


晴れました


11月26日(水)  スカッ晴れ渡る青空の日~  気分サイコー!

このところ、ずっと、雨ばかりで、どんよりした日が続いていたので、
こういう青空の日は、テンションが、ぐんと上がります。
青空

昨日、25日の散歩のこと~

リプリーが、ネコを見つけて、熱い視線を送っていました。

双方、微動だにせず・・・。

にらみあい
ネコは、リプリーの熱い視線に気がつき、かなり警戒していたようで、
体を大きく見せていました~

犀川沿いは、桜が多く、赤い落葉がきれいです~

橋をわたりながら見た桜の木は、赤や茶系の葉が、晩秋の風情たっぷりに見えたのですが、
いざ桜の木の下に来てみると、ついている葉は、黄色っぽい

犀川沿いの道

桜は、葉の裏と表で色が違うので、当然といえば当然ですが、見る場所によって、
全く違う趣に感じられるのが、ちょっと意外でした。

犀川を渡り、裏道をふらふら歩いて、
散歩中

中央公園にきました~

カエデの葉の上で

アメリカ楓の葉が、このところの雨に濡れて、地面に張り付くように重なって、固まっていました。

カエデの葉の上で。

美しい赤い色だった落ち葉は、雨にぬれて、だんだんと黄色~茶色になり、
やがては、土と一体化していくのでしょう・・・。

カエデの葉の上で~

あるがままの渋さが美しい、自然の色です~

中央公園

葉を落としきった木も多くなり、景色が、冬っぽくなってきました。  

中央公園。

冬も、からっと晴れた日が多いと、散歩を楽しめて、言うことなしなんだけど・・・。  

走れる時に、走っておこう~     リプリー GO~!

走る

リプリー!  GO GO~

はしる~

GO GO GO~

走る。

昨日は、午前中は、とてもいい天気でしたが、午後からは、またも雨となりました。
それにしても、よく降るもんです。

中央公園~。

午前中、仕事がない日に、よくぞ晴れてくれました♪
おかげで、久しぶりに青空の下、のんびりと楽しい散歩ができました~

リプリーも、楽しかったな~などと思いながら、歩いているように見えます。
うれしそうな歩き

公園の植え込みで、こんな花を見ました~  桃色のころころとした小さい花。

?

あまり見かけない花だけど、いったい、なんという名前の花だろう

地味ながらも、コロンと丸くて、とてもかわいい花です。

(この日の散歩*2時間半)





雨やどり


11月22日(日)  

