


散歩バンザイ!


1月31日(木)   一月最後の日で、休日。
朝は、雪が、ちらついていたし、昨日の時点では、天気予報も芳しくなかったのに、
午後からは、冬の青空が広がりました。

風は冷たいけど、散歩へ GO~
はりきって歩く

のんびり歩いているうちに、犀川を越えて、21世紀美術館へ~

日比野アートプロジェクトの壁画が、青空に映えていました。
日比野克彦


21世紀美術館は、外でも楽しい~♪ いつも、明るく楽しいアートが、あふれています

日比野の壁画前

日比野アートの前で、記念の一枚。

この、ステンレスなベンチ・・・好きです。 ここに来るたびに、リプリーを乗せて写真を撮りたくなるので、
何らかのパワーを持ったベンチなのでしょう~ 
21世紀美術館のベンチ

おまけに、このシルバーが、レフ板となり、リプリーの顔が明るく、
毛も、よりいっそう白く、きれいに見えるので、なおのこと、気に入っています~

ここまできたので、やはり、いもり堀で、ひとっ走りしてくることにしよう。

いもり堀で、走り出すリプリー。  
リプリーは、相当楽しそうです~
わっほー!

走り回るうちに、いっそうテンションが上がり、走りながら、飛んでいました~
飛んだ犬

Oh~のびのび 
のびのび

散歩は、時間も天気も気にせずに、のんびり、気ままにするのがいちばん~♪

リプリーと一緒に走っていると、こんなリプリーの視線に、飼い主は、ガゼンやる気を出し、
飼い主は、いつもより多めに走ってしまいます~
走る~♪

リプリーは、いもり堀で、ものすごく楽しそうな顔をしていました
にっこり

こんな顔は、道を歩いてるときには、見せない顔です。 
やはり、リプリーは、ここで遊ぶのがすきなのだ~ 改めて、飼い主は確信しました。

今日は、思いのほか、いい天気になり、ラッキーでした。  陽ざしがきもちいい~♪
陽を浴びる

リプリーは、楽しそうだったし、飼い主も満足したし~♪  よかったよかった~

リプリー、楽しかったやろやろ??
見る犬

・・・。
リプリーも、このところの散歩不足のストレスを、今日の散歩で、発散できたことでしょう。

枯れてもなお、力強く、青空に向かって立つアジサイがありました。
スバラシイ生きざまであります・・・。
枯れたアジサイ

枯れたさるすべりの実も、なかなか、ポップでカワイイ~
さるすべりの実

空が青いだけで、楽しく、いろんなものが、よりいっそう美しく見えます~散歩バンザイ♪  
(今日の散歩1時間50分)


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



白い公園で


1月27日(日)  夜からの雪が、積もってしまい、10日ぶりに公園は、白の世界となりました。

天気もいいし、雪好きのリプリーを、外へ連れ出してあげることにしよう~

と、近所の“3丁目公園”へ~

走る犬

リプリーは、喜んで走り回り、早速、雪に、顔をつっこんでいました。
リプリーは、雪に顔をつっこむのが、大好きな犬です~
つっこむ

陽が当たると、一面の雪が、輝きを放ち、まぶしくて、目を開けていられないほど・・・。
リプリーは、この輝く白を まぶしがる様子もなく、雪の上を走り回っていました~
走る~♪

レースに出れそうなほど、“本気走り”なフォームで~
走る!

思えば、今週は、天気が悪く、散歩に行けない日ばかりでした。
今日、大好きな雪の上を、力いっぱい走ったことで、
今週の散歩不足の “憂さ晴らし” が、出来ていたらといいと思います~
遊び中

リプリー、どうですか~ スカッとしましたか??
アップ

なにか、もうひとつ、物足りないような顔をしていますが 雪の積もった公園で、遊ぶこと40分。
雪の上を力いっぱい走りまわって、楽しそうだったので、よしとしましょう。

