


桜 カウントダウン


3月28日(金)  晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、またまた陽がさしたり~
昨日は、ころころと天気が変わる一日でありました。

散歩に出てすぐ、かえでちゃんに会い、リプリーは、かえでちゃんの後を、
スタスタとついていきました。
かえでちゃんと

この丸いところは、リプリーの重要チェックポイントです~
かえでちゃんと嗅ぐ

リプリーだけではなく、かえでちゃんも、念入りに、においをかいでいたので、
この丸い場所は、犬たちの掲示板のような役割を果たしている場所なのかもしれません~

犬たちは、いったいどんな情報を、収集しあっているのだろうか・・・??  
そもそも、犬の知りたい情報というのは、何なんだろう~  とても興味があります。

クリスマスローズが、今が盛りと、楽しげに咲いていました。 
クリスマスローズ

クリスマスローズ~好きです  
ピエール・ド・ロンサール 中心のローズガーデンに加え、
いろいろなタイプのクリスマスローズのコーナーを作ることを、将来の夢リストに入れておくことにしよう~

日がだんだん翳ってきて、風も冷たくなってきましたが、犀川までは、行ってみることに。
このマンションのトンネル状の駐車場を抜けると、犀川ですが、風が強くて寒そう・・・。
リプリー

リプリーの毛が、風になびきまくっていました~
リプリー3


犀川の桜のつぼみは、ピンクになっていて、開花に向けてのカウントダウンが始まっています。
犀川の桜

開花予想は、4月2日~ 
来週は、くもり~雨が多い予報となっていますが、大丈夫なんでしょうか・・・気になります。
桜

年に一度の 待望の桜は、青空の下で、のほほ~んと楽しませてほしいので、
雨だけは、やめてもらいたい・・・天気の神さん、どうぞよろしくお願いします~

さっきまで、陽が陰り、雨まで落ちていたのに、また、陽ざしが復活し、まぶしいほどに~   
それにしても、よく変わる天気です。

まぶしい日ざしを受けて、“みつまた”のオレンジ色が、蛍光色のような輝きを放っていました。
みつまたの花

みつまたの花は、舞妓さんのかんざしみたいで、かわいい~
超古風でもあり、前衛的でもある、不思議な花です。

みつまたは、まぶしい光を吸収して、よりいっそう輝きを増していましたが、
陽ざしの中

リプリーは、光が強すぎると、顔の毛が陰になって、顔が暗く写ったり、
まぶしさにやられて、目がパッチリあかず、表情がさえません。

桜のころは、リプリーと桜が、共に美しく撮れるような天気を希望します~

(この日の散歩*1時間10分)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   




リプリーのゆるい時間


3月25日(火)  青空が広がり、まぶしいほどの陽ざしの日 

リプリーが患っていた軽い外耳炎は、3週目で完治し、
耳の中はピカピカです~  と、今日、先生から、合格をもらってきました。

青空の下で、リプリーは、気持ちよさげに、ブルついてました。
ぶるつく


陽ざしがまぶしいので、目をパッチリ開けていられないのか

はたまた、ポカポカすぎて、うとうと居眠りをしてしまうのか~

いもり堀①

撮る顔、撮る顔、瞑想でもしているような顔になっていました。

ちょび髭のおじいさんみたいな顔をして・・・
いもり堀④

この顔では、瞑想なんて高尚なものではなく、ただ単に、ねむい ようです。

ポカポカ陽気に、完全に骨抜きにされた犬が、寝っころがっていました~
寝る

リプリーは、ポカポカ陽気の中、寝たり、起きたりを繰り返し
いもり堀③

寝ぼけたような顔で、ゆる~い時間をすごしていました~

リプリーは、常に、リラックスを追及している犬なんだと思います。

午後からの仕事もあることだし、いいかげんに帰ろう~と、リプリーを促してみたものの
ゆるゆるに過ごしていた犬は、動くのを、断固として拒みました・・・
ぐうたら

引っぱって見るもののリプリーは、歩く気どころか、立ち上がる気さえないようです~
拒む

なんという “ ぐうたら ”ぶり~
動かない犬②

芝生の斜面をズルズルズルズル・・・テコでも動かん!と、心に決めてでもいるようです。   
動かない犬①

ほんとに、テコでも動かなかったので、結局、しばらくだっこをして、その後、歩かせることに…。 

やはり、リプリーは、リラックスを求め続けている犬に、間違いありません。

春眠 暁を覚えず・・・

あくび


犬も眠い春です~



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   







歳の差666歳


3月24日(月)  雨の月曜日~

なんとな~く、日々の仕事に追われているうちに、バタバタと日は過ぎてゆき、3月もあと一週間。

近所の家の庭で、 馬酔木(あしび)が、満開の花を咲かせています。 
あしび
 
遠目では、雪が積もったように見える花ですが、
近くで、まじまじと見てみると、花の形が、エリカに似ている気がします。 
馬酔木とエリカ 葉っぱは、全然似てないけど、遠い親戚くらいの間柄の木なのかも・・・
馬酔木

