


おもちゃの靴


2月28日(木)  一週間前、レイコさんから届いた、かわいい靴のおもちゃ~♪

『本物の靴職人さんが作りました。』 とうたってあり、丁寧につくられたステキなおもちゃです。
インドアな暮らしをしているリプリーの、新しいおともだちとなりました。  ありがとう~レイコさん

リプリーは、よくおもちゃを持って、“遊ぼう~♪” と、誘いかけてくるので、
昨日の夜も、引っぱりっこをして、遊んであげました~
ひっぱり遊び

今朝も、引っぱりっこをしたいのか、おもちゃを持って、ちょろちょろしていましたが~

遊ぼう~

そのうち静かになり・・・。
リプリーは、靴を抱え込んで、かんだり、
かんだり

なめたり
なめたり

噛んだり
噛む

なめたり~をくりかえし、
大切

靴の底が濡れるほど、慈しんでいました~

いつしか、なめる時間が減り、

噛んで、噛んで、噛みに噛んで
カミカミ

噛み続けて~~
かんだり。

とうとう、噛みちぎっていました~
かみちぎる

リプリーが、噛みちぎるのは、ニセ骨や、おもちゃについている“タグ”くらいで、
おもちゃ本体を、噛みちぎってしまうということなど、まずないので、ビックリ~

リプリー 噛みちぎってしもたん?
おもちゃなし

これ以上、かみ続けて、『 大事なおもちゃを、一気に壊しすぎた・・・ 』 と、
後悔するといけないので、またあとで、遊びまっし。

リプリーにも、異存はなかったようで、素直に従っていました~


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


散歩の景色


2月24日(日)  おとといまでの春のような暖かさから一転・・・再び、白い真冬が戻ってきました~ 

天気が、急激に変わっていくため、更新が追いつかず、
リアルタイム感のないブログとなっております・・・。

今日は、雪模様ですが、2日前の金曜日は、小春日和でした~
久しぶりの散歩へ GO~
散歩

暖かい陽気に誘われて、景色を楽しみながら、のんびりと歩く
これぞ、散歩の醍醐味であります~

飼い主同様、リプリーも、久しぶりの散歩に、散歩の醍醐味などを感じていたのか、
池の前に立ち、しばし池越しの景色を、眺めていました。
池の前

深緑な水面は、優秀な水鏡となって、木々を映し出していました。

水面に映る木

リプリーと共に、ぼんやりと “逆さ木” を見る・・・なかなかの心地よさです。 

21世紀美術館のガラスの壁にも、ひそかに、まわりの景色が、映りこんでいました
21世紀美術館

いろんなところに、いろんな景色が映っているもんだ・・・ふむふむ。

青い空に、白い美術館。  とことん、さわやかな色あわせです。 

春には、この細い、一本一本の枝から、無数の緑の葉っぱが生えてくると思うと
木・逆光

当たり前のことながら、木の持つエネルギーというのは、ものすごい~  
逆光効果も手伝って、木が、よりいっそう、神々しく見えてきました~

常緑樹も、この通り
木

落葉樹に比べて、紅葉もなく、新緑も目立たずで、ドラマチックさには、ちと欠けるけど、
年中、力強さを “ウリ” に、がんばっています~ 

飼い主は、目に入ってくる景色を見ながら、たわいのないことを考えたり、
貧相になっていたリプリーのしっぽの毛が、かなり復活して、
もさもさのふわふわになってきたではないか~ と 大いに喜んだりしながら、散歩し
景色を見る犬

リプリーは、犬なりの目線で、散歩での景色を見ているようです。

散歩ついでに、コーヒー豆も買ったし、リプリー、そろそろ帰る?
見上げる

4階建ての小さなビルの屋上にいる “屋上犬”が、元気にワンワン! 
屋上から、元気に、吠えかけてきました~  
屋上の犬

いつも2匹で、吠えたてるのに、この日はボーダーコリーの方が、全く無反応・・・。
いるにはいるみたいなんだけど、どうしたんかな・・・ちと、気になります~  

この屋上犬たちには、下を通る犬たちに、インネンをつけるかのごとく、ワンワン!
いつも、威勢よく吠えていてほしいもんだと思います。

家まで、もうちょっと。 リプリー 帰ろ帰ろ~
帰り道

2時間以上歩いても、足取りの軽いリプリーは、根っからの散歩好きだと思います。
(この日の散歩*久々の2時間半)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   




