


幸せな顔


1月28日(水)  晴れ

静岡のえっちゃんが、今年も、イチゴを送ってくれました~

箱を開けた時に、ふわっと漂う甘い香りに、今年もわお~  

えっちゃんからのいちごは、毎年そのおいしさを、リプリーとも分かち合っているので

『 このいちごは、自分も、もらえるはずだ~

と、すっかりその気で、よい子で待っています。

わお!

いちごに、目がくぎ付けです~

いちごを前に、何度も、リプリーのゴクっ!という 生つばを飲む音を聞きました~

いちご~!

リプリー、食べていいよ~♪  

ぱく

ぱくっ~  

一口たべて、リプリーは、夢見心地な顔になりました~

そして、また、ただひたすら、目の前のいちごを見つめ、ゴクンと生つばをのみ、
熱い視線を送りつづけています。

真剣

ペロン~

ぺろん

リプリーの目が寄っている気がします・・・

より目。

だんだん小さくなっていくいちごを、どんな思いで、“より目”になるほど見つめているのか~

まったくもって、楽しいヤツです~

いちごを口元に持っていくと、リプリーは、またも夢見心地な顔で、ぱくつきます~

夢見心地

リプリーは、とっても幸せな顔をして、いちごを食べていました~

釘付け

リプリーが、あまりにも、幸せそうな顔をして食べているので、

その顔見たさに、2個目のいちごをあげることにしました~


はい、リプリー! もう一個、どうぞ~  

2個目

まじで? 2個も?? という顔で、飼い主を見返し

リプリーは、えっちゃんから届いた甘いいちごを、
ものすごく幸せな顔をして、食べ続けていました~
完食

えっちゃんからのいちごを、みんなで食べて

おいしくて、めちゃめちゃ楽しい “いちご祭り” となりました~   

ありがとう~♪

   えっちゃん、今年もありがとう~
    


散歩日和に


1月25日(日)   寒い週末になったので、リプリーの散歩は、ナシです。

おそおそながら、22日(木・休日)のこと。

この日は、天気がよく、ポカポカと、それはそれはキモチのいい散歩日和でした~

リプリーの尿検査、11月初旬にしたっきり、2ヵ月半ほどしていないので、病院へGO~

天気のいい日

尿検査の結果は、尿PHは、6.5と正常ながら、極微量ながら、潜血反応が出ていました・・・  

リプリーの様子に変化はないものの、最近、1回のおしっこの量が、
少ないな~と思う時があり、ちょっと気になっていました。

たいしたことはなさそうですが、リプリーの尿石体質を考えると、早期対処がいちばん~
10日間、抗生剤を飲み、再検査することになりました。

リプリーは、尿石症やら、外耳炎やら、ちょこちょこ薬を飲む羽目に陥る犬で、
飼い主よりも、はるかに多く、お医者にかかっております~

気持ちよさげな顔

帰りは、桜橋を渡って、のんびり遊びながら帰ることにしよう~

桜橋の上で。 リプリーが、細いすき間に顔をつっこんで、犀川の景色を見ていました。
景色を見ている犬

川を泳いでいる鴨でも見ているのかな??

ながめる

何を見ていたのかは定かではありませんが、めずらしく、ずっと川を見つめ続けていました~

リプリーが見つめていたのは、このような、ごく普通の川の景色ですが、

桜橋より犀川

犬のリプリーの目には、この景色は、どういう風に映っていたのでしょう~

桜橋の歩道には、立ち止まって、川を眺めていても邪魔にならないスペースがあるので、
のんびり景色を眺めていることができます。

ふりむく

平日の午前中、ぼんやりと川を眺める犬と飼い主~正真正銘の のんきもんの図です。

桜橋を後に、21世紀美術館の方へ~

ゴー!

