


静かな犬の集い


6月28日(木) 今日は、友達といっしょに、UNICへ~♪

集合場所の金沢駅で、散歩をしながら、しばし待つことに~
リプリーは、ものすごく楽しそうです。
散歩のとき

飼い犬と、『楽しいね~♪』と、見つめあい、意思の疎通をしながらの散歩が、
最高の散歩なのである~
歩く

と、格言じみたことを言いたくなるほど、
犬との散歩ってのは、とことん楽しいもんです。

UNICのお庭で~  
今日もリプリーと一緒に、走って遊んでくれると思いきや、
この日の二代目は、おもちゃと遊ぶ方がいいようでした。
おもちゃで遊んでもらって、とっても楽しげな顔をしています~
二代目

二代目に、リプリーと遊ぶ気など、さらさらないということが、この目つきでわかります・・・
ニダイメ

もしもし、リプリーをにらみつけてませんか~
今日は、遊んでくれなくてもいいので、また今度、遊びたくなったら、一緒に遊んでください・・・

二代目に、袖にされたリプリーは、エルちゃんのあとをつけて、連結していました。
連結


この日の犬たちは、超ローテンションで、エルちゃんは、ブロックの穴ぼこから外に出たがり、
二代目のエルちゃん

二代目も、出口の前から離れず、本気でお店に戻りたかったみたいです。
二代目後ろ姿

なんか・・・つまらん。
・・・。

二代目は、念願かなって、早々に、お店に戻り、
その後のお庭では、リプリーとエルちゃんが、特にじゃれあうわけでもなく、
つかず離れずで、静かに時を過ごしてしていました~
リプリーとエルちゃん

やっぱり、エルちゃんの興味は、ブロック塀の外にあったようで…、
行くんですか?

こうして穴ぼこに頭を突っ込んでいました。
もう少しで、通り抜けられそうです・・・がんばれエルちゃん。
エルちゃんは、始終、“くまのプーさん”みたいなことになっていました~
りぷりーとエルちゃん。

結局、犬たちのテンションがあがることはなく、みんなお店の中へ・・・。
静かなもんです。

ブロックの穴ぼこに、頭を突っ込んでいたエルちゃんは、ミニチュアダックス(♂・6歳)
エルちゃん

キュートなまなざしのワンコです


梅雨の晴れ間の日


6月25日(月) 昨日に引き続き、梅雨らしい日が続いています。

梅雨の晴れ間となった、土曜日のこと。

朝6時。 チュンチュン・・・チチチ… 
鳥のさえずりなども聞こえてきて、朝は、のどかでさわやかです。
リプリーも、朝の散歩が、気持ちいいようで、歩きも快適~
快適げ

水のない溝に、辺りをうかがっているネコがいました
潜むネコ

リプリーが、こんなとこに入ろうもんなら、『こらー』ってなもんですが、
飼い主と紐につながれて、散歩する犬たちとは違って、
猫たちは、自由気ままに、したいことをして、朝の散歩を楽しんでいるようです。
とはいっても、このネコ…楽しそうな顔をしているようには、見えませんが~

紐付きになっている犬のリプリーは、かなり楽しそうです~
ニコニコ

こういう楽しげな犬の顔を見ていると、ネコたちにも、ぜひともオススメしたい!
猫たちにも、飼い主と散歩する楽しさというものを、
いっぺん味わってほしいもんだと思います~
アイコンタクト走り

それにしても、リプリーは、うれしそうだなぁ…
飼い主と走ってニッコリ、ピザ屋でもニッコリ。 
ピザ屋は、まだ開店していませんが、いつもここで、足を止めて、くんくん・・・
リプリーは、この“ドミノピザ”の前は、ほぼ100%!素通りすることがありません。
ドミノピザ前

お店の前に、チーズのにおいでも、染み付いているのでしょうか。
はたまた、止めてあるピザ配達のバイクから、かぐわしきチーズの残り香などが、
プンと漂ってくるのでしょうか~?