暖かい日に、UNICで


2月21日(木)   久しぶりに晴れ渡り、ポカポカ陽気となりました。

ちょうど、休日~雨の心配もないようだし、いざ UNICへ~
金沢駅までは、リプリー専用自転車で、キコキコ~   そして、電車に乗り込みます。
金沢駅

金沢駅東口のガラスのドームには、明るい陽ざしが差し込んで、春っぽさが倍増していました。
やっぱり、おひさまが出て、空が青いってのはいいもんです~♪

この日のUNICは、ワンコがいっぱい、“わんわん大会”となっていました。

白いワンコは、チャイニーズ・クレステッド・ドッグのパウダーパフのきょうだい~
黒いワンコは、チャイとプードルのミックス犬 “チャイ・プー”のきょうだい~
きょうだい&いとこ

そして、黒いワンコと白いワンコは、いとこ同士であります。  
みんなとてもなかよしで、写真を撮るときも、みんないっせいにカメラ目線~
一族の団結の強さを感じます。 う~ん、一族っていいなぁ・・・。

“チャイ・プー” のココアちゃん( 5ヶ月 ) 
にこにこ

しっぽをぶんぶん振って、むちゃかわいい ニコニコワンコです。

二代目は、この日が、6歳の誕生日でした~
二代目

おめでと~二代目  
はじめて会った時は、リプリー1歳、二代目3歳で、もう、リプリー4歳、二代目6歳~
時の経つのは早いもんです・・・しみじみ。

お庭に出て、チャイのジュノちゃんと。
お庭で

チャイ一族のワンコたちは、ものすごく楽しそうに走り回っていましたが、
リプリーは、イマイチ入りきれず、地面のにおいをかいだりしながら、地味に楽しんでいました。

ボルゾイのルナちゃんもやってきました。
優雅なルナなちゃんは、木立ちがよく似合います~
ルナちゃん

ルナちゃんも、ニッコリ。  久しぶりの青空に、気持ちよさそう~
ニコニコルナちゃん

ルナちゃん、いい笑顔です~

テツ君もやってきました。 おとうさんの横で、きちんとしたおすわりで待つ・・・
いつものことながら、テツ君は、立派です。
テツ君

小首をかしげて、優しい顔。  かわいいわん~

リプリーも、UNICでのポカポカな時間を、飼い主と共に、のんびりすごしていました。
横顔

のんびりとした時間も、数時間が経ち、いつのまにか夕方に・・・  
リプリー

リプリーは、この日も、いろんな人になぜなぜされて、大いに喜んでいました。
かわいいワンコたちにもたくさん会えたし、楽しかった♪  また行こう~
帰り道・リプリー

天気がよくポカポカ陽気も、金曜日までらしく、
週末からは、冬の天気が戻ってきて、また寒くなるそうです。  
早く春になればいいのに・・・


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


いちご祭り


2月19日(火)  連休明けから、冬日に逆戻り・・・寒い日が続いています。

今年も静岡のえっちゃんが、イチゴを送ってくれました~

箱を開けると、イチゴには、ラップがされているにもかかわらず、
ラップを通過したイチゴの香りが、ふわ~っと漂ってきて、一気に春気分になりました。
くんくん

リプリーも、ラップを通して漂ってくる、イチゴの香りをかいで、ぐんとテンションをあがったようで

イチゴに向かって、普段の横座りをやめ、きちんとした体勢の “おすわり” をし、
その上、飼い主が言いもしない、“お手” を、イチゴに対して、自主的に行うなど、
手を出す