兼六園が近いので、道にある鉄のふたにも、兼六園のシンボル「 ことじ灯篭 」 の
イラストが書いてあります~
見上げるリプ

道にあるこの絵、ちょっとカワイイと思います~

21世紀美術館へ~

わっほー

芝生を前にしたリプリーは、イッキにハイテンションになり、走りだしたので、
早速、ロングリードを装着~

はしる

おもちゃを投げて、よりいっそうテンションを上げてあげました~

遊ぶ~

リプリーは、ここぞとばかりに走り回わり、おもちゃ咥えて、喜んでいました。

かみつく

にっこり顔で、たのしそうです~

遊ぶ

さんざん走り回って、息が上がったのか、冬にはめずらしく舌を出していました~

にこにこ

ひんやりとした金属の椅子の上で、ひとやすみ。 

椅子の上で

飼い主も一緒になって走り回ったので、いささか、疲れました~

くつろぐ

ポカポカ陽気の中、走り回った後は、金属のひんやり感が、キモチよかった♪

リプリーも、同様なようです。

21世紀美術館の木

帰りは、犀川大橋を渡って、帰途に~

犀川大橋より犀川

この日は、絶好の散歩日和。  いい日でした~


おそろいワンコ


1月20日(火)  くもり

この日は、Reikoさんとほのかちゃんと、家の近くのパン屋さんの駐車場でまちあわせです~

いつも、このパン屋さんの駐車場が、待ち合わせ場所となるので
リプリーも、これから楽しいことが起こるのだ~ と、状況を察知して、待っていました。

待つ犬

まだかな・・・

待つ犬。

まだかな・・・  と、ちょっと早めに来たので、待つことしばし。

待ち中

ほどなく、ほのかちゃんが、スペシャル喜んで、来てくれました~

わっほー

もう、リプリーもほのかちゃんも、そりゃもう!うれしそうで、 じゃれまくり~

あいさつ中

ほのかちゃんは、リプリーに、親愛の情をこめて ( たぶん~ )  
おなかを見せて、あいさつしてくれてました。

この日、Reikoさんが、ほのかちゃんとおそろいのウェアを、リプリーにもと、言って下さり
試着させてもらうことになっていました。

並ぶ

リプリーに、おそろいの服を着せてみると、サイズも、ダイジョウブなようです~
ありがとうございます~Reikoさん♪

くっつく犬たち

おそろいの服を着たリプリーとほのかちゃんは、ますますなかよし~な感じに見えて

飼い主2人して、キャーキャーと、喜びまくっていました~

見上げる犬たち

なかなか一緒に、じっとしていないリプリーとほのかちゃんですが、
時々、なかよしモードの並んだ写真が撮れます~  おそろいって、kawaii~


リプリーも、Reikoさんに、ちゃんとありがと~言わんなんよ♪

見上げるリプ

リプリーとほのかちゃん、ふたりして、のぞいていました~

のぞく

ふたりして、同じほうを見ていました~

同じほうを見る

ふたりして、パンを買いに来たお客さんに、かまってもらおうと、
大いにアピールしていました~

かわいがられる

リプリーも、ほのかちゃんも、道行く人にかまってもらうのが大好きで~

かわいがられる。

かわいがってくれそうな人、かまってもらえそうな人に出会うのを、心待ちにしている~
って言うところも、おんなじタイプです~

リプリーの、いつも垂れている方の左耳も、上を向くと、こうして立つことがあります~

2ショット

耳の形も、ほのかちゃんとおそろいになりました   
リプリーのほうが、デカい耳ですけど・・・。

おそろいって、カワイイ~

ほのかちゃんは、 リプリーのかわいい妹分です。

ほのかちゃん

妹分のほのかちゃんも、現在、10ヶ月と22日  ますますレディなワンコになりました~



きれいさっぱりな道


1月19日(月)  ようやく、舗道の端に残っていた雪が、きれいさっぱりとなくなりました~

おかげで、気分スッキリ~♪

18日(日) のこと。  久しぶりに、乾いた道を、のんびり散歩できて、よかったよかった~

GO~!

リプリーの足取りも、大変軽く、ガンガン走っていました~

走る~!

この一週間というもの、雪や雨の降る、冬そのものな天気の連続だったので
飼い主もリプリーも、くさりきっていたぶん、

この日は暖かく、なによりも、道が乾いていて、天気も気にせず、思う存分散歩できる~
ことの快適さを、痛感しました~

走る~

飼い主の息が上がるのも、お構いなしに走っている元気なリプリーなのに、
用水の上にかかる 1mもないであろう この "あみあみ” が飛び越せません・・・。

跳べません

“あみあみ” の前にくるたびに、リプリーは、飼い主を見つめて助けを求めます。

変に無理をさせて、また、軽いヘルニアです~なんて診断が下されたりしないように、
必要以上のジャンプや、階段の上り下りをさせないことにしているので、
こういう時は、ホイホイと抱っこしてあげています。

何よりも、予防が一番~  健康第一ですから。

みつまたと

日のあたらない片隅に、まだ、雪が残っていました。

春になると、オレンジ色のかんざしのような、かわいい花が咲く“みつまた”が、
もう、緑色のつぼみをつけていました。

冬真っ最中と思われる1月でも、木や花の中での春の準備は、着々と進んでいるようです~


帰り道、近所のなかよしワンコの かえでちゃん に会いました♪

かえでちゃんと

リプリーは、かえでちゃんが大好きなので、大喜びでまとわりついていました~

かえでちゃんと3

かえでちゃんは、キャピキャピしない落ち着いたワンコなので、
ちょこまか動き回るリプリーのことを、ちょっとうるさそうにしながらも、
一緒にいることを、楽しんでいるようです~