ピザ屋となりの、パン屋の前で、朝日を浴びています。
それにしても、ピザといい、パンといい、リプリーが食べられないおいしいものが、
ちまたに氾濫しています。 リプリー食べたいかぁ~
朝日をあびる

かわいそうだけど、においだけなら、どんだけでもどうぞ・・・。
朝日を浴びる②

土曜日は、暑いくらいのいい天気で、天気予報どおり、
梅雨の晴れ間の一日となりました~

この日の夕方の散歩で。
犀川に行く途中、そらちゃん(♀)に会いました。 
そらちゃんは、カメラ好きの元気な“犬女子”です。
空ちゃん

このところの雨で、犀川は、このとおり、増水しています 
金沢の水がめが、ピンチだとは聞いていないけど
猛暑になるといわれる今年の夏、暖冬で、山でも雪が少なかっただけに、水不足が心配です。
というわけで、雨が降るべきこの時期に、ちゃんと降ってほしいもんです。
犀川

梅雨の晴れ間の土曜日の散歩は、朝ごはん前と仕事の後の2回。
なかなかの充実ぶりに、飼い主飼い犬とも、大満足デス  Thanks! 梅雨の晴れ間
また~♪

次に、清々しい散歩が出来るのは、いったいいつになるのかな??
次の梅雨の晴れ間が、待たれます・・・

(この日の散歩*朝1時間、夕方1時間40分の充実ぶり)

どこもかしこも日陰の朝


6月21日(木) 雨が降ったりやんだりの一日。 
今日ようやく、金沢も梅雨入りしました~

昨日は、朝の8時に散歩に出て、リプリーが、ことごとく日陰に吸い寄せられて、
休憩ばかりしてたので、飼い主は、反省して6時半に、散歩に出かけました

なんと!昨日の8時と、今日の6時半すぎとでは、夏椿の花の開き具合が違います~
朝7時前の夏椿

8時を過ぎると、花は、開ききってる花がたくさんありましたが、
6時半だと、まだ開き始めらしく、カップ状で、とっても上品~
こういう発見をすると、早く出かけて、ちょっと得したなって気がします。

リプリーはリプリーで、昨日のように日陰に引き込まれることもなく
快適そうで、なによりなにより。
朝

機嫌よく歩いたり、ひたむきに走ったり、
ひたむき

リプリーは、犬として、正しい散歩していました~
見つめ合う

昨日の反省のもと、日が高くなる前にと思い、6時半に散歩に出たのに、
思えば、曇りの朝というのは、どこもかしこも、日陰状態・・・張り切ってた気持ちも、
あらそう・・・と、ちょっと拍子抜けです。
にっこり

どこもかしこも日陰のおかげで、リプリーは、終始キゲンよく散歩できたので、よしとしよう~

こういう曇った日は、写真がきれいに撮れるので、
夏椿と共に、今気に入っている花の前で、いっちょ写真を撮ってみっかね。
かわいい花の前

終始機嫌よく歩いていたリプリーは、いつもに比べて、妙に協力的で、目線をくれまくっていました。
よしよし合格~
リプリーのキゲンがいいと、仕事が早い・・・いいことです。 
微笑みモード

ところで、この紫の花、(白いのもあります)なんという花なんでしょう
この時期になると、咲き始めるまるい花で、葉っぱもかわいい。
グランドカバーに最適な、なかなか“オシャレかわいい花”なんです。

写真も撮れたし、『お家に帰って、ごはんにしよ~GO 』
また~♪

リプリーは、休憩どころか、隙あらば走ろうとする~
とことんキゲンのいい朝でした。

いまから梅雨の季節・・・散歩が減りそうで、つまりませんが、
水不足などにならないよう、“梅雨らしい梅雨”であってほしいもんです~
(この日の朝散歩*1時間20分)

日陰にすいよせられる犬


6月20日(水) 天気予報は、見事にはずれ、青空と太陽の朝~

ところで、梅雨入りは、どうなったっているのだろう
今朝の空に、梅雨入りしそうな気配は、全く見当たりません。

この前まで、丸くてかわいいつぼみだった“夏椿”が、咲いています。
夏椿

“夏椿”の黄緑色の葉っぱに、白と黄色の花、それに朝の陽ざしが加わって、
最強のさわやかさ~ 夏らしい、かわいい花です。

朝の8時。
あっという間に暑くなり、リプリーは、日陰に引き寄せられます。
リプリーに、“春日神社まで、行こうさ~!”と、話しかけるも、まるで無視…。
日陰へ

日陰に居座る犬に、飼い主は、春日神社までの散歩を断念しました。
日陰で

を、とっととすませたリプリーに、さらなる散歩欲は、ないようです。

日陰の多い道を通って、帰るとしよう~
久しぶりに、ダイキチ君に会いました。 
大吉くん

ダイキチ君は、体調が悪いらしく、咳をしていました。
水は、ガブガブのむけど、ごはんは、あまり食べないらしく、
先代犬のペクの症状とかぶってしまい、とても心配です。
早くよくなってね。ダイキチ君…