リプリーは、完全に、イチゴに魂を持っていかれていました~

リプリーも食べる~
イチゴとリプリー

リプリーは、『食べる?』 という言葉に反応して、
身を乗り出し、かなり真剣な顔をして、飼い主を見つめていました~

リプリーは、尿phが、アルカリに偏ってしまい、尿石が出来やすい体質の犬なので、
普段は、犬用おやつだけではなく、果物も野菜も、全部禁止なのですが
えっちゃんからのイチゴは、リプリーを含めて、みんなで楽しむことにしています。
おあずけ中

おいしいものは、みんなで、おいしいね~と食べるのが、楽しくていいもんね。
おいしさもいっそう増すというもんです~

毎年の、イチゴ越しのリプリーのショットも撮ったし、リプリーもどうぞ~♪

リプリーが、今年も、うっとりした顔で、イチゴを食べていました~
ぱく

パクパク、ガブガブ・・・
ガブガブ

イチゴに夢中になりながらも、きちんとした “おすわり” の体勢をくずすことなく、
食べ続けてています。

おいしい~
しあわせ~♪

リプリーは、しあわせそのものな顔をしていました~

あまりにも幸せそうなので、もうひとつ~
ガブガブ・・・。
ぱくぱく

思う存分、食べてちょうだい~。
リプリーが、イチゴをたくさん食べていい日 『いちご祭り』 ということにしましたから。
おいしい

この、夢み心地なまでの、リプリーのおいしい顔を見ていると、
ついつい、今年は、大盤振る舞い~  リプリー、おいしかった?
おいしい~♪

リプリーの顔には、おいしい! と書いてありました~

3個ものイチゴを食べ終えて、リプリーは、物足りなさげな顔をしていました。 
口の周りに、イチゴの赤い果汁をつけたままで・・・。
そこなし

体重5kgで、3個も食べてんから、もうおしまいやよ、リプリー。
いくらなんでも、4個は、食べすぎです~

えっちゃんが送ってくれるイチゴは、ほんとにおいしい♪
おいしさはもちろん、灰色で、寒い2月に、春が飛び込んできた~っていう、
とってもうれしい気持ちになりました。  えっちゃん、今年もありがとう~ 

おいしいです

大きくて甘くて、いい香り、そして、食感もサイコー~ 絶品のイチゴです。
『 おいしさ・ほんもの なかじま園 』  このキャッチコピーに、偽りはありません。


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


  

冬晴れの日に


2月14日(木)  連休の晴天から一転し、雪もちらつく、とても寒い日が続いています・・・

というわけで、連休が明けて、3日連続で、散歩時間0分。 
今の天気ようすでは、明日も、きっと散歩0分になるでしょう・・・。

連休最終日の11日のこと  
横顔

この日は、青空が広がるポカポカ陽気でした。   ドライブへGO~

能登海浜道路から見える海と空の景色は、どこまでも青くさわやかで、春のようでした~♪
海~

丘の上にある“能登島ガラス美術館” に続く階段を、駆け上がったりして遊んできました。
階段をのぼる

能登島にあった小さな神社 『先崎神社』 は、海を臨む神社です。
鳥居越しに広がる海の景色は、さすがに能登島というかんじ~
先崎神社の鳥居

鳥居の両脇に鎮座している “狛犬”は、 お行儀よくおすわりしているものの、
顔に色がついていて、かなりハデです~  
狛犬

普通、狛犬といったら、石を彫っただけのもので、色なしなのに、
どうして、能登島の狛犬の顔には、色がついているのだろうか~
ハデ顔の狛犬

こういう色つきの顔の狛犬は、初めて見ました~  
このようなメイクが施されていても、どっちの狛犬も、そのメイクに負けてもいないので、
かなり美形な狛犬なんだと思います。  パーマヘアも、なかなかグーです。
  
車の中でのリプリーは、ちょっとヒマそうです。
大あくび

帰りは、少し遠回りをして、増穂ヶ浦へ、GO~
増穂ヶ浦

増穂ヶ浦は、貝寄せの浜で有名で、特に、晩秋から冬にかけては、
さくら貝を初めとするいろいろな小貝が、毎朝、たくさん打ち寄せられているという浜です~
貝寄せの浜

増穂ヶ浦に着いたのが、4時過ぎ・・・。
夕方ともなると、打ち上げられた貝のほとんどは、砂に埋もれていましたが、
何度見ても、ここは、とてもかわいい浜辺だと思います~
砂浜で