かえでちゃんと2

かえでちゃんは、スフィンクスのようになポーズで、静かに伏せ、
リプリーは、目をひんむいていました~

乾いた道を、天気を気にせずに散歩できるって、ほんとにいいもんです。

久しぶりの楽しい散歩となりました~

(この日の散歩*1時間40分)





せっかく出かけたのに


1月15日(木)  今日は、またも寒い日となり、まだまだ雪は、残っております~

リプリーが、やたらと伸びを繰り返していて、散歩をアピールしているように見えたので、

“なんも降ってないことだし・・・、散歩にいく?”と声をかけたら、 大喜びで乗ってきました~

雪の日

地面が濡れている時の散歩は、飼い主的には、かなり、気が進みませんが、
リプリーは、散歩がうれしかったようで、においを嗅ぎ嗅ぎ歩いていました~

嗅ぎ嗅ぎ歩くと、犬たちの憩いの場になっている、近くの公園に行き着くようです。

公園で、楽しげに走っていたのも、つかの間・・・
公園で
降ってきました~

リプリーの顔が、寒い・・と言ってます~

寒い

降ってきた雪のおかげで、リプリーのテンションはドンと下がり、
単に寒いだけなので、帰ることに~

降ってきた~

こうなると、においをかぐ気さえもないようで、ただひたすら、家に向かって歩いています~

ほんの短い間で、リプリーの頭にも、ドンドン雪つぶがたまっていきました・・・

つもる雪

空から、雪つぶが降ってこない、明るく楽しい乾いた冬~ に、早く戻してほしいもんです。


せっかく散歩に行ったんに、すぐ降ってきたね。
到着

また、晴れてきたら、散歩に連れて行ってあげるって~

丸顔2

などと、話しかけていると、リプリーは、じっと飼い主の顔を見て、話を聞いていました。  

果たして、話の意味はどこまでわかっているのやら~

せっかく、濡れた道の跳ね上がり対策を万全にして、出かけたのにね・・・。
散歩した距離は、たった 200mほどで、終わりました~


家にかえってのリプリーは、飼い主のひざの上に乗りっぱなしで、ぐうたら~

ぐうたら

飼い主が移動しても、リプリーは、きっちりついてきて、またもひざの上に~


       寝たり
寝たり
       起きたり~
起きたり
       
そういうリプリーと共に、飼い主の休日も、静かに終わっていきました~

(今日の散歩*5分ほど)

白い公園で


1月13日(火)   公園には、おとといの夜から降った雪が積もっていました。~

せっかく積もった雪なので、リプリーをつれて、近所の公園へ~

はしる~

今日は、風もなく、何も降らず、そして、それほど寒くなかったので、
リプリーは、元気に雪の上で走っていました~

雪の上を走る

だんだんと、傾いてきている雪だるま~

ゆきだるま

目くらいは、雪以外でつくってほしかったけど、愛嬌がありました・・・

リプリー好みのふわふわとした新雪ではなかったけど、楽しそうに、雪の上を飛び跳ねて

走る~

久しぶりの外の空気を、のびのび気分で楽しんでいたようでした~

ブルつく

雪が積もっていると、道が常に濡れているため、散歩もままならず・・・。

一日も早く、きれいさっぱりと雪が解けてほしいと思います~

見上げる

雪の上は、冷たいし、走りにくいしね~リプリーも、そう思うやろやろ??  

公園で

空の一部分ではありましたが、青空が見えて、ちょっといい気分に~

青空と雲

雪の積もった近所の公園を、そこそこ楽しんできました~

(今日の散歩*公園で10分ほど)



雪の上のリプリー


1月11日(日)  鏡開きの日。  寒い日曜日となりました。

午後3時ごろ、急に、雪が降り出し、あっという間に道が真っ白になりました~

うっすら積もった雪の上を、車が数台通っただけで、
雪は、大根おろしのようにぐちゃぐちゃになり、そしてすぐに、雪は、水と化していくので、
そうなる前にと、急いでリプリーを連れ出しました~

