


梅日和


2月26日(木)のこと。  

青空が広がり、春のような陽ざしのさんぽ日和の休日となりました~

犀川大橋

この日は、気温こそそう高くないものの、青空の下、春のような陽ざしを浴びて、
梅が、平和に咲いていました。  

青空バックに、濃いピンクが、とてもかわいいデス~

紅梅

休日に、この穏やかな天気。 のんびりと、歩くにはもってこいの日なので、
金沢神社の白梅を見くことにしました~

池に何があったのか?? リプリーは、水面をじっと見つめていました。

池を見る

散歩中のリプリーは、あっちへふらふら、こっちへふらふら~
みちくさが好きな犬です。

飼い主も、リプリー同様、興味深いものを見つけると、それに見入ったり、
きれいな場所を見つけると、リプリーの写真タイムも加わるので、
目的地には、なかなか到達せず・・・。

クラフト広坂に、ディスプレイされている和傘がかわいかったので、
かわいい和傘バックで一枚~♪ という具合です~

クラフト広坂の前

飼い主が、和傘バックで、写真を撮っていると、大の犬好きらしい店員さんが、
リプリーをかわいがりに、わざわざ出てきてくれました~

リプリーは、大いにこねくり回され、ペロつかせてもらって、大喜びしていました。   
リプリーにとっても、飼い主がみちくさをすると、たまに、いいことがあります~

21世紀美術館のうさぎの耳みたいな椅子が、お行儀よく、並んでいました。

椅子の展示

あるいは、リプリーが走っている時の耳みたいな形~ かわいいイスです。

リプリーは、21世紀美術館を素通りすることが出来ないので、
リプリーに引かれるまま、芝生にやってきました。

おもちゃで一緒に遊びながら、写真を撮っていたら、
おもちゃにダイブして、“ 斜め45度 ” になってる、リプリーが撮れていました~

斜め45度

それにしても、この角度~  すんごい一瞬~! そして、すんごい胴長です

全力で走っているリプリーを見ていると、飼い主のテンションもぐんとあがり、

本気

楽しさが、どーんとアップするので、大いに走り回ってほしいと思います~

走る

21世紀美術館のイスみたいな耳になって、リプリーは走り回っていました~

走る~

これだけテンションが上がる場所なら、ここ21世紀美術館は、
素通りすることはできないでしょう~と、納得しました~

やはり、21世紀美術館のイスは、リプリーの耳の形とよく似ています

走っているとき

あのイスに、いっそう愛着がわいてくるというもんです~


ようやく、金沢神社にやってきました。  この梅は、“ 白加賀 ” という梅です。

梅~白加賀

白梅の美しさに、やられました  

少な目の花のつき加減といい、花の形、柔らかな白の色合い、花の咲き方~などなど

どこをとっても、とても上品な梅です。

白加賀

それにしても、“白加賀 ” というネーミング、加賀百万石といわれた時代に、

加賀で品種改良されて生まれた品種なんかな??  などと、思いをはせつつ

梅の花を楽しんできました。  サイコーの梅日和でした~

アップ

みちくさをしながら、のんびり~ロングな散歩をするのは、
リプリーと飼い主の共通の趣味です~

抵抗顔

帰りに、『お婦久軒』に寄って 大好物の春のお菓子、“いちごふくさ”
を買って来ました。   お婦久の大福も、めちゃめちゃおいしいデス♪ 

こういう、ちょこっとした寄り道も、散歩の楽しさの一つです~

ほほえみ顔


まだつぼみですが、用水に覆いかぶさるように咲く “白もくれん ” は、
それはそれは、見事なので 

もくれんの木

今年も、つぼみがいっぱいついているのを見て、絶対見たくなりました。

リプリーと散歩していると、毎年見たい、その季節ならではの景色が、

だんだん増えていきます~




おいで~練習中


2月24日(火)  またまたくもり~

雨が、降ってもおかしくない空模様ながら、たぶんすぐには降らないだろうな・・・
と思われる、なんともハッキリしない曇りの日が続いています。  

天気がハッキリしないので、散歩は、とりあえず、近くの春日神社へ

リプリーの口は、への字気味で、表情も天気同様、もうひとつ、ハッキリしません。 
春日神社で

雨は、降らないだろうと思っていたにもかかわらず、予想に反し
小さな雨がポツポツと落ちてきました・・・

その雨も、しばらくポツポツ降ってはいたものの、いつのまにかフェードアウト・・・。
とことんハッキリしない天気です。

浮かない顔。

春日神社を歩くだけでは、楽しさ全開というわけにも行かず、

イマイチ浮かない顔なような・・・。

犀川まで行ってみる??