最近は、だんだん日が長くなり、日の長さだけを考えると、確実に、春が近づいています。
とはいっても、冬の寒さが、連日続いていますが・・・。

この日は、とても穏やかな陽気だったので、静かな海です。
波

もうすぐ日没。
雲のすき間から漏れる弱い陽の光が、海を、穏やかに輝かせていていました。
夕暮れの海

このまま、春になればいいのに~
という思いを強くした一日でしたが、ポカポカ陽気は、この日でおしまい。
翌日からは、天気予報がピタリと当たり、グレーな空から、雨やら雪やらが降る、
冷たい冬の日々が続いています。
次にリプリーが、楽しく散歩できる天気になるのは、いったい、いつなのでしょうか・・・。


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


楠の告知板


2月10日(日)  ほぼ、晴れの一日

一般的には、土・日・月の3連休ということらしいですが、3連休の前半を仕事でふんばり、
午後から、ようやく休日モードへ。

天気がいいと、気持ちも軽やか~仕事も終わったし、さっそく散歩へ
GO ~!


大通りに面した、駐車場の一角で、こういう告知板をみつけました。

  『 楠(くすのき)  この樹木は、日本最北端に位置する楠の木です 』

告知板


この木が、“日本最北端に位置してる楠 ”ですと~?? そりゃすごい~

日本の北限で、一人がんばる楠との2ショットをとっておかねば。

楠の根元で

木の幹とリプリー・・・妙な空気感の写真になりました。

それにしても・・・本当に、この木が、日本北限の楠~
日本における「楠の分布調査」というのが、楠、一本一本に対して、厳密にできているのだろうか・・・。

ここより北に、誰にも気づかれることなく、生きている楠だって、一本くらいあるんぢゃないの?

という、どっちでもいいようなことをを考えたりできるのが、散歩の楽しさのひとつでもあります。

カラフルな花鉢が並ぶ、花屋さんの前で。
花の前で

“大売出し”の旗が立っていたので、一鉢買っていこうかと、ぐるぐる見て回ったけど、
結局買わずに、写真のみ・・・sorry!
花は、もう少し、暖かくなってからにしよう~

やわらかにあたる夕日が、気持ちいい時が、ありました。
横顔

わりと好きなお店、吟屋 の前で。
夕日を浴びて

夕日を受けて、ちょっと春っぽい気分になりました

このまま、晴天続きであってほしいと願いますが、天気予報では、連休明けから
再び、くもりベースの雪や雨・・・。 はずれてほしいと願います。

散歩を終えて、5時。 そろそろ、動物たちのごはんの時間です。

ルッコが、ごはんを期待して、顔を出してきました~
のぞく

「ルッコ、ごはんやよ~」 と、フードを見せると、首をのばしてきました~
乗り出すルッコ

かわいいやつ・・・


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

いろんな顔


2月7日(木)  冬らしい日。
昨日の夕方に、突然積もった雪は、とけてなくなったものの、今日も、寒い一日。

今日は、休日でしたが、この天気ゆえ、リプリーとの遠出は、あきらめて、
チカバでの、ごく普通なお散歩となりました・・・  

今週は、飼い主が、仕事に追われていたので、リプリーは、3日ぶりの外の空気です。 
リプリー

リプリー、ウレシイデスカ??   

横断歩道の青待ち中に  
リプリー2

眼光鋭めで、今にも突進しそうな写真が撮れていました

かと思えば、“おとなしげな犬” モードな写真もあります。
リプリー3

適当な時に、適当にシャッターを押してると、いろんな表情が写っていて、おもしろい~

おお!デカイ顔~
アップ

あさってのトリミングで、もうちょっと、小顔にしてもらおう~

かなり久しぶりに、犀川に、降りました。
犀川

風は、あまりない日でしたが、やはり、ちと寒い・・・。
枯れた芝生の上には、昨日の雪が、まだらに残っていました。
きつね目

ウィークディの冬の午後。  犀川には、人っ子一人いません。
この寒い日に、わざわざ川べりに、降りてくる人も、いないのでしょう。
この時間に、犀川にいるのは、鴨や鷺などの野鳥くらいなようです~

