


犀川~花火大会レポート


7月29日(土)
朝、大雨洪水警報が発令されましたが、お昼には、雨も上がり、夕方には、
花火大会にはもってこいの天気となりました。

今日は、リプリーも連れて行きたいけど、お留守番が無難と思っていたので、
いったんリプリーを置いて出たものの、
玄関の戸に、激しく体当たりをして、『連れてって~』と訴えてたので
椅子席で見れるから、まあ大丈夫か~と、一緒に連れてくことにしました~

夜7時、まだ明るく、花火が始まるのに時間がありますが、張り切って早く来たので
最前列の席を確保し、リプリーは、花火の開始をおとなしく待っています。
最前列

花火は、黄色い立ち入り禁止のテープの向こう、ちょうど正面で上げられます。

19:45、ついにはじまりました~
はじまり花火

始まり早々、花火は派手に打ち上げられ、すごい音です。
ちょっとやそっとの音では、驚かないリプリーも、多少驚いてたようでした~

風がないため、煙がとどまり、前の花火の煙が次の花火を隠してしまい、なーんもみえません。
もくもく花火

無風のため、流れない煙は、花火師さん泣かせです。

芸術花火というコーナーで、こんな花火もありました。
二つの輪

時間がたつにつれ、だんだんと上空に風が出てきたようで、煙がとどまることなく流れ
花火もよく見えるようになってきました。
ちょうちょ花火も、完璧な形が見えるように、ちゃんとあがっていました。
ちょうちょ花火

かわいいディジーのような花火もあります。
デイジー花火

最前列で、花火を見るということは、最前列の優越感と、花火の迫力を感じることはできるものの
①ずっと上を見ているため首が痛い
②花火の燃えカスが、雨のように降ってきて、大変である。
という状況に耐えなければいけないということが、よ~くわかりました。

 これは、花火鑑賞中のリプリーです。
花火を見ているリプリー

飼い主は、爆音と上から降り続ける花火の燃えカスから、
持っていたハンカチで、リプリーを守ってあげていました。
乱れうち

花火大会もクライマックスに近づき、市民協賛の1000発連打の花火は、すごかった~
1000発を5分で打ち上げるという企画~
連続する爆音と上から降る花火カスが、半端な量じゃなく、目を開けていられないほどで、
大花火

花火の爆音に、さすがのリプリーも、なにごとぢゃ驚いたようで、じたばたしだし、
とにかく上から降る、花火の燃えカスがすごすぎて、花火を見るどころではない状況でした。
爆発

最後には、このように花火が重なり合い、大量の花火の煙も充満し、
花火大会というよりも、もはや爆発現場の様相を呈しておりました~

花火会場でリプリーは、多少驚いたことはありましたが、花火の爆音の中でも、怖がることもなく、
飼い主が食べようとしている焼きそばをほしがる!ほどの平常心でした。
やはり、リプリーは、めったなことではビビったり怖じ気づいたりすることがない、強い犬です。
どうりで、『大きな音を出してびっくりさせる天罰方式のしつけ方法』が効かなかったわけです。

花火とリプリーの2ショット写真が撮れずに、残念・・・。
最前列で、2ショット写真をとることも、無理だということがわかりました。
いろんな意味で、楽しい花火大会でした~


お散歩ブレスとリード&カラーを買いに


7月27日(木)
今日も雨になるかと思っていたら、意外に雨も降らず、
雨が降らないどころか、午後になると、カンカン晴れて、暑~い夏の日差しでした~
仕事のない木曜午後、この天候は、チャンス!~と、
自転車⇒電車⇒徒歩5分で、UNICへ

3週間前にオーダーした、お散歩ブレスと生成りカラー&ステイリードを取りに来ました~
unicで②

待ちに待ったお散歩ブレス~ 
ブレスもリードも、生成りの革で作ってもらったので、今はまだ白っぽい革が、
太陽にさらされて、どんどん色づき、いい味になっていくのが、とても楽しみです~