春日神社で。


犀川の芝生に来ました~

思えば、犀川に来るのも、久しぶり~♪  リプリーは、芝生を走るのが大好きなので、
ロングリードを装着したとたん、スイッチが入りました~

楽しい!

春日神社での顔とは大違いで、かなり楽しそうです~

デカい耳を立てらかして、ガンガン走り回っていました。
はしる~

おいで~ の声で、

おいで~

すぐに、走って来ました~♪  よしよし~

以前から、リプリーには 『 おいで~! 』 と呼ばれたら、

来た。

何はさておき、飼い主の元に走ってくる~

という、忠犬度の高い技を、100%の確率でマスターさせたいと思い、

芝生に来る度に、いつも練習をしていますが、

楽しげ

リプリーは、『飼い主に、おいで~ !』 の声で、すぐに来る時は、来るものの

においを嗅ぐなど、リプリー的に、何か用がある時は、

『今は、行きません。』 という、イケナイ態度をとることをやめません~

芝生に立つ犬

本来ならば、おやつなどを使わずに、飼い主と犬が、心と心を通わせて

100%の呼び戻しをマスターする~  のが、理想なのですが

リプリーの態度を見ている限り、私の技術では、大変むずかしいと判断しました。 

ガン見あくび

と言うわけで、最近は、“おいで~!” の声で、リプリーが飼い主のもとに走ってきたら

爪の先ほどのおやつをあげるという、ウルトラ安易な方法で、練習をしています。

来る~!

いつも、何かを食べたい!と思っているリプリーにとって、おやつの威力は絶大で、

リプリーは、爪の先ほどの小さなおやつを、ただ1つぶもらうために、

全速力で、飼い主の元にもどってきます~   合格~


でも、そんなリプリーを見ていて、気になることが、一点。

じっと見

こういう時、リプリーは、おやつをもらえるゲーム中だとでも思っているようで、

おいで~!の声がかかることに集中し、ひたすら待っています。

?

