


梅雨空の朝に


7月29日(水)  梅雨らしいくもり~  なかなか梅雨が明けません。

厚い雲のおかげで、涼しい朝でした。 散歩は犀川へ~
歩く

朝のゲートボールの人たちは、もう帰ってしまっていて、
散歩する犬も見当たらず、犀川には誰もいません。

犀川

夏の朝とは思えない、重い空の下に、リプリーとぽつん。
今日の犀川は、ちょっとさみしい感じでありました~

リプリーには、そういう気持ちなど、一切なかったようで

にっこり

なんともうれしそうな顔で、飼い主を見ています~

リプリーは、走り回るか、おいで遊びで、おやつをもらうか~

おすわり

リプリーの頭の中は、そんな感じなんぢゃないかな~と思います~

エヘ顔

リプリー、楽しそうだなぁ~

いいきげん

ごきげんです

口を閉じると、目つきまで神妙に見えるのが、不思議~

真顔

何か、言いたげな顔に見えて、しょうがありません。

なんやかんやと、話し掛けながら、写真を撮っている飼い主に
何か思うことでもあるのか~
おやつのかけらをくれないのはなぜ??とでも思っているのか~

犀川で

リプリーは、梅雨の厚い雲のおかげで、暑さを感じることもなく、
ゴキゲンに散歩しています~

蒸し暑くて、すっきり晴れない気候の中で、
あじさいが鮮やかな色を残したまま、ゆっくりと乾燥し始めてきました。

乾燥気味のあじさい

今年の梅雨明けは、8月に入ってからになるらしく、
梅雨明けしても、日照時間が少な目という予報ですが

夏は夏らしく、おいしい夏野菜とスイカが食べられる、
フツーに暑い夏であってほしいと思います~


散歩から帰ってくると、近所のネコが、いつものように
のんびりくつろいでいました。 平和です~

くつろぐねこたち

なかよしの友人のブログ~コラビnoteで、
母ネコ&こねこの里親さんを探しています。  ぜひ見てみてください~

母さん猫は、シャープな美形のお顔に、白の足袋がかわいい小さいネコで、
子ネコ達は、それぞれが黒×白で、愛嬌たっぷりの個性的な模様の子たちです。 

彼女達にも、平和な日々が訪れるよう、よろしくおねがいします。



出会った犬達と


7月24日(金)  くもり~

朝6時 散歩へGO~  昨日も今日も、涼しくて気持ちいい朝です。

近所のネコが、ガンにらみして、迎え

にらむネコたち

ガンにらみのまま、見送ってくれました。 ものすごく、目つき悪いんですけど・・。

にらみ続けるネコたち

それにしても、通行人&通行犬をなぜ、ここまでにらむのか?
ネコの心は、わかりません。

久しぶりに、ホワイトシュナウザーの十兵衛に会いました。

おはよう!

おはよう! じゅうべい~

リプリーは、遊びたそうに、十兵衛の周りで、チャカチャカしていましたが
十兵衛にその気なし・・・。 あっさり行ってしまいました。

6時半をすぎても、とても涼しかったので、犀川まで足を伸ばすことに~

リプリー

河川敷に降りる階段の石垣に、かわいい西洋朝顔が咲いていました。

西洋っぽい朝顔

星の模様が、すごくカワイイ~


犀川に降りて、リプリーとGO~

飛び走り

楽しそうです~♪

のびのび

日中は、照りつける太陽が暑いというのは、夏だからしょうがないにしても、
朝くらいは、この日のように、暑さを感じないさわやかな気温で
おさまってくれてたらいいのに…と思います。