またも、リプリーは、日陰に吸い寄せられました。
すわりこんで、身体を掻いて、
休憩①

あくびをして
休憩②

上機嫌~
休憩③

日陰だと、風のさわやかさが、よくわかり、8時といえども、朝はやっぱり気持ちいい~

日なたに出ると、やっぱり暑く、梅雨入りの気配も、全くなし。
今年の夏は、いったいどんな夏になるのでしょう・・・心配デス。

心地よい日陰の道を通っているので、リプリーの上機嫌は、続いています~
それにしても、日陰ばっかで、朝のさわやかさが、にじみでない今朝の写真…。
元気に歩く

もう少し、早く起きて散歩しなければ~
夏のブログは、“日陰で休憩してるリプリー”ばっかになってしまいます。
(今日の散歩*20分)



夕方の犀川


6月18日(月) 金沢は、まだ梅雨入りはしていないようです。

週末のこと。
土曜日は、仕事を終えて帰宅するやいなや、仕事のカバンを、
速攻で、リプリーのリードに持ち替えて、散歩へ GO~

犀川沿いのマンション駐車場で。
犀川で、遊ぶ?? という問いに、目を輝かせている犬がいました~
うひょ!

伸びていた草や芝生も、きれいに刈られ、犀川の緑地は、遊ぶには最適~。
川を渡る夕方の風は、超一級のさわやかさです~
遊んでいるとき

リプリーは、おもちゃを追いかけ~
追いかける

飼い主を追いかける~
わーい!

わっほ~ 楽しい
楽しい時

ハイ!飼い主も、大変楽しいです~
リプリーは、とことん楽しそうな顔をしています♪
ニッコリ

緑地は、短く刈られているものの、走り回っていると、足の毛に、
草の種らしい物が、たくさんついていました。
植物は、犬も使って、種を遠くに運ぶ~ 
子孫を残すために、とてもよく出来たシステムです。

トリミングから、ちょうど2週間~
帰ってから、シャンプーすることにしてるので、多少汚れてもよしとしよう。
掻いてる時

かゆいんだったら、好きなだけ掻いてくれたまえ
楽しかった

犀川のさわやかな風の中、走り回って、のびのび気分~
飼い主もリフレッシュし、いいことづくめです。
リプリーの顔も、普通に道を歩いてるときの散歩とは違うので、
犬も、リフレッシュしているようです。
アップ

御影橋を渡り、ディーズで、コーヒー豆を買って、帰るとしよう~。
有機栽培の『ニカラグア SHB』という豆が,かなり気に入っています
御影橋の上で

6月から、ここディーズで買えるコーヒー豆の量が、どんと増え、
さらにおいしいコーヒーが、買えるようになりました
微笑みモード

コーヒーを焙煎してもらっている10分ほどの間は、
お店の前をうろうろして、リプリーの写真を撮ったり、
デジカメの写真を整理したりして、時間つぶしをします。
見上げる

ディーズのお店の前は、写真が、きれいに撮れるので、この待ち時間も、けっこう楽しめます。
ほくそえむ

何やら、ほくそ笑んでいるような顔に見えます。
リプリーのいろんな顔が撮れると、やったね!という気分~
まっ、全部、偶然の産物なんですけど。
アップで

それにしても、日が長いって、いいなぁ~
7時でも、余裕で明るい! 散歩が、いっそう楽しめるってモンです。
歩く

リプリーに、『お家に帰って、ごはん食べよう~ 』と話しかけつつ、帰途へ
帰り道も、リプリーの足取りは、大変軽やかです。
風がさわやかで、涼しくて、明るい! “最高の夕方”といえます。

(この日の散歩*夕方に1時間50分)


おそおそながら、日曜日


6月14日(木)  梅雨入り宣言はまだではあるけど、梅雨らしい天気になりました。
梅雨入りは、もう時間の問題のようです。

5月は、リプリーの散歩時間も減らし、寸暇を惜しんで、仕事に精を出していたのに、
その仕事も終わって、緊張感が解けたやいなや、寝ても寝ても眠い・・・。
睡眠

眠さとやる気のなさのあまり、またも、リプリーの散歩時間は、短くなり、ブログの更新も、
睡魔に襲われて、なーんも進まず…。リプリーも、寝て暮らしていました。
4日前の散歩で撮った写真で、おそおそながら、更新してみよう~