リプリーが、においをかぐことに熱中している時や、人がやってきたとき、

犬やネコがいる時など、『 おいで~ゲーム脳 』 になっていない時、

リプリーは、どこまで、飼い主の声に従うのやら・・・

アップ

そんなことが、あるのかはわからないけど、おやつに興味を示さなくなった時、

果たして、もどって来るのか~   はなはだ、疑問であります・・・。

リプリー

とはいえ、毎回、おやつのごほうびをあげていたら、いつの日か、

パブロフの犬のような、条件反射的感覚をマスターする時が来るかもしれないので、

甘っちょろく気長に、『おいでゲーム』をやり続けていこうと思います~

おすわり

外では、おすわりをしたがらないリプリーが、
きっちりおすわりをして、飼い主をじっと見ています~ 

ぱっと見は、なかなかの忠犬ぶりに見えますが、この時も、
おやつをちらつかせました・・・。 問題は、飼い主の方にあるのでしょう~ 

かえり道

ごほうびナシで、リプリーに、“忠犬” ぶりを発揮させるのは、
長く遠い、飼い主の道のりなのであります~


笑顔のリプリー


2月22日(日)  急にやって来た寒さも一段落しました。  くもりの日曜日~

先週の木曜日以来、天気の悪さと、飼い主の休日返上の仕事のせいで、
リプリーは、連続9日間も散歩0分・・・。 家で、ゴロゴロしていました。

日曜日が、晴れてよかった~

待ってました~ とばかりに、リプリーは、走っていました~

走る

道のにおいをかぎまわっては、みちくさをし・・・

みちくさ

そして、歩き・・・

歩く

STARDOGSへ到着~

スタドには、プリティな “こはるちゃん” がいました~

こはるちゃん

こはるちゃん、めちゃカワです~  


リプリーは、こはるちゃんの飼い主さんに、ちやほやかまってもらおうと
派手にアピールしはじめました。

アピール

こはるちゃんの飼い主さんに、大いにかわいがってもらって、
リプリーは、超ニコニコ~

わーい

相当うれしかったらしく、大満足で、ニンマリしていました~

ニンマリ

こはるちゃんの飼い主さんは、リプリーが、何度アピールしても、

100%はずすことなく,リプリーを、メチャメチャかわいがって、喜ばしてくれるので

リプリーは、どの写真も、楽しくてしょうがないって顔です~

ゴキゲン!

それに引き換え、こはるちゃん・・・。 

リプリーが、あまりにも、せわしなく喜びまくっていたので、その勢いに押されてか、
こはるちゃんは、ドン引いてしまったようです~ 

ごめんよ~こはるちゃん・・・

ゴキのゲン

リプリーは、そういうこはるちゃんの気持ちなどは、全く気にすることなく、
私は、楽しいんです~ という顔で、満足げです~

にっこり

隙あらば、こうして、ペロつこうとするリプリーを、延々とかわいがってくださり、
本当にありがとうございました~

立ち犬たち

際限なくペロつこうとしているリプリーに、 こはるちゃんは 
“ もう、いいんぢゃないの~? ”  と、
地味目にアピールをしながら、立ちあがっています。 

こはるちゃんの立ち方、超カワイイんですけど~

こはるちゃんとリプリーの2ショット~♪
こはるちゃんとリプリー

微妙な距離感を保ちながらも、なかよく一枚の写真に納まってくれました~

2ショット

今度は、もう少し光の具合を考えて、表情が、くっきり撮れるようにがんばらんなん。 
(と言っても、シャッターを押すだけなんですが・・・。)

今日は、リプリーの楽しそうな顔が、てんこもりもり~

タノシイ♪

いい一日でした~

サンヨー ねころんぼ


2月17日(火) 今までの春めいた日々が一変し、急に、冬の寒さが舞い戻ってきました。

冬の寒い日に、手放せない、“ねころんぼ” という名前のホットマット。 
飼い主同様、リプリーも、かなり気に入っているので、共同で使っております~

寝る

商品名は、SANYO "ねころんぼ"  温かさの調整は、弱~強と自由自在で使いやすく、
敷いてよし、かけてよし、手ざわりよしで、温かい~
そして、電化製品なのに、洗濯機での丸洗いOK! というすぐれものです 