お昼に近づくにつれ、道も乾いてきたので、 UNICへ 羊毛リプリー を取りに行こう~

と思いきや、ゴロゴロ・・・なにやら、遠くであやしい雷の音が~

外に出ると、西の方が暗く、こりゃ一雨くるかも・・・という空模様になっていました。

散歩へ

怪しい空模様でも、道が乾いている~

リプリーにとっては、6日ぶりのチャンス到来なので、 
UNICへ行けるかどうかは、そこらを散歩をしながら、空と相談して決めることにしよう~

掻く

リプリーは、いったいどういう掻き方をしているのか?  前足が一本、見当たりません~

泉にある八幡神社に到着~ 

この境内にある木は、ほとんどがイチョウなので、地面が見えないほどの黄色で埋まります。

アップ

においを嗅ぎつづけるリプリー。

泉・八幡神社

境内の奥にあるイチョウが、実をつけていて、銀杏がたくさん落ちていました。

どおりでね~。  境内には、うっすらと、 臭さが、漂っていました。  


急に、風が冷たくなってきました。 こういうときは、だいたい雨が降ります。

いそげ~
早足

思ったとおり、雨が降ってきました・・・。

雨

冷たいね・・・

冷たい・・・

けっこうな降り方になってきたので、この介護センターの軒先で、雨やどりすることに~

雨やどり

雨は、ドンドン強くなり、 軒先にいても、雨が当たるほどになってきました~

雨強し

リプリーを、壁ぎりぎりに立たせて、なるべく雨が当たらないようにしてあげましたが、
冷たそうな顔をしていました。 

天気の様子見かたがた、ちょっと散歩に出たつもりなのが、
リプリーの散歩への意欲につられて、けっこう遠くに来てしまっていました

雨やどり

こういう日こそ、服を着せてくるべきでした~Sorry Ripley!  もうちょっと、待っとこ~

この様子では、UNICに行くのは、無理やね・・・。  つーまらん。


家を出る前に、一度鳴った雷・・・。 あれは、伊達じゃありませんでした。 

思っていたよりも、キョーレツな雨雲がやってきました~

リプリーは、よりいっそう強く降る雨に加え、霰まで混じってくる、冷たい状況を、
恨みの顔

恨みがましい顔で、にらみつけているように見えます。  かなり、ブラックです~

そのうち、リプリーは、飼い主の顔ばかり見るようになり、
訴え中

こういう顔で、飼い主に訴えるので、リプリーの要求をきいて、だっこしてあげました~

抱っこ

地面に近いリプリーのほうが、軒下に入り込む雨があたって、冷たかったのでしょう~

しばらくして雨も上がり、散歩も再開できるようになりましたが、
地面が、雨でびしょぬれなので、抱っこしたままの帰路となりました~


4日前、犀川で


11月21日(金)  連日、天気悪し・・・

火曜日以来、空は、厚い雨雲でおおわれ、冷たい風が、ぴゅーぴゅ~

雷ゴロゴロ~雨ザーザー  散歩どころではありません・・・。


天気のよかった月曜日の散歩の続きです。

まっ黄色のイチョウを楽しんだ後、犀川へ、GO~

犀川へ

犀川沿いの桜が、赤い葉っぱを落としていました~
桜の葉

芝生の斜面を降りようと思うも、リプリーは、においをかぎまわって、もたもたしていたので、
飼い主が、お先に~♪ と、走り降りると~~

くんくん

リプリーは、速攻で、飼い主を追い越して行きました~

走り降りる

どこもかしこも、秋らしい色になってきました

犀川の景色

新橋~御影橋の間のここは、こんもりとした木が、ポツンポツンと間隔をあけて、
植わっているのが、いつもかわいいと思える、なごみの景色です~
 
走る!

この日は、イチョウの落ち葉の上に引き続き、犀川でも、リプリーと走り回ってきました~

走る

5mのロングリードでは、本気で走るリプリーには、あっさり追い抜かれてしまいます。

走る!!

久しぶりの散歩で、リプリーのテンションも上がってたし、
犀川には、誰もいなかったので、リードを離して、思う存分走れるようにしてあげました~


                     リプリー!おいで~!!

わーい!

ロングリードといえども、たった5m。 

リプリーは、その範囲内で走り回るのだ~ ということを理解して走っているので、

開放感が違うのでしょう~  

走る。

飼い主に追いつき追い越し、また、方向転換をして走る飼い主に、追いつき追い越し~

楽しげ

リプリーは、楽しそうです~

休憩

この日は、寒くもなく、穏やかで、ほんとに気持ちいい天気の日でした~

遠くを見る

思えば、この日を最後に、火・水・木・金と、空は、雨雲に覆われ、
寒いし、暗いし、雨は強いし、雷は、しょっちゅう鳴ってるし・・・  

帰り道

連日、イヤーな天気が続いています。  
そして、この先も、この天気は続くという予報です・・・

帰り道。

地球温暖化といわれて、夏は、びっくりするほどの暑さを記録しているのに、
なぜ冬は、いうほど温暖化しないんだろうか・・・

11月半ば過ぎに、12月下旬の寒さって、どーいね・・・(ぶつぶつ)

スタスタ

今度の日曜こそは、晴れてほしい~と、リプリーだって思っていると思います。

今年も、大量の柿がつるされていました~
干し柿作り

とても鮮やかで、整然と並んだ柿が見事なので、毎年、この写真を撮っています。

どんな人が、こうして柿をつるしているのかは、わかりませんが
毎年、恒例になっている景色を、今年も見ることができて よかったな~と思います~

(月曜日の散歩*2時間 この日以来、散歩0分 )
 



黄色い秋


11月17日(月)  くもりながら、時々青空も見える、いい感じの散歩日和となりました~

散歩自粛のこの1週間で、木々の紅葉も、さぞや進んでいることと思いつつ、

春日神社へ~

春日神社の木々

境内は、落葉、落葉、落葉~

春日神社の境内で


ちょっと風が吹いただけで、空から次々と、葉っぱが降ってきていました。

見上げる

ご神木のいちょうも、まっ黄色。

ご神木

これからまた、ドンドン葉を落とし、境内を、黄色く埋め尽くしていくでしょう。

秋の色は、ホントにきれいです。

見上げる

春日さんを後に、イチョウの落ち葉がきれいな場所へ GO~

歩く

おー  思ったとおり、まっ黄色~

ロングリードの人工的な黄色が、保護色化するほどの黄色かげんです。
わーい!
黄色いじゅうたん

黄色い落葉のじゅうたん上で、リプリーのテンションは、大いに上がっていました

楽しい!