二代目は、今日も大歓迎~二代目とリプリーは、マブダチです
マブな2匹、はカメラのフレームに、納まりきれないはしゃぎようだったので、
結局、今日は2ショット写真が撮れず、なんとも残念…
ゴキゲン

リプリーは、二代目と遊んで、楽しさ炸裂~ ゴキゲンさんです
ここでは、いろんなワンコに出会え、犬好きなお客さんたちに、チヤホヤ
かまってもらえるので、リプリーにとってのUNICは、相当、天国な場所です。

テツ君は、平常心を貫く、偉いワンコでした。
リプリーが、挨拶にかぎまわっても、こんな感じ…。
テツ君は、リプリーのような、チャラけた犬の相手になろうという気など、
さらさらないようです。まったく相手にされず、つーまらん・・・
unicで

テツ君は、飼い主さんのいうことをよく理解し、
ノーリードでも、飼い主さんのそばを離れることなく、“おすわり”または、“伏せ”で待ち
リプリーのようなチャラけた犬が、ちょろちょろまとわりついても、
気を散らせることもない、とてもおりこうな犬でした。
この通り、テツ君の表情は、悟りの境地に到達してるかのように、穏やかで、知的です。
テツくん

幸せではない生い立ちのテツ君が、今の飼い主さんに飼われるようになって、
ようやく、穏やかで幸せな暮らしを送ることができ、
今の飼い主さんに絶大なる信頼をよせ、忠誠を誓っている!というオーラを放っていました。
テツ君は、偉いワンコです

二代目も、飼い主のUNICさんに、絶大なる信頼をよせ、愛と忠誠を誓っているワンコです~
ノーマルポジション

引力の法則にしたがって、下にたまってしまう皮を、頭のてっぺんで掴み上げられても
決して怒ったりしません~
頭皮を持ち上げられる二代目

程よい“つり目加減”が、イケています。

楽しくゆったり過ごしてるうちに、はや夕方に~
今日の特別メニューの、抹茶のミル・クレープ!おいしかった~♪
アップ

Thanks! UNIC & nidaime~
青い椅子とベンジャミン

今日のUNICでの、最後の写真は、青い椅子と、斑入りベンジャミンとの3ショット
この3つ!なかなかいい相性だと思います。

さっ明日からの散歩で、生成りのお散歩ブレスとカラー&リードを、
味のあるアメ色に育てよう~
しかしながら、明日は、また雨らしい・・・ちえっ。

ムッシュとマリオとフレンチブルちゃん


7月22日(土) 
天気予報では、一日曇りのはずでしたが、いい天気となりました。
早く行かないと、日が暮れてしまうので、仕事から帰って速攻!散歩へ~Go

この通りのいい空です~ 細かくちぎれた雲がかわいいね~夕方6時ごろの空です。
雲と空

犀川で、ムッシュ君に会いました。
今日も迫力満点~
ムッシュのスルドイ視線が、リプリーに刺さっています~
対面

会ってすぐは、ぐいぐい近づこうとしていましたが、
いざ近くでご対面すると、リプリーは、ムッシュ君の迫力に恐れをなしたか、
これ以上近づこうとしません。(画像手前の薄茶色の毛がリプリーの頭と耳毛の一部です。)

こうして、写真で見ると、ムッシュ君の下から目線には、かなりの迫力を感じます~
ムッシュvsリプリー

リプリーは、ムッシュ君の迫力ある眼力に負け、
『鼻と鼻での犬あいさつ』をすることを、あきらめたようです。

そのうち、リプリーは、助けを求めるような視線を、飼い主に送り始め・・・
ムッシュ&リプリー

リプリーの気持ちとは、うらはらに、『リプリーとムッシュくんの並んだ写真を撮りたい!』
と思った飼い主は、撮る角度を変えたり工夫を試みていましたが、
ビビったリプリーが、逃げろーとばかりに、ついてくるので
ぐるぐる回っている写真が撮れるだけで・・・
結局ムッシュ君との2ショット写真は撮れずじまいでした。
逃げる

