ビックリしました!

大きな被害も怪我もなく、大丈夫であることを祈ります。

おすわり

今年の夏は、いったいどうなっているのだ~

猛暑には悩まされてはないものの、何やら心配な夏です。




暑い日に


8月6日(木)  梅雨が明けて、太陽もパワフルになってきました~

ここ2,3日、リプリーがしきりに、おしりやチンをなめているので、
何か異変があるのでは~ と思い、
暑さに立ち向かい、自転車にリプリーを乗せて病院へいってきました。

自転車で

尿phが上がっているせいで、下のほうをなめ回しているのかも・・・
と思いましたが、尿検査の結果、尿phは、正常の範囲で、問題なし。
膀胱内に、尿石ができていることもないので、一安心です~


先生に診てもらっても、おしりとチンは、なめてることもあってか、
ちょっと赤くなってるということでしたが、表面的にも特に問題なし。

鐘声園で

でも、3週間前に絞ってもらってるはずの肛門腺が、
けっこうたまっていて、おお!ビックリ~ 

そのせいだったのかもしれないので、しばらく様子を見ることになりました。

鐘声園の前

肛門腺も、自分で絞れるようになりたいなぁ・・・と思うものの
果たして、どこをどう押して、どういう風に絞るのか~

尊敬する野村潤一郎先生は、ヘタな絞り方をしてはいけないと
本に書いていらっしゃったし、いやはや、どんなんがヘタなのかさえも
さっぱりわかりません。

夏の風

“飼い主による愛犬のトリミング講座”とかがあったら、絶対受けたい!
お手入れををしようにも、本では、わからないことだらけですから・・・。

病院の近くの、寺町鐘声園にて~

寺町鐘声園

今日は陽ざしがきつかったので、自転車に乗ってても暑いかな~と思い
着ていると、体の表面が25℃に保たれるというクール効果があるウェア
を着せてみました~

夏の日の正午近く・・・やはり陽ざしが暑いです。

暑い

水でぬらさなくても、クールな状態を保つという機能に感激し
これはいいぞ~ と、即買いしたのでした。

リプリーは、暑そうな顔をしてるけど、クール効果は、どんなもん??

と、その効果を、リプリーに、聞いてみたいもんです~


ニコニコ!


8月2日(日)  2ヶ月ぶりに、ほのかちゃんと会いました♪

いつものパン屋さんの駐車場で待ち合わせて、リプリーもほのかちゃんも,
見つけるやいなや、走り出して、おおよろこびです~

リプリーは、ニコニコ顔で~♪

会った時

ほのかちゃんは、おなかをみせて~♪

会った時。

2ヶ月ぶりの再会を、喜び合っていました~

そして、ほのかちゃんのおうちへ。

ほのちゃんに、おもちゃをあげたら、満面の笑みの“ウルトラニッコリ”~

ニコニコ!ほのかちゃん


                     かわいい~


ほのかちゃん

2ヶ月ぶりに会ったほのかちゃんは、耳の毛がふわふわと伸びていて、
よりいっそうエレガントなパピヨンになっていました~    kawaii~


リプリーも、とっても楽しそうで、ウルトラニッコリ~~

ニコニコ!

リプリーも、ほのかちゃんも、とっても楽しそうで~

ほのか&リプ。

どの写真も、ニッコニコ~   

Wニコニコ

なかよく並んで、爪の先ほどのおやつを待っていました~

ほのちゃんのお家で、リプリーとほのちゃんが、走り回ったり
おもちゃで遊んだり、 ほのちゃんが、おなか見せサービスをしてくれたり、

ほのか&リプ

リプリーとほのかちゃんは、とてもなかよしであります~

Reikoさんのおいしいお好み焼きや、フルーツ白玉や、コーヒーや紅茶や、
マフィンをいただきながら、話に花を咲かせている間、

着席

リプリーは、飼い主の横で、大いにくつろいでいました~♪

リプリーとほのかちゃんにも、おいしさのおすそ分けということで~

二人とも、キーウィを前に、おすわりして

待て中

Reikoさんの目をしっかり見て、
すごい集中力で、“マテ”の解除の瞬間を待っています。

待て中~正面

“マテ” 中の写真を撮りながら、ごそごそ動く飼い主を前に、
リプリーは、一瞬気を散らし、飼い主をチラ見した時もあるようですが

待つ犬

リプリーもほのかちゃんも、写真を撮るための長~い“マテ”を

ちゃんと待っていました。 ふたりとも、たいへんよくできました~

Reikoさん、楽しい&おいしい一日をありがとうございます~♪



なかよしの友人のブログ~コラビnoteで、里親募集のネコちゃん。

ちょび髭のこねこは、お家が決まり、募集中の母さん猫とこねこたちにも、
かわいいお名前がつきました♪
預かりをしてくださるお家へ移動し、ネコたちも穏やかに落ち着いてきているようです。
幸せに暮らせるお家が見つかりますように~よろしくお願いします。


8月なのに


8月2日(日)  朝6時。 しとしとぴちゃぴちゃ・・・・今日も、雨の朝~  

8月に入ったというのに、梅雨明けの気配は、みじんも感じられません・・・。 

寝ころぶ犬

朝6時。 今朝も雨で、お散歩には行けず。 夏らしさは、いずこへ~

夏の朝が、また雨で終わっていきます…。

日中は、猛暑であっても、早朝には、夏のさわやかな空気を満喫できる~
ごく、 あたりまえな季節らしさ が、とても大事なことだと思えてきました。

               ふぁ~ 
                 

大あくび

                  ヒマ・・・。

こうも、毎朝、雨でお散歩ナシでは、刺激なさすぎです・・・  


近年流行りだしている、酷暑対策のグリーンカーテンの生育も
平年の半分しかないといわれる日照時間の下では、もうひとつなようで、 

ひょうたん

いくつもなっている “ ひょうたん ” が、青っ白く見えて、しょうがありません。

早く、梅雨があけて、夏らしい朝が来ればいいのに~

おすわり

ブログを書いているうちに、雨もあがり、降水確率は高いながらも、
なんとかくもりの一日でおさまりそうな、明るい空になってきました~

今日は、2ヶ月ぶりに、ほのかちゃんと遊べます♪
リプリーのテンションも、ググ~ンとあがることでしょう~



| リプリー犬♪ホーム |