来る犬

涼しかったおかげで、飼い主も、リプリーと走る気持ちになれました~

たのしげ

リプリーも、思う存分走って、満足げです~

犀川で

向こうの方から、ワンコが歩いてきたので、ロングリードは もうおしまい。

こんにちわ~♪

ポメラニアン男子とあいさつ

以前にも、何度か会ったことがあるジャンボなポメラニアン男子です。

あいさつ2

石垣をはさんで、トイプーのしゅん君は、下から登るようにして

しゅん君

リプリーは上から下るようにして~
石垣の中ほどで、なかよくあいさつをしていました。

そこに、超キュートなコーギーとチワワのMIX犬のメイちゃんがやってきて~

メイちゃんとシュン君

にぎやかで楽しい朝の犀川となりました~

メイちゃんは、とても人なつっこくて、ひょこんとひざに乗ってくれたりして
とても甘え上手なワンコです。 もう~ますます、カワイイ~

めいちゃんとあいさつ

私を隔てて、リプリーとメイちゃんは親交を深め~

かわいがられるリプ

リプリーも、メイちゃんの飼い主さんのところに擦り寄って、
たくさんナデナデしてもらい、大満足~

楽しい犀川で

リプリーは、終始ニコニコ~

人に、かまってもらうことが大好きなメイちゃんとリプリーは、
“ かまってもらい上手 ” で、2人とも、なかなかのテクを持っています~

来る~

この日、犬あいさつを交わした犬は、
十兵衛、ポメラニアン男子、トイプーのしゅん君、メイちゃん~

来る来る~

楽しかったデス~♪



皆既日食の日


7月22日(水)  皆既日食の日~

金沢では、部分日食ということだけど、日食観察用グラスも持っていないし
何より今日のその時間は、仕事中なので、日食観察は無理なのですが、 

カメラ目線

世紀の天体ショーの日食は、観察用グラスを持っていなくても、
木漏れ日が、欠けた太陽の形になるっていうのが見れるそうなので

ぜひ、そこにリプリーを立たせて、
“日食の太陽の影の形とリプリー”の写真を撮りたい~

という希望を持ちつつも、実現されることなく終わりそうです・・・ザンネン。

遠い目

このところ、雨か暑すぎる日々に、お出かけも散歩も激減し、
リプリーは、ヒマをもてあましています。

ぼー①

おまけに、最近は、夜~朝方にかけて、ド派手なカミナリが多くて
リプリーの安眠が、デカい雷によって妨害されています。

おとといのカミナリもすごかった・・・。

カミナリが鳴ると、リプリーが、こりゃ一大事~
とバタバタしているので、その騒ぎで、飼い主も、安眠を妨害されています。

インドア

リプリーは、ずっと、カミナリも打ち上げ花火にも、おびえることなく、
目の前で上がる打ち上げ花火にも、知らん顔していたのに、

2年ほど前からは、カミナリが鳴ると、ブルブル震えだし、
最近は、震えるだけにとどまらず、家中を、右往左往するようになりました。

ぼー②

家のどこに行っても、カミナリからは逃れられないのにね。

今月は、リプリーにとっては、お出かけ激減&カミナリ多発で、
あまりいい季節ではなさそうです。



朝の犀川で


7月16日(木)  早起きが出来ました~

6時から散歩へ~GO

朝日

昨日の気温は35℃~と、連日めちゃくちゃ暑い日々ですが、朝はさわやかです。  

さわやかな朝だったので、久しぶりに犀川まで足を伸ばしてみました。

犀川到着

久しぶりの犀川です~

犀川

朝の犀川は、ホントに気持ちがいい~

犀川を歩いていると、向こうから、とてもかわいい子がやってきました~

出会う~

コンニチワ~

メイちゃん

飼い主さんの足の間でちょこんとして~。 もーめちゃくちゃかわいい~

ごろん

名前は、メイちゃん♪   まだ4ヶ月~子犬の中の子犬です。

メイちゃんは、リプリー同様、ミックス犬なんですが、

さて、メイちゃんの母さんと父さんの犬種は、いったい何でしょう

伏せ

メイちゃんは、もう、ワンワン!と、リプリーに向かって吠えていましたが、
人にかまってもらうのは、大好きなようです~

なつく

初めて会ったのに、このくつろぎよう~♪
とっても人なつっこくて、かわいい子でした~

ともだち

リプリーには、ワンワン!と、一人前に吠えてるものの~
リプリーが、どんどん接近していくと、
メイちゃんは、飼い主さんのもとに、静かに避難していきます。

こわがる

リプリーは、メイちゃんと遊ぼうとしているわけではなく、
メイちゃんの飼い主さんに、ナデナデしてもらおうとしているだけなので
ちやほやとかまってもらえたら、それで、もうゴキゲン~

かぐメイちゃん

その隙に、メイちゃんが、おしりをクンクン。

メイちゃんは、好奇心旺盛で、元気いっぱいで
全身で、子犬らしさを炸裂させていました~

たのしげ

リプリーも、楽しかったようです~

楽しい顔!


リプリー、走ろう~

走る

メイちゃんに会えたことと、その後、いい具合に、陽が陰ってきたおかげで、
久しぶりに、犀川でゆっくりしてきました。

走る~

やっぱり犀川は、サイコーのお散歩コースです~

くつろぐ

暑くならないうちに、はやく帰ろう~♪

横顔

イトソマが、朝の光を浴びて、優しげに咲いていたので、
リプリーとイトソマで、一枚~

イトソマとリプリー

帰り道、リプリーは、こういう具合にちょくちょく飼い主の顔を見て、
とても楽しそうにしています~

ゴキゲン歩き♪

そんなに楽しいのなら、明日も、朝の散歩に連れて行ってあげたいけど、
もうすでに雨が降り出していて、明日は、一日中雨の予報~

リプリーには、残念ですが、明日の朝の散歩は、中止です。

うれしそう。

晴れたら、また、早起きして散歩に行こうと思います~


一週間ぶりに


7月12日(日) 昨日の土曜日、久しぶりに晴れた朝となりました~

青空

ここ数日は、雨の朝ばかりだったので、早起きして、散歩に連れて行こう~
という気合は、すっかり薄らいでしまっています。

そういう中で、いきなり晴れた、土曜日の朝。
飼い主の心のたるみから、午前9時~のおそおそな散歩となりました~

うれしげ

ありがたいことに、9時でもそう暑くもなく、風にさわやかさがあったので、
リプリーの足取りは軽く、久しぶりの散歩にゴキゲン~

青々とした木々

いくらさわやかだとはいえ、夏場の散歩は、近くで完結が無難。
散歩は、相も変わらずの春日神社です。

春日の緑も青々として、空気が気持ちよく、飼い主も、大きな緑の下にいると
気持ちが清々しくなっていくのを実感します~

仕事前に、こういう気分になれるのは、すごくいいことかも

散策

リプリーも、気持ちいい??