さあ、お家に入るよ~  と話しかけるも、
おしまい

何か、心に思うものがあるような・・・リプリーは、そんな顔をしていました。

午後からの陽ざしで、雪は、ほとんどとけてしまいました。
明日は、天気がよさそうだし~飼い主としては、めでたしめでたし~


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

恋するリプリー


1月24日(木)  風が強く、時おり雪が風に舞う寒い日・・・。   ミンと、UNICへ~

今日リプリーは、UNICでくつろいでいた、“ロシアンブルーのネコ男子”のラクちゃんに、出会い
ラクダちゃん

瞬時にして、ハートを持っていかれてました。

どうやらリプリーは、出会った瞬間に、フォーリンラブ~ やったらしい・・・。

リプリーは、カウンターの椅子をわたり、ラクちゃんの飼い主さんのひざに手をかけ
今だかつてないほどの、熱さと勢いで、ラクちゃんに迫っていました。
夢中

リプリーは、ラクちゃんの顔やら耳やら、体やら~手当たり次第に、かぎまわり~
なめまわし中

ラクちゃんを、なめまわし続けていました~  

ラクちゃんは、めんどくさそうにしながらも、いじっかしいリプリーの行為に、怒ったりもせず、
迫る

ただただ、この時が過ぎるのを、されるがまま、耐えて待っていてくれるような、
心優しいネコちゃんなのでした~
ラクちゃん

リプリー近すぎるって~
人間が、こんなことを続けてたら、確実に、付きまとい禁止条例に引っかかり、
裁判所などから、”おさた”が下ります。
ストーカー行為

このリプリーの様子を見て、ラクちゃんの飼い主さんが、リプリーに協力してくれて、
ラクちゃんのお顔を、リプリーに向けてくれました。

おお!ネコとのファーストキス
kiss!

リプリー、幸せそうな顔をして~デレデレです~
デレデレ顔

完璧に、リプリーは、ネコのラクちゃんに恋をしました 
あるいは、母性本能が目覚めて、ラクちゃんのお世話でもしたいというのか~
ストーカー並み

その後もリプリーは、ラクちゃんに、付きまとい続け、 しじゅう、こんなありさま・・・
付きまとい行為

ラクちゃんへの迷惑行為だ~ といわれても、これでは、飼い主でさえも、反論できません。 

リプリーは、このとおり、めちゃめちゃゴキゲン♪
リプリーの目は、いつもに増して、生き生きと輝いていました~
よろこぶリプ

ラクちゃん、リプリーの果てしない “付きまとい行為” に耐え続けてくれて、ありがとう。  
心が広い、すばらしくよく出来たネコちゃんです・・・ラクちゃん

今日、UNICで出会ったバーニーズのウィリアムくん~
ウィリアムくん

リプリーとは大違いの落ち着きようで、ゆったりと、くつろいでいました~かわいい♪


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



たっくんと、まめちゃん


1月21日(月)  一年で一番寒いといわれる大寒の日。  
確かに、寒いですが、雨も降らず、穏やかな一日でした。

昨日の日曜日のこと。  
今年になって、ようやく、STARDOGSに行ってこれました。

スタードッグスでは、いろいろなウェアを試着をして、楽しめます。
前から欲しかった、ちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこ

時代劇に出てくる、“だんご屋の娘” のような風情で、なかなかけっこう~
“おリプ~” と呼んであげました♪  
飼い主は、このちゃんちゃんこ姿を、かなり気にいっています。

続いて、ピンクのギンガムチェックのウェアを試着して遊んでいると、
試着中


たっくんとマメちゃんが、やってきました~

こんにちは~♪
たっくん・まめちゃん・リプリー

たっくん,マメちゃん、リプリーが、集ってあいさつをしています。

たっくんの飼い主さんは、『リプリーに会いたかった~ 』なんて、言ってくださり、
こちらこそ、わーい!大感動です~
あいさつ

たっくんとの2ショットを撮ろうとするも、なかなか同時にこっちを向いてくれず、
リプリー!と呼べば、リプリーは振り向くけど、たっくんは、知らん顔~
リプリー!

たっくん!と呼べば、振り向くのは、たっくんだけで、リプリーは、知らん顔・・・
たっくん!