理由は、ブログに載せる写真を撮りたかったから~


雪の上へ

部屋の中で、ぬくぬくとしていたところを、急に、雪の上に連れ出されたリプリーは、
寒さで固まったようで、キモチが、完全に寒さに負けていました~

寒いです

今年初めての、雪の感触は、いかがですか~

寒い

写真を撮ってる短い時間で、雪粒が、リプリーの頭に積もっていく状況は、うぅぅ寒い・・・

リードを引いて、数歩、歩かせてもみましたが、
歩く

どう見ても、リプリーが、外を楽しんでいるようには見えませんでした。

それどころか、外に連れ出したことを、ちょっと怒っていたようで~

にらむリプ

リプリーが、飼い主を、にらみつけてる写真が、撮れていました~

ぬくぬくと寝ていたのに、急に、寒い外に連れ出されて、写真を撮られたら、

そりゃ~ムッともするよね。  Sorry Ripley~

その後、雪は、大根おろし状となり、濡れた道となっていました。 ナイスタイミングやったね~

(外での滞在時間*2分ほど)


寒くなりました。


1月10日(土)  このところ天気もよく、暖かかったのに、とうとう寒くなりました。

寒い日には、家に引きこもり、ぬくぬく暮らすのが一番~

ぬくぬく

明日の日曜も、何かしら降るような、寒い天気になるらしいので、
残念ながら、散歩は、望めそうもありません・・・。

ゴー

こうして、ベンチに座って、のんきに大あくびできる天気は、いつ戻ってくるのか~

赤レンガ

何も降らない暖かい冬が、ものすごく楽しく快適だったので、
こうしてまた、芝生の上を、走り回れる日が来ることを、切に望みます~

真剣

リプリーが咥えているのは、この前犀川で、とんびにさらわれた、在りし日のぶた・・・

取り合い

リプリーは、なぜか、このぶたと遊ぶと、テンションがぐんと上がったようで、
がむしゃらに奪おうとしています~

がむしゃら

それにしても、このぶたは、今頃、どこでどうしているのやら・・・
せめて、とんびが、巣に持ち帰って、大事にしてくれでもしていたらいいんだけど、
食べ物ではないと知ったとんびは、このぶたを、どこぞに放りつけて、捨て去ったことでしょう~

本多の森2

今日の金沢は、時おり雪が混じる、雨の一日でした~  

今までの暖かさは、どこえやら~から思えば、かなり気温が低くなり、
今日は、寒いな~と思ってはいたものの、積雪は、全然ないので、のんきにしていました。

キモチよさげ

ところが、PCで、yahoo! ニュースを見て、びっくり~

北海道、東北はもちろん、九州・中国・近畿の日本海側までも、大雪のところがあるようで
その影響で、陸、空ともに、交通機関も、相当乱れているというではありませんか~

遊びたげ

金沢も、このキツイ冬型の気圧配置の影響で、明日は、雪が積もったりするんかな・・・。

天気予報では、連休が明けても、雪まじりの天気になるとのことですが、 
とにかく、雪が積もるほど降らないことを、祈ります~

ギャラリー前

今回の写真は、お休み最終日の1月5日に撮ったものです。

昨日までは、穏やかで暖かい日が続いていましたが、急に寒くなってしまいました~

早く冬型の気圧配置が緩んで、散歩し放題の明るい冬に戻ってほしいと思います。

(今日の散歩*0分)