わお!

顔が、喜んでます~

にっこり

今週は、朝からの雨やら、台風みたいな強風やら、大雨やらで
散歩できず、春日神社に来たのも一週間ぶりです。

散策2

神社の境内で、リプリーは好きなようにかぎまわり、
一週間ぶりの神社を堪能していました。

仕事に行かんなん~

ようい~ドン! 

走る~

帰り道、ようい~ドン! というと、リプリーは、走り出します~

走る~

リプリーと走ったり、歩いたり~ 

散歩は、やっぱり楽しいデス~

作品

リプリーが、じょうずにハートの模様を描いたので、ちょっとうれしくなり、
写真におさめてきました~

ランタナと

週明けから、またも連日、雨マークの予報が続いています。

このままでは、早起きの気合が、どんどん薄れていきます。
そろそろ、梅雨明けしてほしくなりました~


朝の花


7月5日(日)  晴れ~

むくげ。

朝6時過ぎに、散歩へGO~

ゴー!

6時半近くになると、陽は、だいぶ上がってきているものの
日陰が多く、空気がさわやかなので、リプリーの歩きは快調です♪

白いむくげが、さわやかです~

むくげ

春の花のパンジーは、季節を越えて、今もかわいい花をたくさん咲かせています。

ニコニコ

それにしても、よく咲いているなぁ・・・。
春からずっと咲き続けているパンジーの体力と、手入れをしている人の愛情は、
相当なもんなんではないか~感心します~

いつもの場所に、今年も立派なダチュラが咲いていました~♪

ダチュラとリプリー

ダチュラは、白一色の大きな朝顔のような花で、花の色は、白の中の白

ダチュラ

この花を見ると、白色って、本当に美しいな~と心の底から思います。

夏の朝と白い花の組み合わせは、サイコー

キモチがよりいっそう清々しくなるってもんです。

神社で

そうこうしているうちに、いつもの神社に到着。

リプリーは、リプリーなりに、夏の朝の清々しさとか楽しさを感じていたようで
ゴキゲンな顔をしていました~

ゴキゲン

リプリーのキモチは、目の様子で判断しているとはいうものの
人間的感覚では、どうしても、口が開いている、イコール笑っている~ 
という感覚があるため、夏の犬の顔は、よりいっそう楽しげに見えてしまいます。

口を閉じるとこんな顔~

真顔

口を開くと、こんな顔~

ニコ顔

犬も人も、楽しく見えるっていうことは、絶対に、いいことです~


あじさい

あじさいが、一つの株で、紫のグラデーションの花を咲かせていたのが、
とてもきれいだっいたので、パチリ~

きげんよし

神社からの帰り道も、リプリーは、楽しそうに歩いていました~

いい朝です~




走るリプリー


7月2日(木)  昨日からの雨で、少し涼しくなりました。 くもり~

このところ雨がちで、気温30℃越えからは開放されたものの、
すっきりしない空と比例してか、気分もイマイチすっきりせず・・・。 
リプリーと、ただただグダつくばかりの、梅雨らしい休日です~

先週、今日のように雲が厚く、ちょっと涼しい日がありました。

その日のこと~

楽しげ


照りつける太陽が、厚い雲に隠れていたので、
リプリーは、足を止めることもなく、スタスタ歩いて犀川へ~

犀川ぞい

相変わらず午前中の犀川は、貸しきり状態で~

のどかな景色です。

犀川緑地

リプリー!おいで~

走り回る~

雲をしょって、飼い主の元へ走ってくるリプリーを待つのは、
飼い主にとって、超楽しい瞬間です~

走り回る

リプリーは、飼い主が走ると、うれしげに、“付きまとい走り” をするので、

一緒に走り回ると

たのしそうなリプリー

リプリーは、俄然テンションが上がり、このような楽しげな顔になります~

そのうち、飼い主の走るスピードの遅さにがまんできなくなり、

走る

飼い主を中心に、円を描くようにして、一人でぐるぐる走り回る~

走り屋な犬ではないリプリーでも、けっこうなスピードで走っています。

走る!

          思いっきり走れるって、いいな~♪

飼い主も、心では、風のように走っている気でいるものの、
現実には、ボテボテ走りにしかならずで・・・残念。


休憩

風をきって、思いっきり走った後は、リプリーも、はあはあはあ~

はあはあ

力を出し切った後は、リプリーの顔にも、いささかの疲れが見えています~

おつかれさん  その後リプリーは、長ーい休憩へ~。 

くつろぐ犬

完全に、リラックスモードです。

リプリーにとっての幸せというのは、いつもの場所に散歩に行って、同じように遊ぶ
ごくありふれた日常の積み重ねなんだろうな~とつくづく思います~



| リプリー犬♪ホーム |