たっくんは、おもちゃとおやつを買ってもらって、精算中も、たっくんの目は、レジ上のおもちゃに釘付け。
たっくん1

たっくんは、おもちゃが何よりも好きなんだそうです~

ムチャムチャかわいい!  たっくん、いい笑顔です~
たっくん2


リプリーまで、おもちゃ、もしくは、おやつに、目を奪われているようですが、
集中

いったい、何をそんなに一生懸命に、見つめているのでしょう・・・
見つめる

リプリーが食べていいおやつは、ここにはないんだから、見てるだけ~
リプリーの健康のためなので、がまんしておくれよ・・・。

ワイヤーフォックステリアのたっくん、ジャックラッセルテリアのまめちゃん。
とっても元気でかわいいワンコです~
まめちゃんの動きが早すぎて、写真はブレブレ・・・まめちゃんをきれいに撮れなかったのが残念です。

最後に、幸運にも、たっくん・まめちゃん・リプリーが、楽しげに集っている写真が撮れました~
たっくん・まめちゃん・リプリー!

日曜日、スタードッグスにて。
スタドは、とても楽しい場所です。

たっくん、まめちゃん♪  また会おうね~



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

『人気ブログランキングへ』

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

すやすやリプリー


1月19日(土)  木曜日の朝は、いきなりの雪に驚きましたが、昨日とおとといの晴天で
ふわふわとした雪は、あっという間にとけてしまいました。

窓から入る陽ざしは、気持ちいい~と、リプリーは、ひなたぼっこをしながら、スヤスヤ・・・
寝顔

リプリーが寝ているのは、飼い主のひざの上・・・。
リプリーは、いつも飼い主のひざの上で、寝ていようとしている犬です。
寝る犬

リプリーが、ひざの上に乗って、気持ちよさそうに寝ている時、
明るい陽ざしが、あまりにも気持ちよさそうだったので、写真を撮りたくなりました。

飼い主は、リプリーをひざに乗せたまま、腹筋をピクつかせながら、フレーム内におさまる角度を保って、
カメラを構える・・・キツかった・・・
すやすや

生まれてこの方、筋トレと言うものを一切したことのない飼い主の腹筋が、驚くほどピクピクしましたが、
リプリーの寝顔を撮るがために、腹筋を駆使して、がんばりました~
目を開ける

リプリーは、飼い主のひざの上とか、おなかの上を、自分のベッドのひとつなのである~ 
と思っているに違いありません。  リプリーは、“飼い主密着型”の犬です。


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

雪の上のリプリー


1月17日(木)   とうとう雪が積もりました~  なかなか上質な、ふわふわな雪です。

リプリーは、雪遊びが大好きなので、朝食後、さっそくリプリーを、雪の上へ連れ出してあげました。 
雪が積もった!

リプリーは、誰も踏んでいない、ふわふわな雪が大好きです。

さっそく雪の中に、鼻を突っ込んで、遊んでいました。
雪の朝

リプリー、雪の感触は、どう?? 

リプリーをもっと喜ばすべく、家の近所の公園へ~

公園には、誰も入っていなかったようで、ふわふわのきれいな雪面が、広がっていました。
雪の中で

リプリーは、雪のにおいをかぎ、
かぐ

時々、ふわふわな雪を食べていました。

リプリー、遊ぼう~
さざんかと雪と犬

お~!  すごい顔・・・。
つめたい~!

つめたくて、楽しいと、こんな顔になるんかね~

リプリーに、雪玉を投げてあげると、果敢に食いついてきます~
遊ぶ

去年は暖冬で、積雪がなく、雪遊びは、出来ませんでしたが、
おととしも、その前の年も、雪が降った時には、リプリーは、こうして楽しげに、遊んでいました。

埋もれる

飼い主的には、雪が積もるのは、通勤上の問題も絡んで、全然うれしくはないのですが、
こうして楽しげに雪と遊ぶリプリーを見ると、
年に一回くらいなら、雪が降ってもいいかな~と思えます 

鼻に雪をつけたまま、走り回り~
わーい

定期的に、雪に顔をつっこむ~
つっこむ

リプリーは、いつも、鼻に雪をくっつけていたいみたいです。
走る♪

そして、また、走り回る~  

リプリーにとって、雪の上というのは、ものすごく楽しいようです~
リプリーは、雪まみれになって、もう少し遊んでいたそうでしたが、
たたずむ

飼い主の方が、もうこれ以上、雪の上には、いたくなくなってきたので、帰宅決定~

リプリーの足に、作成された雪玉・・・  洋服や、前足、後ろ足、おしりの毛に、たくさんついていました。
足についた雪玉

帰ったら、雪玉を溶かすべく、お風呂へ直行! そのあとは、ドライヤーで、毛を乾かし・・・。
雪遊びの後は、ちょっと手間がかかります。
(今日の雪遊び*30分)