ミニミニすずらんのような花が、とても、カワイイ~

23日(日)、吉野工芸の里で。

さすがに、山の中  すみっこには、まだ雪が残っていました。
残雪

今はもう、すっかり春気分になってはいますが、ちょっと前までは、冬だったのだった~ 
御仏供杉(670歳)&リプリー(4歳)  年の差、666歳の2ショットを撮ってきました。
御仏供杉

巨大な御仏供杉(おぶくすぎ)は、たくさんの“つっかえ棒”をされながらも~
さすがに樹齢670年の天然記念物~貫禄のオーラを放っていました

この、山のように見える木が、一本の樹だとは~
吉野工芸の里

しかも、樹齢670年   2008-670=1338

1338年は、足利尊氏が、征夷大将軍となり、室町幕府を開いた年らしい。

この御仏供杉が、室町時代から生きている木だなんて・・・神秘的な生命の力を感じます。 

神秘の御仏供杉パワーが満ちていると思われる中で
石の味

リプリーは、ペロペロと石を味わったり
遠くを見る

キリリとしたまなざしで、遠くを見てたりしていました。

ここの桜も、とてもきれいなので、桜のころに、また来たい~
木の下で

犀川同様、吉野工芸の里の桜のつぼみも、まるく膨らんできていました。 


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



ヘンな顔の日


3月18日(火)   陽ざしが、まぶしいほどの晴天が、続いています~

日曜日に、STAR DOGS で買った、飼い主お気に入りの春服で、今日も、散歩にGO~

病院の帰りに、犀川の寄り、リプリーと、いつものロングリードでの遊びに興じてきました。
リプリーは、ゴキゲンです。
うれしげ

とても、楽しそうに遊んでいるリプリーは、先週、軽度の外耳炎が発覚し、目下、治療中の身です。
もう、全くかゆくないようですが、来週もまた、病院行きが決定しています・・・

飼い主と、ちょっと走っただけで、暑くなったようで、走るのもそこそこに
リプリーは、のびのびと、身体を伸ばし、楽チンに過ごしていました~
くつろぐリプ

ものすごく、気持ちよさそうです~

歯ぐきまで出して、のびのびしている犬がいました~
ヘン顔

それにしても、ものすごい顔が、撮れたもんです。

連日の好天で、犀川沿いの桜のつぼみが、少しずつ大きくなってきているのがわかります~  
桜

桜の開花も、あと、2~3週間ほどかな~    
犀川

今年も、リプリーと、桜を見ながら、散歩するのがとても楽しみです~

こうして、のほほんと、リプリーと散歩できるのも、仕事が、午後からの日があるからこそ~
いこいこ

夕方、散歩に行けない分、午前中に、散歩できる時には、たっぷり散歩をして、
飼い主が仕事で出かけている時間は、ぐっすりと、寝て暮らしていてもらおうと思います~

帰り道、プリムラ・マラコイデスが、きれいだったので、花との春らしい写真を撮ろうと思ったら
リプリーが、こんな顔をしていました~
ヘン顔②

目をつぶって、チロっと舌を出してる写真は、どちらかの場合はあっても、ダブルとなると
あまり見たことないなぁ・・・また、すごい顔が撮れたもんです。

せっかく、お気に入りの春の服を着せたのに、ヘンな顔がよく撮れた一日でした。
(今日の散歩*病院での治療を含めて、2時間)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   