くつろぐ

リプリーは ちょくちょく、飼い主が、立ち上がった隙に、
わざわざ“ねころんぼ”の真ん中に移動し、ぬくぬくしています。

おきにいり

リプリーが、真ん中で寝ころんでいたら、飼い主が、ひざ掛けとして、使えなくて
寒いではないか~

だいたい、長さ170cmもあるのに、なんで、わざわざ真ん中に移動してくるんかね・・・

ねころんぼ

リプリーは、もっとはしっこへ行って と指示するも、リプリーは動かず・・。

結局、小さくううぅ~と反論されながら、強制移動です。

SANYO “ねころんぼ” は、飼い主とリプリー共通のお気に入りグッズなので、
春になるまで、リプリーと折り合いをつけながら、なかよく使おうと思います~


お留守番やよ


2月14日(土)  明るいくもり~

昨日は春一番が吹き、今日は、最高気温 20.1℃を記録したそうで、

まだ2月だというのに、春めいております~


今日は、朝から仕事だから、夜まで、ずっとお留守番やよ~と言ったら

朝

リプリーは、話しを聞いていました~


そして夜となり、ご飯を終えて、くつろいでいるリプリーに、

“明日は、日曜日だけど、仕事だから、また夜までお留守番やよ ” と話しました。

夜

リプリーは、飼い主の通達の中に、おやつとか、ごはんという単語が出てこないので、

リプリーのテンションは、大きく変わらず、ごく普通な顔をして聞いていました~

リプリーが、話の内容を理解したのかどうかは、ナゾです。


それにしても、春めく週末に、“お散歩なし”とは、もったいない・・・

通達している飼い主が、残念です。



そして、UNICへ


2月8日(日)  芝生広場のあとは、UNICへ~

UNICのライトは、下から取ると、お花の形です。  kawaii~~♪

UNIC

入ってくる陽ざしが、とってもキモチいい~

リプリー

芝生広場で、さんざん走り回ったリプリーは、飼い主のひざの上で、のんびりしていました。

二代目も、お庭に出て、気持ちよさそう~

二代目

思う存分、かゆいところは、大いに掻いていてくれたまえ

二代目上から

一緒にお庭に出たものの、リプリーも二代目も、それぞれの行動をとり、

特に楽しげな “からみ” もなく、それぞれがそれぞれの行動をとっていたので、
入り口に咲いていたチューリップと、写真を撮ってみました~

チューリップとリプ

ピンクのチューリップって、春らしくて、かわいいです~

日曜日なので、GOクンもいます~

GOくん

ひじきちゃんとうにちゃんファミリーもやってきて~
ひじきちゃんとリプ

リプリーは、迷惑そうにしているひじきちゃんに、
グイグイと、一方的にあいさつをしに行っていました。 ひじきちゃん、ゴメンよ~

ひじきちゃんとリプ。

ひじきちゃんが、迷惑がってたら、あんまり近くに行ったらダメねんよ~

見上げるリプ

飼い主の言葉を、ちゃんと理解しているかどうかは、定かではありませんが、
リプリーに言い聞かせておきました。

GO君との2ショットが撮れました~

GOくんとリプリー

リプリーが、動いて、顔がぼけてしまったのが、なんとも残念なんですが、
リプリーもGOくんも、こっちを向いてるので、よしとすることにします~

ほのかちゃんとリプリーが、呼びかけに答え、そろってこっちを向いてくれました~

ほのかちゃんとリプリー~上から

今日は、たのしかったね~

ハイ、ちゃんと並んでこっち見て~♪

ほのかちゃんとリプリー1

と、声をかけると、案外と、あっさりこっちを向いてくれました~

ほのかちゃんとリプリー2

ほのかちゃんは、逆三角形の、いいスタイルです~

リプリーは、短足気味で、ずんぐり体型だけど、顔のデカさに合っているので、
リプリーも、それなりに、いいスタイルなのだ~  ということにします。

芝生の広場で、たくさん遊んで、そして、おいしくて温かいUNICで、楽しく過ごして来ました。

楽し過ぎる日曜日でした~


楽しすぎる日曜日


2月8日(日)    すばらしい快晴~

青空の日

Reikoさんの車に乗せていただき、感動的に広い芝生の公園に遊びに来ました~

わっほー

なんといっても、この開放感~♪ そして、この公園の人口密度は、かなり低し。 

いいところ

すばらしいとこです

楽しげ

広々とした芝生で、リプリーとほのかちゃんは、テンションMAX~

ほのかちゃんとリプリー。

楽しそうです~

ほのかちゃんとリプリー

リプリーとほのかちゃんは、軽やかにボールを追いかけ 

飼い主たちは、一生懸命な走りで、犬たちを追いかけ~

ほのかちゃんとリプリー2

芝生のはしっこにやってきました

ほのかちゃんとリプリー3

さんざん走って、リプリーとほのかちゃんがやりたかったことというのは、

     においをかぐこと~    なかよく並んで、かいでおります。

ほのかちゃんは、芝生にまぎれている、大好きな枯葉さがしなども楽しんでいたようで

ごきげん

ほのかちゃんも、かなりゴキゲンです~

リプリーも、ゴキゲン~
楽しい走り

リプリーも、超楽しそうに、走り回っていました~

走る~

最近、犀川の芝生や、車やネコが来ない安全で、人も少ない場所限定ではありますが、

リードを離して、“ リプリー おいで~♪” と呼んだら、

楽しい~

飼い主のもとに、戻ってくるということが、少しずつできるようになって来ました~

飼い主に呼ばれて、一生懸命に走ってくるのを待っている時ってのは、
かわいさ、MAX~  メチャ!うれしい瞬間です♪

走る~!