以下のランキングに参加しはじめました。 ぜひ、クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

濃い散歩が出来た日


1月15日(火)   久しぶりに、朝から青空が広がり、大変気持ちのいい日となりました。

今年の金沢は、晴天が、極端に少ない冬で、ずっとこういう “一日中青空の日” を待ち望んでいました。
冬晴れの日

こういう日に限って、仕事が午前からで、結局は散歩に行けず・・・
というパターンになりがちなのですが、今日は、ラッキーなことに 仕事は、午後から~  

天気の神さんは、ナイスなタイミングで、いい仕事をしてくれました~
散歩へ

おかげさまで、久しぶりに、暖かい陽ざしの中、“散歩すること”を楽しめました。
Thanks! 神さん

リプリーも、ちょこちょこ、身体を掻くなどしながら、リラックスして、散歩を楽しんでいます~
能楽美術館前

かすかに薄ら笑いを浮かべて、掻いてるリプリーの顔が、なんともキモチよさそうです~

能楽美術館のガラスには、青い空や、通りの木々や、建物などが写りこんで、
複雑な模様が、浮かび上がっています~  晴れは美しい~♪
能楽美術館前で

とにかく天気がいいので、リプリーも、気持ちが、晴れ晴れしてるに違いありません。

せっかくのこの青空、いもり堀の芝生へ、走りに行ってこよう~  (リプリー:異議なし・・・たぶん。)
能楽美術館の前


というわけで、久しぶりに、『いもり堀』 に来ました~

おお!気持ちいい~やっぱ、晴れはいいね♪

リプリー、走ろう~
走ってきた

リプリーも、本気で走っていて、とても楽しそうです~
本気

おもちゃを投げると、野生的な目をして、おもちゃに噛み付いていました~
野生モード

青空の日、おひさまの光を浴びて、芝生の上を、リプリーと走り回るのは、ほんとに楽しい♪

誰もいないので、この広い芝生を、独占して、遊んできました~
楽しげ

ウィークディの午前中に、のんきに、犬と走って遊んでいる人など、
世の中には、ほとんどいないということなのでしょう・・・ 

さんざん走り回って、いつものように、ゴロンと休憩。 
休憩

ちょっとちくちくする、枯れた芝生も、リプリーには、気持ちがいいようです~
ばてる

リプリーが、ごろんと休憩して、体力を回復している間、
飼い主は、ひなたぼっこで、のんびり~

いもり堀から、石浦神社の左義長の煙が見えました。

葉ぼたん

せっかくだし、ご利益もありそうな気がするので、石浦神社の左義長を見て帰るとしよう~

1月15日は、お正月のしめ飾りなどを、神社で燃やす 『左義長』 の日。 

狭い境内の中で、持ち寄られた大量のしめ飾りは、威勢よく燃えて、
燃えカスが、舞い上がっていました。
左義長

リプリーは、燃えカスらしきものを口につけています。 
まったく・・・何でも呼び寄せてしまう、くいしんぼうな口です。
左義長。

左義長の炎をバックに、にっこりしてる顔を、パチリ。   この季節ならではの一枚となりました~

青い空に、兼六園の松の緑が美しい~石浦神社は、兼六園の隣にあります。
兼六園~真弓坂口

朝から、晴れに恵まれたおかげで、今日は、とても“濃い散歩”が出来ました。

おまけに、午後からの仕事も、大変さわやかな気持ちで、行くことができたし、
空が青いということが、人間の気持ちに及ぼす影響というのは、とてつもなく大きいものである~
と、しみじみ思います。

残念ながら、青空は、今日までなようで、明日は、また雨が降るようです・・・。
(今日の散歩*2時間)