春の日、ネコの顔


3月16日(日)  晴れ~ ですが、風が、強い日。

とても大きなミモザの木に、黄色のコロコロとした花がたくさんついていて、とてもかわいい~
ミモザ

家にも、ミモザが咲いてほしくて、年末に、ポット苗を買ったものの、
つぼみらしきものは見当たらず、花は、咲きそうにありません。

家のミモザが、このミモザほどの大木になって、花をつける、いったい何年先なんだろうか~
大木ミモザ

お花屋さんに聞いてみたところ、花が咲くのは、木が、4~5年たってからだそうで、
家のミモザは、2年生苗だということなので、花が咲くのは、あと2~3年先らしいです。  
背丈は、身長ほどあるのに、花をつけるのは、まだまだ先だということで、ちょっとがっかり。 
花が咲く年が、待ち遠しいデス~

すっかり春らしくなって、春の服を、最初に買ったのは、飼い主ではなく、リプリーです。

春の服

今までにない、青い縁どりが、とても新鮮で、飼い主は、とても気に入りました~

明日からも、天気がいいようなので、春の服で、散歩に出かけよう~
散歩

飼い主は、冬に厚着していたくせが抜けきらず、冬っぽさを引きずっている感があるので、
そろそろ、タートルネックなどはやめて、春らしい装いを心がけねばと思います~

今日の散歩で~

ムックンに会いました。  こんにちわ~♪
ムックくんとリプリー

続いて、ネコに会いました。
どう見ても、ビアンちゃんや、ラクちゃんのネコちゃん顔とは、全然違い、
散歩で会う猫たちは、かなりワルな顔で、ガンにらみしてきます~
さすらいのネコ

チャラチャラした犬と遊ぶ気なんて、さらさらないし、人間なんて信じないぞ!
来るなら来い! やってやる   
と、言っているように見えて、仕方がありません。

このネコ、 いったい、どれだけの修羅場をくぐってきたのだろうか・・・という形相です

このネコだけではなく、近所の家で、2匹なかよく、ひもでつながれて暮らすネコたちも、
(決して、虐待されてるわけではなく、外出を禁止するため、つながれているだけで、
飼い主のおじさんにかわいがられています。)
外ネコ

何しにきた! という形相で、にらみつけてきました
それにしても、迫力のある怖い顔です・・・ 


ほんとに、同じネコなんですか??   
家の近所に住む猫たちは、みんな、スゴんで、コワイ顔をしてくるんですけど・・・。
ビアンちゃん

同じネコなのに、なぜに、これほど顔つきが違うのだろうか・・・ 
生活環境、はたまた、今までの経験? 

散歩中に会う、近所のワルな猫たちの顔を見て、
ネコの顔つきの違いは、いったいどこからくるのだろうか~  などと、しみじみ考えてしまいました。   



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


春が加速して来ました


3月13日(木)  昨日の気温は、4月下旬並みの19.6℃。  春が、イッキに加速しました~  

梅は、早春のちょっと空気の冷たさが残っているころに、静かに咲くというイメージなのですが、
白梅

暑い と感じるほどの陽ざしを受けて、静かなイメージの梅が、陽気に咲いているように見えます。

太陽の光は、すべての生物のテンションを上げるのだ~
ゴー

リプリーも、その法則に習い、テンションを、ぐんと上がって、ビュンビュン 走っていました~
リプリーは、飼い主との追いかけっこが、大好きな犬です。
来る来る

いくら、リプリーが、好きだからといえ、いい大人が、ロングリードで犬とつながって、
じゃれあって遊んでいるというのは、いかながものか・・。 と、いつも思いますが、
軽く人目は避けるものの、リプリーを喜ばせたい気持ちが勝ち、ついつい、やってしまいます。

今までで、一番ナイスな “ 後姿 ” が撮れました

後ろ姿

後ろ足の肉球が、全部きれいに見えている写真というのは、なかなか撮れないのですが、
丸いお尻とともに、キッチリ撮れて、うれしい限りです~

しばし公園で遊んで、犀川の方へ、GO~

この日、リプリーは、日陰を見つけては、勝手に伏せこみ、ちょくちょく休憩していました。
ひとやすみ

“ リプリー、もう行こう~♪ ” という飼い主の言葉には従わず、
リプリーは、目で、反論でもしているのか、ただ単に、飼い主の言葉を聞き流しているのか~

どっちなんだい??  