とはいえ、100%の割合でくるわけでもなく、
においかぎに専念しているときは、聞こえているはずなのに、完全に無視されてますが・・・

ボールを投げると、ボールを取りに、飛んでいき~

飛んでいくリプ

そして、持って来る。   根っからの“持ってくる好き” な犬です~

戻るリプリー

ほのかちゃんも、走り出しました~   

走るほのかちゃん

この勢いでは、いってらっしゃい~ とは言ってられないぞと

ドンドン行ってしまうほのかちゃんを、Reikoさんが追いかけ、そして、私が追いかけるものの、

当然ながら、ほのかちゃんとの距離は、開くばかりで~

行ってしまうほのかちゃん

その後から、飼い主たちを追い越していったリプリーが、ほのかちゃんを追いかけ

追いつく

リプリーが近寄ると、ほのかちゃんも、なんとなくストップした感じとなり、

ロングリードの端っこは、めでたくReikoさんの手におさまりました~

お散歩バッグも、芝生の真ん中に置きっぱなし~もどるとしましょう。

リプリーとほのかちゃん5

リプリーとほのかちゃんは、派手に一緒に遊んでる~という感じはないのですが、

くっつく犬たち

なんとなく一緒にいたりして、それぞれ楽しいようです~

なかよくする

そして、地面のにおいをかぐということも、それぞれ大好きなようで、並んでかいでました。

並ぶ

そして、ほのかちゃんとリプリーは、地味に遊んでいるのが、好きなようです。

対面

快晴の日、ロケーションバッチリのきれいな公園で、

Reikoさん、ほのかちゃん、リプリーと、スペシャル楽しい時間を過ごしてきました。

楽しい!

風は冷たかったけど、降り注ぐ太陽にも助けられたものの、

完全に、遊ぶ楽しさが、勝っていました~  ホントに、キモチのいいところです~

いいきもち

リプリーも、太陽の恩恵を浴びて、キモチよさそうです。

Reikoさんのおひざで、ひと休みしているほのかちゃん♪  kawaii~

ほのかちゃん。

青空バックで、楽しそうなお顔です~
ほのかちゃん!

リプリーは、風に顔の毛を、モサモサにさせられながらも、楽しげです~

舌チロ
あー楽しかった!! 誘ってくれて、ありがと~

ちょうどお昼、ワイワイ遊びまわった後は、温かくておいしい、UNICへ GO~



穏やか継続中


2月6日(金)    穏やかな天気が、続いています。 平和だなぁ~

木曜日は、休日で、天気がよかったにもかかわらず、出かけそびれるハメとなり
午後に、犀川へ散歩に出かけただけという、地味な日となりました。

リプリーに、しばらくの間、自由に、芝生のにおいをかがせてあげました~

自由

こういうふうに、においをかぐことに専念している時は、 いくら呼びかけても、来やしません。     
聞こえてるくせに、まるで無視です~   


そのうち、リプリーの意識は、芝生のにおいをかぎ続けることより

飼い主とおもちゃで楽しく遊ぼう~という方に働き出したようで

来る~

投げたおもちゃを、咥えて、猛スピードで走って来ます~

来る~!

でも、持って来たおもちゃは、芝生の上に放りつけるのではなく、

ちゃんと、飼い主の手の上に乗せなければ、ちゃんと持ってきたことにならないので、

来た。

リプリーに、 『 おててにちょうだい 』 と、話しかけると、

リプリーは、飼い主の手の上に、おもちゃをおきます~

手の上へ

ハイ!よくできました~

という繰り返しを、この日、何度したことでしょう~ 

飽きもせず、相変わらずの遊び方であります。

来る

そのうち、おもちゃなんて、どうでもよくなり、おもちゃほったらかしで、ただ走るのみ

楽しそうで、なによりなにより  どんどん、走り回ってくれたまえ。

青空バック

天気がいいだけで、楽しさは、5割増し~  

河原にいても、そう寒くもなくて、ほんと!ありがたい穏やかさです。

ポカポカ

冬の陽ざしに、とことん平和を感じつつ、春日神社でも、パチリ!