以下のランキングに参加しはじめました。 ぜひ、クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

にほんブログ村 犬ブログへ

リプリーからの年賀状


1月14日(月)  寒い・・・雪が、ちらついております。

理恵さんが、パウリーくんからの年賀状をもらっていたので、
おそおそながら、私も、リプリーからの年賀状をもらってみました。

リプリーからの年賀状 


うそこメーカー

・・・そうなんですか。  

ハイ、今年も一緒に遊びましょう~ 

ぱっちり

リプリーは、国の宝~   大事にせんなん。

うそこメーカー は、ちょっとおもしろいので、ついついやってしまいます。



以下のランキングに参加しはじめました。 ぜひ、クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

にほんブログ村 犬ブログへ

『ノーサイド 』 が、ぐるぐる。


1月10日(木)   天気予報は、はずれて、わりと暖かいくもりの日。 

というわけで、散歩かたがた、リプリーの尿検査をしに、病院へ、GO~
病院へ

リプリーのフードを、処方食の“PHバランス”と、準処方食の“PHケア”を、半々で与えて、約一ヶ月・・・。  
フードの与え方の違いで、尿のPHに、変化はあるのでしょうか~
カドを曲がる

検査の結果は、
処方食が、3分の2、準処方食が、3分の1のときは、全く問題がなかった尿PHなのに、
半々にした今回は、残念ながら、尿PHは、6.5 と、高めに上がっていました。 ガーン!

リプリーにとっては、この、尿PH6.5 というのは、ぎりぎりセーフ、
もしくは、これが続くと、ちょっとキケンなんぢゃない?というレッドゾーンです・・・
斜め45度

あーあ・・・100%準処方食で~ 
という、飼い主の“もくろみ”は、かなわないかもしれません・・・
鐘声園

先生は、あと一ヶ月、処方食と準処方食を、半々で与え続けて、
一ヶ月後に、もう一度、尿検査をしてから、結論を出そうとおっしゃったので、
あと一ヶ月、半々で与え続けて、様子をみることにします。  
どうか、この一ヶ月で、尿石予備軍の、結晶なんかが、出来ませんように~

という結果であったので、ちょっとテンションが下がり気味ですが、
帰りは、犀川を通って、遊びながら帰ることに・・・。
階段を下りる


“♪~彼は 目を閉じて”   
きつね目

“枯れた 芝生のニオイ 深く吸った・・・♪”
枯れた芝生のニオイ

犀川の枯れた芝生を見ていると、シチュエーションも、何もかも、全く違うにもかかわらず、
昔から、大好きだったユーミンの 『ノーサイド』 が、頭の中を、ぐるぐるし始めました~
かぐ

共通するのは、枯れた芝生のニオイ・・・というところだけなのに、
枯れた芝生を目の前に、この曲を思い出して、ふと、なつかしい気持ちになりました。 

“興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを少しでも わかりたいから~♪”   by NOSIDE
走る~!

リプリーも、思う存分、走ってくれたまえ~
走る♪

家で、CDを見てみると、ノーサイドは、1984年の曲でした。
ずいぶん、時が経ったもんです・・・しみじみ。   ノーサイドは、名曲ですが、ちょっと寂しい曲です。
犀川

正午を過ぎて、犀川の水面を吹く風も、少し冷たくなってきました。
帰ろう、リプリー~
見上げる

リプリーの顔の毛が、ずいぶん伸びたな~。
冬は寒いので、ここ3ヶ月ほどは、顔の毛も、揃える程度なので、体も顔も、一回り大きく見えます。
病院でも、ちょっと背中が大きくなったね!といわれましたが、
毛が伸びただけで、体重は、変わっておりませんでした。  よかった~
(この日の散歩*病院を入れて、2時間15分)

以下のランキングに参加しはじめました。 ぜひ、クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

にほんブログ村 犬ブログへ

“カフェトロワ” レポート


お正月休みのある日のこと。

リプリーも一緒に、cafe troisへ行ってきました~

車の中でのリプリーは、ことあるごとに、運転席へあいさつに行ったり、
助手席の飼い主のひざの上で、くつろいだり、時々寝たりなんかもしながら、ドライブを楽しんでいました。