そういう繰り返しをしながらも、蛤坂を降りて、だんだん犀川の方へ。
山錦楼の前

ここでも休憩したいのかな・・・。  
見れば、日陰に石。 伏せると、ひんやりと冷たくて気持ちよさそうですが、ここはダメです。
山錦楼の前。

ついこの前まで、寒くて風が冷たく、散歩の途中で、伏せこむなんてことなんて、あんまりなかったのに、
気温が上がってくると、リプリーは、ちょこちょこ休憩をとろうとします。

とはいっても、暑い真夏の伏せ込みとは違い、春の伏せこみは、ほんとに気持ちよさそう~

古くからある、犀川沿いの家々と、木の並び方が、とてもかわいい~
犀川

犀川は、まだ緑が少なく、ベージュな景色ですが、
足元には、今年初の “おおいぬのふぐり” が、咲いていました
おおいぬのふぐり

かわいい花です・・・
(この日の散歩*2時間)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


尾山神社の梅


3月11日(火)  今日の暖かい日。 先週末から、ぐんと春めいてきました~

先週の土曜日の午後、いもり堀から、少し足を伸ばして、尾山神社に、梅を見にきました。

尾山神社の境内の梅は、ほろほろと繊細に咲いていて、とてもきれいです。
尾山神社の梅

その梅が、午後の陽ざしを受けて、よりいっそうやわらかく、優しげに見えます。

春の日差しの中で、やわらかく咲く梅と、リプリーを一緒に撮りたいと思うものの、これがなかなか難しく
梅リプ

近すぎる梅のつぼみは、ボケてしまいました・・・。
まっ、こういう写真でも、“梅春のころ” ならではの季節感があるので、よしとしますが、
もう少し、腕を磨かねば・・・と思わされます~

尾山神社の梅が、とても繊細に見えるのは、枝が長いからなのでしょうか・・・。
松と梅

よく目にする梅の花というのは、力強い枝に、しっかりと花がついて、咲いているイメージですが、
ここ尾山神社の梅は、とても柔らかい風情です~
梅の花

大好きな梅であります~

あたたかな春の陽ざしが、リプリーまで、やわらかく優しげに見せてくれていました~
春の日

尾山神社の境内~見慣れた景色ですが、何度見ても、美しいと思えます 
尾山神社境内

青空と暖かな陽ざしの午後、静かな境内で、
リプリーは、遠くを見つめて、たまたま、何かを決意するかのような顔をしたり~
明日に向かって

たまたま、うっすら微笑んだような顔をして、写真におさまっていました~
おすわり

尾山神社の梅は、極上でした~
しかしながら、写真がピンボケ気味だったのが残念。 やはり、もう少し、腕を磨かねばいけません。
梅

春は、梅から始まり、これから次々と花々が咲きはじめ、美しく、楽しい散歩の季節になります~

散歩バンザイ~
帰ろう

リプリーと また、散歩に行こう~
(この日の散歩*非常に長い時間 )


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   




春の日~ブブちゃんと。


3月8日(土)   待望の春が、やって来ました~

このサイコーな天気に日に、たまたま仕事が、午前のみ~ なんという幸運でしょうか~

人も犬も春の陽気に、浮かれて、長距離の散歩へGO~
この天気にテンションが上がり、どこまででも歩いていけそうな気になります。
go~!

青空の下で走り回る~この開放感は、久しぶりです。  やっぱり、春は、サイコー
走る

どんどん走って、冬の散歩不足の憂さをはらすのだ~
走る♪

走り回るリプリーは、飼い主に、楽しいね~!と、顔で伝えてきます~
走る~!


いもり堀の芝生で、かわいいワンコに出会いました~
コンニチワ

コンニチワ~♪  ウエスティのブラームス(♂)くんです。
ブラームスくん&リプリー

偉大な作曲家と同じ名前を持つブラームスくんは、その名前を、ばっさり短縮され、
ブブちゃんと呼ばれてました~
のびのび

ブブちゃんは、芝生の上で、伏せたり、 ブルブルしたり
ブルブル

春めいた陽ざしの中で、子犬らしく、のびのび遊んでいました~   kawaii~♪
のびのび♪

リプリーも、子犬の時は、リードに噛み付いたりして、遊んでたっけ・・・。
ブブちゃん、カワイイ  ブブちゃんを見てると、リプリーの子犬のころを思い出し、
ちょっと、しみじみ・・・なつかしい気持ちになりました。

ブブちゃんたちとの、楽しいおしゃべりの時間を過ごし、リプリーと、もうひとっ走り~
春~♪

リプリーは、青空を背負って、実に楽しげに走っていました。  
いやはや、青空の下を走る、この爽快感~気持ちいいったらありません。

走った後は、いつものように、その場で、コテッと寝転がって
のんびり

冬の間、ご無沙汰していた、芝生のチクチク感を味わっているのか~ 
はたまた、地面のあたたかさ感じているのか~  
まどろみモード

さんざん走り回った後は、まるで、季節を感じているかのように
気持ちよさげに、まどろんでいたリプリーであります~
すやすや

今、ちょうど、尾山神社の梅が、美しく咲いている頃。  行って見て来ることにしよう~



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



やっぱり猫が好き


3月4日(火)  天気予報に反して、晴れに恵まれました。 ラッキー!