6月10日(日) のこと。
降水確率10%、雨の心配もなく、大変涼しい曇りの日曜~
アジサイが咲き始め、梅雨の季節が、近づいていることを感じさせてくれます。
にこやか

久しぶりに、100%の休日~
時間と体力の余裕があるので、ちょっと遠い気がするけど、
バラ園にでも行って、バラを見てこよう~

おお! ナマで見てみたいと思っていた『アイスバーグ』が咲いていました。
アンティークローズっぽくて、ものすごくいい感じ~
アイスバーグ

花の色といい、花の形といい、
花びらの枚数が少なめで、花芯がきれいに見えてるとこも、申し分なく、
花の付き方も、多すぎることなく、全てが、とても上品です~
ピンクのピエール・ド・ロンサールに引き続き、アイスバーグにも、一目ぼれしました。
アイスバーグの方は、家にも植えられそうです~

飼い主が、バラに見入ってる間、リプリーは、つまらん顔をしていたので、
おもちゃで、遊んであげることにしました。
持ってきた!

おもちゃにくらいついて、ウップンをはらしています~
野生モード

犬らしいファイティングスピリット~ けっこうけっこう。
人もあまりいないので、ロングリードにつけかえて、遊んであげるとしよう。
大いに、喜んでいます~
喜ぶりプリー

リプリーは、ひるむということがなく、投げられたおもちゃに、果敢に向かってきます。
キャッチ

おもちゃをキャッチし、持って来る
持ってくる

飼い主が、おもちゃを投げる⇒リプリーキャッチ
持ってくる。

持ってくる
おたふく

持ってくる
持ってくる!

芝生ではない場所なので、わーい!とテンションがあがって、
おもちゃそっちのけで、走り回る~ こともなく、
おもちゃを投げる⇒持ってくる・・・を数回繰り返したら、もう気が済んだようです。
遠くを見る

バラは、満開~
バラの前で②

たくさんの花が、我も我も!と咲きすぎて、巨大な花団子になっています。
この団子な咲き方に、バラの優雅さよりも先に、植物としてのやる気を感じました。

帰りは、アリスファームキッチンで、パンでも買って帰ろう~
カメラ目線

日曜日は、曇り加減が最高な散歩日和~ 
久しぶりに、休日であることを楽しみ、長く歩きまわりました。
(この日の散歩*2時間45分)

ミックス組


6月9日(土) 
朝から、雨が降ったりやんだり、昼過ぎからは、雷がゴロゴロ・・・雨ザーザー

リプリーと散歩していると、何犬ですか~と、よく聞かれます。
以前、わざわざ車から降りて、“なんという犬なんですか?”と、質問されたこともありました。
リプリー基本形

デカ耳に飾り毛、長めの胴に、ハンパにふんわりとしたしっぽ・・・。
リプリーは、ナゾなミックス犬です。

最近、リプリーの仲間だと直感したワンコに会いました~
すずちゃん(1歳♀) ご近所さんです~
すずちゃんアップ

かわいい~
自前の白い靴を履いています。
すずちゃん

さて、すずちゃんは、何犬と何犬のミックスでしょう~
うひ

すずちゃんは、見た目だけではなく、性格もとてもかわいく、
犬の前、人の前で、すぐにこうして、伏せをしてくれます。
ゴロ~んとおなかを見せることもしばしば、とても友好的なワンコです~
ミックス組

すずちゃんも、ミックス組なので、“散歩中に、何犬ですか~?”と聞かれるクチです。
並んでいる2匹を見てると、すずちゃんみたいな、ミックスの妹犬が、ほしくなりました~

夏の予感


6月7日(木) 夏のような日となりました~ 
とはいっても、今までのように、風のさわやかさというものがなく、ちと蒸し暑い日。

飼い主はといえば、休日になったら、がぜん張り切るタイプなのですが、
これまでのハードワークと睡眠不足がたたり、完全にパワーダウンで、使い物にならず・・・
今日の散歩は、排泄のみで、とっとと帰ってきました。リプリーにも、異存なかったようです。

6月5日(火)の散歩で、久しぶりに、なかよしのルークに会えました~
ルークとリプリー

愛想よしの2匹は、道行く人にかまってもらおうと、飼い主そっちのけで、
並んでアピールしていました~
後ろ姿

リプリーとルークは、静かにあそぶ、気の合う犬トモダチです。
一緒に走らせたことはないので、一度UNICのお庭で、走らせてみたい~
二代目とみたいに、楽しく走り回るかな~興味津々デス。