それにしても、キモチよさそうに眠っているなぁ~
ねむねむ

車の中で、こんなにリラックスさせてもらえるとは、リプリーは、とことん幸せな犬です

cafe troisは、富山市にあり、金沢からは、ちょっと遠いのですが、
とても明るくて、ゆったりと過ごせるステキなお店で、フードもおいしく、充実していました~

なんと~  ベンチシートの下は、犬たちが、ベンチの下に入れる構造になっています。
色といい、形といい、すごくカワイイ~♪  
押し込む

リプリーも、ぜひとも、このかわいい穴の中に入れてみたい~ 
軽く押し込んでみたところ、
立ち犬

顔に、かすかな不安を漂わせつつも、リプリーは、案外と素直に、入っていました~

特に、出たがる様子もないので、いったん入ってしまえば、
この椅子の下というのは、犬的に、かなり落ち着く場所なのかもしれません。

くんくん~くんくん♪  ここは、いろんなワンコのニオイ×おいしい食べもののニオイで、
かなりいいニオイを発している場所なのでしょう~
探り中。

しきりに、ニオイを探って、情報収集をしていました。
探り中

リプリーは、鼻で、いったいどんな情報を、察知し、何を感じていたのかな・・・。 

リプリーは、帰りの車の中でも~ ものすごく天下泰平に、すやすや眠っていました。
睡眠

この日、カフェトロワで、ゆったりとした時間をすごしてきました。  ありがとう~  

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

立ちつくす犬


1月8日(火)  くもり~雨~くもり・・・微妙な天候の朝
相変わらず、青空も陽ざしもナシの天気ですが、寒くないのが、うれしい~

昨日は特に温かくて、気温は、3月下旬並みだったとか・・・。
陽ざしナシで、あの暖かさ~、ちょっと驚きました。  

散歩は、犀川へ~  
リプリーは、いつもに増して、しつこく芝生のニオイをかぎ続けていました。
かぎまわる犬

この一帯に、何のニオイがあったんやら・・・。 いつになったら、顔を上げるんですか~

かぎ続ける

犬も、人もいなかったので、リードをはなして、リプリーから、少し離れてみました。
 
リプリー! おいで~
リプリーは、飼い主の声に対応して、走ってくるというわけでもなく、
じっとこっちを見て、立ちつくしていました。
立ちつくす犬


以前にも、犀川で、飼い主が、突然リードを離して、スタスタ歩き出し、
『リプリー、おいで~♪]』 と、呼んだ時も、リプリーは、飼い主を追いかけてきたりはせず、
昨日と同じ、じ~っとこっちを見て、立ちつくすのみ・・・。  な~ぜ~

かたまった落ち葉の上で

外で、リードを離す事など、ほとんどないので、リードを持っていてもらわないと、調子が狂うのかな・・・。
なぜだか、わかりませんが、リプリーには、そういう変わったところがあります。

散歩中に、ふわふわな綿毛の植物を見つけました。
この時期に、綿毛とは、いったいなんの花なんだろ?
秋明菊の種

よく見ると、綿毛の下にある葉っぱは、秋明菊のようでした~
秋明菊の種が、こんなんだったとは、びっくりでした  
細くて柔らかい綿毛のなかに、すごく細かい種が、たくさんついていて、
ほわほわと、かわいい種です。

3月下旬の暖かさにつられてか、もともとこの時期に咲く種類なのかは、わかりませんが
ぼけ(←たぶん)の花が、咲き始めていました。 
ボケの花

寒いと、頭の中は、“寒い寒い寒い寒い・・・” ばかりで、周りを見て楽しむ余裕などは、
なかなか出てこないのですが、
暖かいと、周りの景色を、見て楽しむ余裕が出てきて、いろんなものが目に入ります。
歩く

リプリーは、リプリーで、いつもより念入りに、そこらじゅうをかぎまわり、
3月下旬並みの陽気の中での散歩を、楽しんでいました~
(この日の散歩*1時間15分)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ




穏やかな曇りの日


1月6日(日)  穏やかな曇りの日。

近所の犬トモダチの “かえでちゃん” に会いました。
あけましておめでとう~かえでちゃん
かえでちゃんと

年末からの悪天候が終わり、ようやく、穏やかモードの曇りになってくれました。
こういう曇りは、雨の心配もないので、のんびり散歩できて、うれしい限りです~

散歩の途中で、久しぶりにロングリードをつけて、遊んであげると、こんな顔をして走ったりして、
リプリーは、かなりうれしそうです。
うれしげ

おもちゃを追いかける時も、やる気満々~
ファイティングスピリットなども、見せていました。
ガッツ

楽しかったデスカ?
遊んだあと

風は冷たかったけど、一日中雨も降らず、地面も乾いていて、なかなかの散歩日和でした。

お花屋さんの前に、“春の七草セット”が出ていました。
こんなにかわいく、カゴに、七草が植えられているのに、ゆっくり鑑賞する間もなく、
いきなりおかゆの中に入れて、食べてしまうのは、ちょっと惜しい気がします。
七草セット