ムッシュ君は、エネルギッシュな“燃える男”です
ムッシュくん

ムッシュ君との2ショットの機会が待たれます。 ムッシュ君!なかよしになろうさ~

ムッシュ君とお別れし、犀川の芝生に下りてみました。
犀川を渡る風も涼しく、とてもさわやかです~
いろんなワンコが、のんびり散歩をしていました。
見張る

黒いフレンチブルの子犬がやってきて~リプリーは、率先して、接近していきました。
一緒にいたシーズーのまりお君も加わり、囲まれた子犬ちゃんは、固まっております~
囲まれる子犬

涙をためているように見える目が、かわいい~

初対面のワンコが3匹集って、撮れた写真 
ラブラブな2匹(リプリーとフレンチブルちゃん)と、2匹の愛を祝福している
“気のいい友人(マリオくん)”!といった雰囲気です。
あいさつ

マリオくんは、絶対に、気のいいワンコだと思う
マリオくんの顔が、そう語っています~ かわいい♪
(土曜日の散歩*1時間10分)

梅雨の晴れ間に


7月20日(木)~久しぶりに晴れました♪ 梅雨の晴れ間のさわやかな朝です
朝のはよから、いそいそ散歩へ~ 
ここんとこ、ずっと雨続きの散歩なしの生活で、くさっていたリプリーも、喜んでいます。
ゴキゲン歩き

天気の神さん、さわやかな朝をありがとう♪
さわやかな朝は今日だけで、いやなことに明日からは、また雨だそうです。イヤやね…

今朝は、コーヒーもなくなってきたことだし、犀川より。もう少しだけ足を伸ばし、
スタバにコーヒーを買いにいこう
夏季限定のりフトバリーブレンドも発売されたし、RIPLEY! Let's go~
ニコニコ歩き

コーヒー豆を買う間、スタバ店内からも、リプリーを見ることができるので、
前につないで、ちょっとだけ待たせています。
お座りをして静かに待っているので、よしよし合格~
待つ犬

ガラス越しですが、近くに行くと、リプリーは飼い主を認識し、寄ってきました。
ずっと目が合っていたので、またまた合格~
スタバで

コーヒー豆を買って、7時すぎ。
この時間でも、さわやかなので、中央公園によってみよう~ 
中央公園

梅雨の晴れ間、久しぶりにいい朝です。
木々を見ながら歩くのも、キモチイイ!気持ちが晴れ渡ります~
中央公園を後に、さあ~帰ろう

デカい顔・・・。
アップ顔

いつものように、犀川で思いっきり走らせ、しばらく遊んでるうちに
走った後

リプリーは、へとへとに~
へとへと

今朝は、月曜日からの雨で、散歩できなかった分と、明日も雨らしいので、明日の分まで
まとめて散歩した感があります。
帰り道、春日神社のカサブランカが、朝日を浴びて、派手に咲いていました。
カサブランカ

しかしながら、清楚である純白のユリが、いささかケバく見えます。
後ろに並ぶ鳥居の朱色のせいです

梅雨の晴れ間のおかげで、久しぶりに、たっぷり散歩できました~
(今朝の散歩*2時間15分)

犬のヘンプ


7月17日(月)~
海の日だというのに、雨です。
今日は、道が乾くヒマもないほど、一日中雨が降っていました。
散歩にも行けず、なんともつーまらん~

ヘンプとカレンシルバーで、リプリー用アクセサリーを作ってみました。
ヘンプ

リプリーは、飼い主お手製の“紐”に、喜んでいるそぶりも見せませんが、
首に何をかけられても、嫌がることも、食いちぎろうとすることもない“よい犬”です。
ヘンプ物は、ちょっとした時間で出来上がってしまうのが魅力です。
夏になると、やりたくなるもののひとつでもあります。
(今日の散歩*0時間)

散歩は楽しい~♪


3日間の名古屋での仕事を終え、昨夜11時すぎに帰宅でき、リプリーと再会~
64時間20分ほど、留守番してたりプリーは、そらもう~ものすごい喜びようでした♪
うふふ、かわいいやつ~
今朝は、散歩に行こうと言い聞かせて、就寝

7月15日(土)~朝の6時だというのに、究極の蒸し暑さです。
天気の神さん、ケンカを売ってますか??