広い犀川を、独り占め~ せっかくなので、走らせてあげました。
まだらな雪

一生懸命な顔をして、走って、
とても楽しそうです~
楽しげ


黒いたまごちゃんを投げた時に、立って待ち構えている、リプリーがいました
立ち上がるリプリー

それにしてもこの立ち方・・・、腰の具合といい、手の感じといい、なんだかとっても人っぽい~

残念ながら、人のように立っていたのは、ほんのつかの間で (←残念・・・。)
走る

リプリーは、いつものように四足で、ビュンビュン走り回っていました~
走り中


帰り道、きれいに咲いている蝋梅がありました。  
黄色の花が、これから来る春を予感させてくれて、いい気分~   きれいな花です。
蝋梅

初めて見た、かわいい実~   これはいったい、何の木の実なのでしょう~
ナゾの実

深い赤で、小さなイチゴ型の実に、プロペラのようなガクで、すごくかわいい♪
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、教えてください~

散歩終了

はっきりしない空模様でしたが、雨や雪に降られることもなく、散歩は終了~
犀川では、とても楽しげな顔をしていましたが、歩いているうちに、すっかり真顔に戻っていました。
写真では、リプリーのいろんな顔が見れます~

(今日の散歩*1時間10分)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



灰色の空


2月5日(火)  連日続いている、灰色の空に覆われた日々・・・。
太陽と青空は、いずこへ~ 

昨日4日は、“立春”だったそうですが、春には程遠く、今こそ、冬真っ盛りと思われる毎日です。

灰色の空

風が冷たく、今にも、雨が降り出しそうな空ではありますが、
雨が降らないうちに、散歩へLet's go~
イマイチ顔

4日ぶりの散歩だというにもかかわらず、リプリーの顔は、もうひとつ冴えません。
散歩好きの犬だって、寒くて、どんよりとした空の下では、
テンションは、上がらないということなんかも・・・
トコトコ走り

雨が、落ちてこないうちに、早く帰ろう~  
飼い主の誘いに、リプリーも賛同したようで、トコトコ走ってついてきました。

春日神社の樹も、灰色の空の下、まる裸で、寒さに耐えていました。
冬の樹

そんなに楽しそうな顔には、見えませんが、リプリーだって、散歩に行かないより、
寒くても、散歩に行った方が、おもしろいこともあるはず~   と信じ
見上げる

寒さに負けず、次回の散歩のチャンスを、狙います~
(この日の散歩*40分)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


ちょこちょこ活動


2月3日(日)  くもりベースの寒い日・・・。

雪こそ降っていないものの、さすがに2月・・・気温は低く、寒い日が続いています。

天気が悪く、散歩にいけない日が多い今年の冬・・・。
ちょこちょこ編んだ “編み物のお花” を、リプリーの頭につけてあげました。

ブリブリ

ブリブリ系の服は、イマイチ似あわないリプリーですが、顔だけ見てる分には、
こういうカワイイ系の飾りってのも、ありなんかな~うう・・・やっぱ微妙か・・・

ちょこちょこ編んだ花を、並べてみました~
編み物の花

この花々は、ヘアゴムとか、毛糸のコサージュになる予定・・・。
小さく作れば、ブリブリが似あわない、リプリーにもなじむ、キュートな“犬ゴム”を作れるかも~

という飼い主の思いに、リプリーは、一切同調することなく、
頭に、何かを付けられることに、断固!抵抗するでしょう・・・。
(この花は、ただ乗せているだけなので、写真を撮る間、おとなしくしていました。)

花つきリプリー

散歩に行けない日は、リプリーをひざの上にのせ、ちょこちょこ活動などをして
次の散歩日和を待つことにしよう~

早く、散歩し放題の、あたたかい春になってほしいと、切に願います~
(今日の散歩*0分)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

| リプリー犬♪ホーム |