陽ざしだけでも、春らしいのに、年末からチラホラ咲いていた桜が、たくさんの花をつけて
よりいっそう春らしい気分になりました~

冬に咲くさくら

確か、年末にも咲いていたし、これは、寒桜ではなく、

十月桜とか言うタイプの桜なんかな~??  と思っていたけど

2月になっても咲き続けているこの桜は、いったい何桜~   ナゾです。

(この日の散歩*1時間40分)

穏やかです。


2月4日(水)   立春~

立春といえども、2月初旬といえば、冬真っ只中なはずですが、
今年は、今のところ、大変穏やかな2月です。

今年も、越前水仙とおもわれる、水仙が咲き始めました。

越前水仙

この水仙は、寒い2月に咲くので、いつも寒さに耐えて、
けなげに咲いているというような顔をしてますが、
今年は、青空の下で、ニッコリと、楽しげに咲いているようにみえます~

冬は、天気がいいって言うだけで、得した気分~

ぶるつく

リプリーも、寒さに立ち向かうことなく、お気楽に散歩しています。

犀川に下りてくると、空と川が青く広がり、気分ものびのび、スカッとさわやか~ 
犀川で

やっぱり、晴れているというだけで、お得です

走る

リプリーも、相変わらずの遊びで、おもちゃを追い掛け回して楽しんでいました。

おもちゃ

リプリーは、この大事な、おもちゃのトラを奪われないように、守っているのだ~ 
という顔をしながら

おもちゃ。

おもちゃのトラを奪って、ポーンと遠くに投げてほしい!と、心待ちにしているような気がします。

犀川べり

冬の犀川の水は、青く見えます。 

なぜ、季節によって、水の色が違って見えるのか~  ナゾです。

かえりみち

今日も、目に入ってくる景色をみながら、ただただのんびり、ぼ~っと散歩してきました。

青空

大きな刺激というものはないものの、いつもと同じようにふらふらと歩いて
リプリーも、満足したと思います。

今年は、家にもミモザが咲きます~

家のミモザ

おととしの12月に買った2~3年生ほどの木が、今年初めて花をつけました

ひょろひょろと背が高いわりに、花数は、そう多くはなさそうですが、
家のミモザの花が見れる~ というのが、ちょっと楽しみ。

到着

温暖化というのは、よくないことだとは知りつつも、
こういう穏やかな天気の2月を、大いに喜んでしまいます。



ピンクなスタド


2月1日(日)  予約してあったウェアを買いに、STARDOGSへ~

このところ、週末は、天気が悪い日ことが多いので、いつになったら、スタドに行けるのか~
と思っていましたが、ようやく天気が、味方してくれました。

リプリーは、袋の中に、ちんまりと入って、電車が来るのを待っております~  

袋の中で待つ

電車を降りたら、リプリーは、みちくさ し放題~

そこらのにおいをかぎかぎ、散歩しながらスタドへ~

スタドの緑のベンチが、ピンクに変わっていました。

スタドで

緑のベンチが、とても好きだったけど、ピンクもいい感じ~

ピンクのベンチに乗ると、リプリーも、心なしか、柔らかくみえます♪

きおつけ

ベンチがピンクになって、お店が、緑の時より明るくほんわかした感じになりました。

今までの、緑のベンチは、こんな感じ~

緑のベンチ

ピンクもいいけど、緑のベンチも、好きでした・・・  さようなら~緑のベンチ


予約してあったウェアは、優しげな色合いで、超ナチュラル~♪ 

ピンクのベンチで

服を着せるのが大好きなのに、服を着てます 的にならない服を着せたい飼い主に、

この色合いは、どんぴしゃです。 

スタドさんが、偶然にも、ベンチとおそろいのピンクのカーディガン~

スリング

ピンク色は、あたりを、ほんわか優しいモードにする色です~

またもリプリーは、ピンク効果をいただきながら、 スタドさんのスリングに入れてもらい、

ちんまりとくつろいでいました~


| リプリー犬♪ホーム |