楽しいです~

落葉をかぎまわり、
かぐ

歩きまわり~
スタスタ

様子を覗ったり~
後ろ姿。

ロングリード5mの範囲内で、リプリーは、自由に遊んでいました。

それにしても、黄色のパワーというのはすごいもんです~  

リプリー

この日は、照ったり曇ったり、ころころと変わる空模様でしたが、
太陽に照らされた時の黄色は、黄色のレベルをはるかに超えて、光り輝いていました~

横目で

散歩は、楽しいね~

先週一週間は、腰をやられて、散歩どころではなかっただけに、
こうしてごく普通に散歩ができるありがたみを、しみじみ感じます。

犀川にも、行ってみる?
見つめる犬

リプリーは、飼い主の提案に、まったく異存がなかったようで、
スタスタと飼い主についてきました~



雨の日曜日


11月16日(日)  

驚きの一撃から、5日がたち、腰も、ずいぶんよくなってきました。

今日の休日こそ、リプリーと散歩へ と、はりきっていたのにもかかわらず、

朝、起きたら、すでに雨・・・  

雨の日

つーまらん。  

とてつもなく甘いミルク味だけだったデコチョコに、ほかの味が出た~ と聞いたので、

デコチョコHPに行ってみると、ビスケットが入っているタイプが加わっていました。

ビス味なら、いいかも・・・

ヒマだし、ちょっと作ってみっかな。  と、作成してみたところ、

なかなか、ラブリーで、いい感じ~  

デコチョコ

巧みなチロルの商戦に、まんまと乗せられて、購入。

おまけに、デコチョコの包み紙をマグネットとして使えるという、

“ デコチョコマグネット ” まで購入てしまいました~ 

チロルチョコ好きで、リプリーも好き と言ってくれる人への、冬のプレゼントにしよう~

リプリーのデコチョコ&マグネットは、一ヶ月後に届きます。

ラベンダーとリプ

週間天気予報によると、この先一週間は、雨がちな天気が続くようです。

いつになったら、散歩に行けるのだろうか・・・

リプリーも、散歩に行きたいと思っているに違いありません。

(今日の散歩*0分)


魔女の一撃


11月13日(木)  昨日も今日も晴天~ でしたが、散歩は、10分ほど。

11月10日(月)の夜のこと。 ただ、ごみを捨てようと、身体をひねっただけなのに

腰が、グギッ・・・

翌朝、体が動かないことといったらもう~ひどいもんです。  
もう、朝からの仕事をキャンセルし、飼い主は、即、病院行き~となりました。

しんなり顔

レントゲンの結果、骨盤、背骨、関節などには、全く問題はなく、筋肉の疲労の蓄積から
ついにバキッ!っとくる、ドイツで言う “ 魔女の一撃 ”
日本で言うギックリ腰っていうやつでした・・・  

結局、火曜、水曜と、仕事を休むしかなく、座ってると痛いので、ただ寝るだけの日を過ごし、
3日目の今日、身体をかがめるなどという高度な動きは、いまいちできませんが、
少しずつ、体の動きにも滑らかさが出てきました。 

アップ

というわけで、明日からの仕事の練習を兼ねて、リプリーを連れて、
そこらを散歩でもしてみようと、チャレンジ~

外は、雲ひとつない青空で、まぶしい陽ざし~私の気分とは、裏腹な明るさです
ゴー!