今年の年末くらいに、この“春の七草”を購入し、10日ほど鑑賞して楽しんだあと、
1月7日に、『七草がゆ』として食すというのが、いいなぁ・・・。
果たして、年末に、この『七草のカゴ』 は、売っているのでしょうか~

舗道に面した家の前で、シンビジウムが、見事に咲いていました~
花の前

手入れされた花々が、とてもきれいだったので、花をバックにリプリーの写真を一枚。
リプリーは、なぜかちょっと、不本意な顔をしていました~

お正月休み、最後の日曜~
穏やかな“くもり”に恵まれ、のんびりふらふら~とした散歩が出来ました。
月曜日から、仕事も始まるし~これからの冬が、こんな、穏やかな天気であることを祈ります。
(この日の散歩*1時間45分)



散歩初め


1月3日(木)  お正月

午前中、空の一部ではありますが、久しぶりに青空が見えました。
青空

依然として、地面は乾くことなく、雨で濡れていて、 
またどうせ、雨が降り出すであろうと思われる、はかない晴れ間です。

この晴れ間、リプリーへの“新春プレゼント”かも~
というわけで、一回り、6日ぶりの散歩へ GO~!
GO ~!

外に出たリプリーは、一気にテンションが上がったようで、グイグイ引っぱっていました~
リードを、グイグイ引っぱるようにして散歩するのは、いけないことなんだぞ~
と、一言、言ってやりたい気分でしたが、かなりうれしそうだったので、まっ、許してあげよう。

家の近所の、とある会社の前にて。 
門松が、お正月らしいので、今年も、門松バックに、写真を一枚~
おすまし

かすかに微笑をたたえたような顔をして、
リプリーは、おすましモード”で、写真に納まっていました~

6日ぶりの外の空気が、かなり気持ちよかったようで、ハデに、あくびまでしています。
あくび

今年は、年末から、気温も低く、空は、曇りをベースに、雨かあられ・・・。
雲が厚く、今日のように、陽が射すということが、ありませんでした。

陽が射したといっても、うっすらと影が出来る程度の、弱い陽ざしではありますが、
陽ざし

最近のどんよりした空からくらべると、この明るさが、うれしく、外の空気が、とてもキモチよかった~
ランラン

リプリーも、きっとそうだったのでしょう~やたらと走って、うれしそうでした~

1月3日(木)  雨が上がった午前中に、今年の散歩はじめ”ができました。
(今日の散歩*45分)


2008年  元旦


    あけましておめでとうございます

            2008年が、みなさまと、愛すべき犬たちにとって、
            幸せで、楽しい一年でありますよう お祈り申し上げます


                                       2008年 1月1日 元旦


リプリー

このリプリーの写真は、 まあるんちゅさんに、ニコンで撮っていただきました。
水彩画のような味わいの写真に、大感激しています。  ありがとう~まあるんちゅさん


2008年元旦は、天気予報どおり、グレーな空から、時折雨やらあられが降る、寒い一日となりました。

ゆえに、リプリーは、またまた散歩0分。  
リプリーは、平和な顔で、ぐーすかぴーと  元旦を、寝て過ごしていました。


思えば、大みそか・・・リプリーは、飼い主が、掃除に明け暮れているときも、
いつも飼い主の後を、うろちょろと、ついてまわっていて、
いつもは、寝て過ごしている日中も、全く寝ていませんでした。

リプリーにも、睡眠不足、あるいは、年末の疲れなどがあったようで・・・。
今日は、それを取り返すかのように、ひたすら睡眠に徹していました。


すやすや寝ているリプリーは、それはそれで、幸せそうです。

2008年が、静かにスタートしました。

今年も、リプリー犬♪を、よろしくおねがいします。

| リプリー犬♪ホーム |