めったにない火曜日のお休みは、予定通り、STAR DOGS の 『 のほほんワンコの会 』 へ 

     GO~

この日は、リプリーにとっても、ラッキーな日 となりました。
この目の輝き~   
わお!

ネコです~  

リプリーは、ロシアンブルーのラクちゃん以来、再び、ネコと遭遇することが出来ました。

真っ白なネコ男子を前に、リプリーは、両手を挙げて、喜んでます~
わーい!

このときも、 我を忘れるほど、ネコが好き  ごはんと比べられないほど、ネコが好き

ビアンちゃんを前に、ものすごいテンションで、わーい!わーい!  大騒ぎしていました。

大喜び!

リプリーは、無類のネコ好きです。

ビアンちゃん  コンニチワ。    じろじろ・・・
じろじろ

嗅がしてください~ 

接近

クンクンクンクンクンクン・・・  

リプリーは、ビアンちゃんの気持ちなんて、いっさい、おかまいなしで 
どんどん、ビアンちゃんに接近していました。

リプリー、近すぎです~  ビアンちゃんは、どう見ても喜んでないから、もうちょっと離れなさい。

気に入る

ビアンちゃんも、離れてほしいのでしょう・・・かなり、抵抗していますが、
リプリーは、飼い主の注意など、全く聞いちゃいないので、離れようとしません。

犬のリプリーは、完全なるネコマニア~ “ やっぱり猫が好き ”なんです。

リプリーに、しつこく付きまとわれ続け、ビアンちゃんの目は、うつろに・・・
迷惑がるネコ

ゲンナリした顔をして、疲れ果てていました    ビアンちゃん、ごめんよ・・・。
( ビアンちゃんの手と足・・・たまらないかわいさであります。)

疲れ果て、憂い顔のビアンちゃん。  美しい・・・
ビアンちゃん

ビアンちゃんは、早乙女太一に、似ていると思います。 

この日、偶然に会えたビアンちゃんと遊び、
“ワンコ人形を作る会”では、楽しく、のほほんなワンコを作ってきました。
今日のワンコ

この布は、STAR DOGS で買った、リプリーのベッド、マット、“パッチワークおざぶ”などの布を使って
作らせてもらえたので、愛着もひとしお~♪

このワンコ人形は前作のワンコ人形と共に、
無造作に、リプリーのマットの上や、ベッドの上において、楽しみます。 

“ のほほんワンコの会 ” に、また、参加しよう~



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



かすかに春の気分で


3月3日(月)  桃の節句 
ここ数日は、ようやく、春に向かっていることを実感できる気候となり、一安心。

先週末のこと。
リプリーに、100%の外の空気を、浴びせてあげることにしました。 
服を着ることを拒否して、家の中を、スタコラ逃げ回ったからです~
歩く

まっ、ひさしぶりに、全身で、風を感じるのもいいか・・・・と、飼い主が折れて、散歩へGO~

散歩は、かすかな春の陽気に浮かれて、花屋さん方向へ。
花屋さんの店先の花々も、少しずつ、春の花へと移行していました~
花屋さんの花

この写真左はしにある、地味な一鉢 ( ローズマリーに似た、ウエストリンジアという青い花 ) と
テーブルの上の右の地味な一鉢 ( まだつぼみのハゴロモジャスミン ) を購入し、
風は、まだ冷たいながらも、気分がさらに一歩、春に近づいた気がしました~

リプリーは、久しぶりの服なしの散歩。 全身で感じる外の空気は、どんな感じ~

やっぱり、まっぱで、外を歩くのは、気持ちいいモンですか~

なにか


リプリー:  YES!

ゆがみ系

と思ったかどうかは、ナゾですが・・・。
飼い主は、花鉢を買って、よりいっそうの春気分を感じ、
リプリーは、まだ少し冷たい外の空気を、100%全身で感じて、犬らしく散歩を楽しんでいました。


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


| リプリー犬♪ホーム |