ルークとさよならし、道端の緑を楽しみながら、ふらふらと香林坊の銀行まで。
緑の前で

銀行は、犬をだっこしていれば、普通に入ることが出来ます。
リプリーは、犬に会わない限り、ウンともスンともワンともいわない犬なので、助かっています。

風がさわやかで、曇りがち。 そんなに暑くもなかったと思うのですが、
大理石のようなとこが、かなりひんやりして気に入ったようで、リプリーは、
断固休憩する! と、ふんばっていました。
動かん

テコでも動かん!と言っています。
抵抗中

ズルズル~と引っ張った飼い主に、
ちょっとだけお願いします~と、恩情に訴えていました。
休憩したい

そんなこんなで、しばし休憩。
このひんやり感が、かなり気に入ったようです~
休憩中

希望通り、休憩もしたし、暑くなる前に、帰ることにしよう~
リプリーのこの行動で、飼い主は、夏を予感しました~

楽しそうな顔・顔・顔


6月3日(日) さわやかに晴れた日曜日。

5月1日から、リプリーとの散歩の時間を削って、日々仕事にいそしんでいましたが、
この日の3時半をもって、念願のゴールに到達しました~

というわけで、心置きなく、リプリーと散歩へ
犀川は、期待通りに、さわやかで、ちょっと来ない間に、緑が増していました~
さわやかな日

リプリーを喜ばせよう~
とはいっても、リプリーを喜ばせるワザなるものは、それほど多くはないので
ワンパターンながら、ロングリードで、一緒に走ってあげました。 
かなり、よろこんでいます~
走る犬

飼い主の、物事をなし終えたという爽快な気分が、以心伝心したのか、
リプリーの表情も明るくて、けっこうけっこう~
気持ちよさげ

リプリーには、いつも、明るく楽しくしていてほしいもんです
デコ八

しばし、犀川で、とろりとした時間をすごし~ぼちぼち帰ることにしよう~
夕日をあびる

夕日を浴びて、帰り道も楽しそうにしていました~
ルン

6月に入ったとたん、今まで、目立つことなく、地味に暮らしをしていたアジサイたちが、
こぞって自己主張しはじめ、花を咲かせはじめていることに、驚きました~
あじさい

白、薄いピンク、濃いピンク、水色、濃い青、紫色・・・6月は、アジサイの月です~
アジサイが咲き、緑が濃さを増す頃、
毎年、リプリーの右耳は、デカイ三角の立ち耳になります。
真顔

リプリーの耳毛は、今年も、順調に抜け続け、完全に夏モードになってきました。
思えば、今日は、気温が28度まで上がったとか・・・。
本気で早朝散歩を日課にしなければいけない、暑~い夏が、まもなくやってきます。
(今日の散歩*久しぶりに2時間)

二代目とリプリー


5月31日(木) 5月最終日は、雨が降ったりやんだりの、すっきりしない日。

昼過ぎまで、時折雨が降ってたものの、長年の自転車乗りの勘で、
天気の回復を確信しました。 というわけで、UNICへ~

雨にあうこともなく、UNICに到着。 早速、二代目と、お庭へGO~
はしゃぐ二匹

二代目は、リプリーを、“トモダチ”と思ってくれているようで、
2匹して、うひょ~ とばかりに、はしゃいでいました。
走り回る2匹

楽しそうやね~
思えば、リプリーが、こんなに走り回って遊ぶのは、二代目とだけだなぁ。
二代目とリプリーは、気の合う“オンナトモダチ”の間柄です~

二代目も、とび走りなんかして、楽しさを満喫し~
わおわお!

リプリーも、この通り~
楽しい!

『楽しい~』 と、顔に書いてあります。
チェック中

なかよしな犬たちは、走り回ったり、かぎあったり、
こうして、がっぷり四つに組んで、濃厚に親交を深めたり~
濃厚あいさつ

楽しそうに遊ぶ犬たちを見るのは、飼い主にとっても、ものすごく楽しいもので、
たまっていた仕事疲れも、一気に吹っ飛びました~  Thanks! 犬たち。

気の合う“オンナトモダチ”の犬たちは、
偶然にも、同じような顔もしていました~
おそろい

ちょこっと舌を出した二代目と
ちょこっと舌を出したリプリー
おそろい

舌の出し加減が、完璧おそろいです~
二代目とリプリーは、とことんなかよしです。 


| リプリー犬♪ホーム |