犀川での出来事


1月8日(木) 快晴~

このところ、いい天気が続いています。  休日の午後、犀川へ~

犀川には、かわいいワンコたちが集っていました。

リプリーが、喜んで遊ぶさくらちゃんが、お出迎えに来てくれました~

さくらちゃん

さっそく、さくらちゃんと走り回って、楽しそうです~

楽しげ

トイプードルのアールくんも、片足を上げたごあいさつ~

アール君

さくらちゃんが、誘い上手なのか、気が合うのか~

犀川で

リプリーは、さくらちゃんの誘いには、必ず乗って、よく遊びまわっています。

 集う犬

今日は、いい天気だったので、犬たちがいっぱい~

犀川で。

リプリーも、いろんな人にナデナデされて、楽しそうでした~

チワワの子犬のモカちゃんは、とても人なつっこく、おひざに乗ってこようとする、
メチャメチャかわいい子です

リプリーとモカちゃん

おひざに乗ったモカちゃんのにおいをかぎ、

みつめあう

目で、会話でもしてるような顔で、モカちゃんを、“じっと見” していました~

こういうときのリプリーは、何を思っているのか~  いっぺん、聞いてみたいもんです。

モカちゃん

モカちゃん~またね

とんび

今日の犀川は、上空を、20羽ほどのとんびが飛び回っていて、不気味なほどでした~

見上げる

いつものように、リプリーに、投げた“ぶた”のおもちゃを持ってこさせて遊んでいたところ

おもちゃで遊び中

だんだん とんびの高度が下がってきて、何か嫌な感じ・・・。

見上げる。

そうこうしているうちに、ぶたのおもちゃを追いかけて、離れていたリプリーのところに、

勢いよくとんびが低空飛行してきて~

あっという間に、ぶたのおもちゃをつかんで、飛び去っていきました・・・

とんびにおもちゃを奪われる

とんびが、リプリーに近づいてきたとき、たまたまシャッターを押していたようで、
リプリーと、おもちゃを奪いにきたとんびの2ショット写真が撮れていました・・・。

あーびっくりした

リプリーが、とんびに突かれたり、持って行かれなくて、ほんとによかったデス。

見送る

犀川で、おもちゃを持っていかれたのは、2回目です・・・ 

前回は、ホットドックのおもちゃで、今回は,ぶたのおもちゃ~共に、茶系でした。

一緒にいて、その瞬間を見ていた飼い主さんたちは、
『ピンクのおもちゃは、持っていかないよ~。』 と言っていたので、
茶系は、食べ物の色だと認識していて、とんびが、狙うのでしょう・・・。  

帰ろう

リプリーの大好きなぶたのおもちゃ、とんびにとられてしまってんよ。

とんびも、捕まえたものが、食べ物ではないとわかった時は、
さぞや、ガッカリしたことと思います~

(今日の散歩*犀川で遊んで、2時間20分)


楽しいおでかけ


1月4日(日)  今年初めての晴天です~

犬の先輩のお誘いで、STARDOGSへ行くことになりました~


待ち合わせ時間までに、しばらく時間があったので、近所を軽く散歩することに~♪

毎年恒例の門松の前で~

門松の前

今年も、会社のお休み中に、恒例の写真が取れてよかったよかった~

今年も、借景専門~ で、季節の風景とリプリーの写真を撮っていこうと思います。


『おやつ食べる?』 という言葉で、リプリーの目線をいただいて、写真を撮り
リプリーは、その言葉をしっかり憶えているので、

おやつ

約束を守って、おやつをあげることにしました~

おやつを出すやいなや、リプリーは、待ちきれないとばかりに、立ち上がって大喜び♪

おやつをもらう直前

リプリーの目が、めちゃめちゃ生き生きしてております~


STARDOGSでは、3日から、New Year Sale が始まっています。

HPで見て、ほしい!!と思っていた、8の字パーカー~  思ったとおり、kawaii~!

水着風ウェア

ぴったりタイプのウェアで、その上、むりやりフードをかぶせると、昔の人の水着のようです~

水着風ウェア2

いやはや、犬に服を着せるというのは、なんと楽しいことなのでしょう~

この飼い主のお楽しみは、今年も、やめられません。
スタドで

初売りの買い物では、この“8の字水着風パーカー”と、
スタド“2009年限定アイテム” である、パンダとりんごのウェアを購入してきました~

リプリーは、じっと、犬の先輩を見つめて、コンタクトしていました。 

横から

犬の先輩は、犬の心を、瞬時にぎゅっとつかんでしまうお人です~

混んできたSTARDOGSを後に、リプリーも入れるストロベリーカフェへ~♪

ストロベリーカフェにて

ここでもリプリーは、犬の先輩と、目で会話していました♪

コンタクト中

リプリーは、犬の先輩が大好きです~

リプリーは、椅子に着席して、犬の先輩をみつめたり、

のぞく

伏せて、外の景色を覗くように見たりと、飼い主とともに、のんびり過ごしていました~


楽しい~
ストロベリーカフェで着席

ひざの上にいたリプリーを見ると、

たのしげ

目が、生き生きしていたので、ストカフェで過ごしている間も、
リプリーは、楽しかったんだと思います

また、遊びに行こう~

犬の先輩との楽しい時間は、あっという間に経っていきました~





新年あけましておめでとうございます


1月1日(木)  元旦    2009年元旦は、時々雪が混じる雨模様となりました。

1月1日

        2009年が、みなさまと大事な犬たちにとって、
        幸せで楽しい一年でありますようにお祈り申し上げます




新年初日は、散歩0分・・・。

雨の日の散歩は、飼い主、リプリー共に、好きではないので、寝て過ごしたリプリーですが、

リプリーにとっても、2009年が楽しさ満載な一年になるように~と思う元旦です


あいさつ

早速、そのキモチを実践すべく、リプリーには、おせちの代わりにと、
いつものおやつを、かなり多めにあげました。

リプリーの楽しみは、散歩と食べることと、人にちやほやかわいがってもらうこと
なので、今年も、できる限り実践しようと思います~

2009年の散歩始めは、いつになるのでしょうか~青空の日が待たれます~

(今日の散歩*0分)

| リプリー犬♪ホーム |