蒸し暑さにも、雨が降りそうな雲にも負けずに、Let's go
立ち止って

リプリーとの散歩は、楽しいね♪ 
リプリーも蒸し暑さに負けずに、上機嫌で散歩していました。
それにしても、蒸し暑い・・・朝6時でこれだけ蒸し蒸しというのは、異常なんぢゃないですかね

春日神社には、冷たくて、おいしい水が湧いていて、
この“龍の口”から、水がこんこんと流れ出しています。
おいしい水

この湧き水は、とてもおいしくて、くみに来る人もたくさんいて、
飼い主とリプリーも、神社に来るたびに、ごくごく飲んでいます。
春日神社で

楽しそうな顔で、飼い主を見上げるリプリーをみると、
散歩の楽しさをしみじみ実感します~

昨日読んだ本に、犬は飼い主と一緒に走るのが、とっても楽しい!と書いてあったので、
3日間のお留守番の穴埋めをしようと、
今日は一緒に走ってあげることにしました~

リプリーは、うっひょ~と喜んで、後を追ってきます。
うひょ~

そのうち、リプリーは飼い主に追いつき、
追いつかれたら方向転換をして走る飼い主を、追いかける~
今日は、やたらと、一緒に走りたがるように誘ってくるなぁ・・・。
久しぶりの散歩が、うれしいようで、顔にやる気がみなぎっています。
うれしげ

そうこうくりかえして、じゃれているうちに、飼い主の体力の限界がやってきて~おしまい
そのうち、ぽつぽつ雨が落ちてきました。 帰ろう!急げ~
春日神社に戻った時には、けっこうな降りとなり、しかたがないので、神社で雨宿りです。
雨宿り中

ついてないね・・・ずぶぬれにならなかっただけ、よしとしんなんかね~

雨宿りをしながら、ふと上を見ると~、
こじんまりした神社ながら、なかなか立派な建造物です
春日神社

雨のおかげで、木々の緑も鮮やかに見えて、
ふむふむ、こうしてみると、雨の風情は、なかなかいいものです。
あまやどり

しばらくして雨もあがり、境内にあるユリが、超生き生き~喜んで、踊っているように見えました。
踊るユリ

それにしても、Happy~!なユリだなぁ~
(今日の散歩*1時間20分)

梅雨の空とバテる犬


7月11日(火)サマータイムへの移行宣言をした第一日目の朝~
サマータイムへの移行決意をしたものの、いきなり2時間早める!というのは、ちと無謀でした。
それでも、いつもより早く起きて、てきぱき支度して、直ちに散歩へ~

晴れてるような、曇ってるような~雲から透ける朝日が、やや幻想的な梅雨の空です。
梅雨の朝

今朝は、こんな空だったので、そんなに暑くもなく、快適に春日神社へ到着。
リプリーも、そこらじゅうのにおいを嗅ぎながら、いろいろと排泄しながら、
楽しげに歩いていました~
ちょっと暑い

今日の散歩は、春日神社をゴール地点にしていたので、しばらく遊んだ後に帰ろうとしたら、
リプリーが、断固戻りたくない!と抵抗し、さらに先へと歩き出しました

明日から3日間、仕事で名古屋へ行くため、3日間は“散歩なし”が決定しているので、
曇っていることだし、犀川まで連れて行ってあげよう~
ただし、帰りもちゃんと歩くんだぞ~という、飼い主の思いを胸に、犀川へ到着~。
飛び上がる

犀川の芝生で、喜んで、はしゃぎまくっています。
おもちゃを獲得するためだけに、こんなに飛び上がったりして、バテないのかな
はりきって走る

雲に隠れていた太陽も顔を出し、ちょっと暑くなっているけど、
そんなに走って、大丈夫なんかな・・・ちゃんと家に帰れますか
暑い中、抱きかかえて歩くのはいやだからね~。