リプリーも、飼い主の横で、完全に寝て暮らす2日間だったので、
久しぶりの散歩に、やる気満々でしたが

飼い主は、リプリーごときの引っぱりが、しんどいと思う “ ていたらく ” で、

かぎ中

散歩は、超短い距離を、のろのろまわって、終了~

風に吹かれる

リプリーは、3日ぶりの散歩だったのに、さぞや、物足りなかったことと思われます。 
こんな顔で、風に吹かれていました~

散歩に未練を残しているリプリーを引っぱって、家に帰ってきての一枚~
にっこり

ほんのちょっとの散歩でも、リプリーは、けっこう楽しそうな顔をしていました

連れて行って、よかった~  


3日目にして、パソコンには向かえるようになったけど、未だに、ちゃっちゃと動けなくて
はがいしい・・・

こういう時の、劇的な回復方法ってのは、ないもんなんかな・・・。

(この3日間の散歩*たったの10分 )


フリースコートの威力


11月10日(月) くもり

このところ急に寒くなってきました。
11月半ばに入り、もうじき、冬がやってくるのだ~ということを思わされる今日この頃・・・。

11月8日(土)  仕事がお休みだったので、楽しいSTARDOGSに行って来ました~

目的は、“ ちくちくトーク ” で、ワンコ人形を作ることと、
リプリーの冬グッズさがしなどなど~

リプリーの冬グッズは、とってもいいのがありました~

フリースコート

着れば、即座に、“ いいとこの子 ” になれる、フリースコート~

おすわり

アイボリーの地色に赤い色と、雪の結晶、水色の山々の下には、
小さな白くまが、並んで歩いている模様となっています。

このコートが、ちょっとクリスマスっぽいので、ぶら下げて売られていた、
クリスマスグッズのトナカイの “ 付け角 ” を、頭につけてみました~

角付きリプ

かぶりもんは、初めてですが、この付け角のナチュラルさにびっくり~

角つき

妙になじんでいる上に、嫌がるそぶりもなかったので、
この角、元から生えていたんぢゃないの という気さえしてきました。

角付き。

リプリーも、付け角をつけられて、まんざらではなさそうです~

疲れた感じ。

とはいうものの、ワイワイ遊んでいるうちに、だんだん角がずれ、
リプリーにも、疲れが見え始めてきました。

終わりにしてあげっかね♪
ハイ!リプリー、おつかれさん~   続きは、またおうちでということにしましょう♪


今回のちくちくトーク作品は、こんなんです~

ちくちくトーク作品

ちょっとまぬけな、キャラクターが誕生しました~

それにしても、このフリースコートは、スゴイ~

フリースコート♪

リプリーが、 “いいとこの子” に見えます

もうちょっと寒くなったら、このコートで、散歩に行こうと思います~



落ち葉とリプリー


11月7日(金)  立冬。 昨日から、天気が曇りがちに・・・

金沢の冬の味覚のカニ漁が、解禁になり、スタバでは、クリスマスブレンドも発売となりました

季節は、徐々に、冬に向かい始めました~

風に向かう

おそおそながら、6日(木)のこと。  穏やかな秋晴れ

のんきな休日は、時間を気にせずに、ふらふらと歩きまわる散歩に限ります~

秋の景色を堪能しに、中央公園に来てみました。
秋~♪

秋の色彩は美しい~とつくづく思います~

いったい、一本の木には、何枚の葉がついているのだろうか~
中央公園で

大きなケヤキの木は、目下、大量の葉っぱを落としている最中で、
落ちても落ちても、いまだ葉は、なくならない様子です。

落ち葉とリプ

木の下には、かさかさとした落ち葉がたくさん落ちていました~

落ち葉であそんでみる??

見上げる

とりゃ~

落ち葉と遊ぶ

落ち葉を投げたら、リプリーは、果敢に挑みかかっていました~

楽しげ

リプリーおいで~

走る!!

リプリーは、飼い主が走ると、こうしてついてまわって来て、やがて追い越し~

走る~

追い越された飼い主は、方向転換をして、リプリー!と呼びかけて走り出し、

走る!

すると、リプリーは、またもムキになって、飼い主を追いかけてくるので、
疲れるまで、超楽しい リプリーとの追いかけっこをすることになります♪

走る

昼の日中から、いい大人が、
公共の公園で、犬とじゃれあうってのは、いかがなものか~ とは、思いながらも

中央公園で。

この美しい秋の公園で、遊ばないなんて、もったいない~ 

いずれにしても、ウィークディのこの時間に、公園にいる人たちは、みんな似たり寄ったりの

中央公園~走る

のんびりのんきにしている人ばっかに見えたので、まっいいか~と開き直り、

リプリーと、大いにじゃれついてきました~

秋の景色

秋の色は、本当に美しい~

紅葉の木

と、飼い主は目で、リプリーは、鼻で、秋を堪能していました。

かぎまわる

念入りに、落ち葉のにおいをかぎ続けていました~

落ち葉を嗅ぐ

落ち葉に鼻を突っ込んで、かぎ続けた後は、
口周りの毛に、落ち葉を引っ掛けて、知らん顔をしています。

紅葉

落ち葉が、口の周りに引っかかってても、邪魔じゃないの?

べつに、リプリーの口だし、それでいいなら、それでもいいけど・・・

秋~♪

と思いつつも、

結局、飼い主の方が、口もとに引っかかっている落ち葉が気になり、
取ってあげることになります。

穏やかに晴れた午後、中央公園は、秋の美しさにあふれていました~

アメリカ楓

いい色です。

散歩、サイコー


気分爽快~♪


11月5日(水)  快晴~

11月3日に、毎年恒例の大イベント “Mパレットも ” も、無事に終わり、気分爽快~

忙しさも佳境に入っていた、この2週間強の間、
“かぎっ子”のような暮らしだったリプリーと、ようやく、のんびりと散歩ができる日がきました。

犀川へ GO~
楽しげ

リプリーも、飼い主同様、気分爽快な顔で~ 大いに喜んでいました。

こうして、リプリーとロングリードでつながって、芝生の上を走り回るのも久しぶりです。

走る~!

飼い主の走りは、リプリーとは全く異質の、“ どたどた走り ” ではありますが、

仕事をやり終えた後の、充実感やら爽快感に加え

この抜けるような青空効果で、気分サイコー

楽しい顔

ひゃっほ~

わーい!

リプリーと、息が上がるほど、犀川を走り回ってきました~

リプリーの楽しそうな顔を見れるのが、これまた楽しい~

楽しい走り


こうして今、楽しく爽快な気持ちで過ごせるのも、大仕事が大成功に終わったからこそで、
本当によかった~

かぎっ子のような生活をしたリプリーには、たっぷりの散歩と、ちょっと多い目のおやつで、
春日神社の神さんには、お賽銭をはずんで、感謝の意をあらわさんなんと思います。 

休憩

11月とはいえ、晴天時の陽ざしは、なかなかキョウレツで、暑さを感じるほどです~

走り回って、早々と疲れたリプリーは、木陰に、くつろぎのスペースを見つけて、
ひと休みしていました。

休憩の後は、歩き回るノーマルな散歩へ
散歩中

土手の道からは、青空バックに遠くの山も見えて、
ほんとに気持ちのいい散歩となりました~

目を閉じる犬

住宅地に植えられた “アメリカ楓 ” の赤と黄色の葉が、青空に映えまくっていました~

アメリカ楓の木

陽ざしがまぶしすぎたのか、アメリカ楓をバックにしたリプリーを
妙な顔でしか、写せなかったのが、ざんねん・・・

アメリカ楓の落ち葉は、ポップに秋らしく、色も形もかわいいので、かなり惹かれます~
落ち葉とリプ

ピンク×黄色のランタナの色が、とてもかわいかったので、その前でも、ぱちり~
ランタナとリプ

このまま、ふつうに道を通って帰るか、もう一度、犀川に下りて、川沿いルートで帰るか~
立ち止まる
と、思案の結果、犀川へ舞い戻り、川沿いルートで帰途へ~

遠くから、犬がやってきました~
後ろ姿

ダックスのさくらちゃんです~

さくらちゃん

さくらちゃんは、まだあどけなく、かわいい顔です 
さくらちゃんは、まだ一歳になっていないとのことでした。

さくらちゃんと遊んで、
さくらちゃんとリプリー

飼い主さんにも、こねこねとかわいがられ

なでられる

かなりうれしそうでした~♪
リプリーは、散歩中、犬好きな人に、こねこねとかわいがられるのを、心待ちにしている犬です。

そのうち、マルチーズのあいちゃんもやってきて、
3ひきの犬たちは、お互いのにおいをかぎあったり、ちまちまと遊んでいました~
犬の集い

思えば、リプリーが、こうして、犬の集いに参加できたのも久しぶりです。

帰り道を、川沿いのルートを選んでよかった~♪

心の底から、ゆったりした気分で散歩してきました。 平和です~

(この日の散歩*2時間30分)



| リプリー犬♪ホーム |