案の定~ へろへろになって、舌を出して、歩みを止めています
へろへろ

こんなに影のないところで、犬の回復を待つほど、飼い主は暑さに強くないので
とにかく、少し歩いて日陰で休ませようとするものの、
リプリーは、こんな顔をしてるばかりで、歩こうとしません~
いつもより余計に舌を長く伸ばして、かなりバテています。
歩きたくない犬

あれだけ、跳んで走り回れば、暑くて歩けなくなるのは、当たり前です~
結局、5kgのリプリーを抱きかかえて、とりあえず、日陰まで歩くことに・・・
5kgは、けっこう重い・・・蒸し暑さの中、抱えて歩く飼い主もバテます。
へばる犬

水分補給をし、しばらく休憩して、元気に帰路へ~
今朝は、日が射したり、曇ったり、家の近くまで来ると、小さな雨が、ポツポツ落ちてきました。
このはっきりしない天気~、この蒸し暑さ!まさに、梅雨の朝です。
(今朝の散歩*1時間10分)

サマータイム宣言


7月10日(月)~朝、もたついていると、あっという間に陽が上がってしまいました。暑いです。

春日神社の木々は、夏らしく青々と茂り、こうして写真でみると
たいへんすがすがしい風情です~
がしかし、実際は、すがすがしさを感じる余裕もなく、朝だというのに暑かった…
夏の樹

さわやかに散歩をするには、かなり早起きをして、散歩に出かけなくてはならず、
朝、もたもたしている人に飼われている犬は、このように舌を出して歩く~ハメになります。
あるく

梅雨の蒸し暑さもあるせいか、散歩に、どーも快適さがありません。
リプリーも、同様に感じているようで、そんな顔をして歩いていました~
歩く

暑い朝の散歩から帰って、
午前中、リプリーは、飼い主が仕事をしている横で、すやすや寝ていました~
睡眠

軽くクーラーがきいた部屋で、まどろむ・・・極楽です

これからの季節、朝もたもたしていたら、散歩なしのかわいそうな犬の暮らしになってしまうので、
飼い主は、そろそろ生活のリズムを、今より2時間ほど朝よりの
『サマータイム』にしよう~と決意しました。
ああ~毎日早寝するのが、一番難しい・・・。

わんわんレース


7月6日(木)~
明日までの宿題を、昨日のうちに終えられたら、今日はUNICに行けるぞ
と思っていたら、この目標に向かって、テキパキ宿題を片付けることが出来ました。

目標を達成し、今日は、自力で、UNICへ~
ラッキーなことに、暑くもなく、“雨の降らない曇り”という、最高のお出かけ日和です。
案外、楽チンに楽しくUNICに到着。

二代目が大歓迎してくれました~ Thanks! Nidaime~♪
お庭で、激しくじゃれついています! 
なかよし

リプリーと二代目は、とても仲がいいので、すごく楽しそうに且つ、パワフルに遊んでいました
そのうち、二代目とりプリーの“わんわんレース”が始まって
スタート

Ready go~!走り出した二代目とリプリー
並んだ大小4本の後ろ足が、とてもかわいいので、気に入っています。

二代目とりプリー!共に、疾走しています~
リプリーが、かなりリードしています。
走る犬たち

追いつかれながらも、急なコーナーもリプリーのリードで、まわりきり
競争

リプリーは、最後まで二代目にトップを譲ることなく、ゴールしました
ゴール

1等・リプリー、2等・二代目~。 リプリーいっちばーん
二代目の目が、ちょっとコワイ気がしますが、インネンつけていますか??
オラオラ~

やはり・・・つけているんですね?
威嚇の顔

この二代目の体勢と目つきは、『ちょっと早く走ったからっていって、いい気になるんじゃないぞ~
と、言っているように見えてなりません。
二代目の迫力に、リプリーが、ひるんでいるのが、後ろに寄せられた耳の様子でわかります。

いろんな表情を見せながらも、とてもなかよく、楽しそうに遊んでいた、
リプリーと二代目でありました~楽しかった
足を洗って、お店の中へ~。
席に着く

おいしいコーヒーと、熱々のデリシャス・スコーンをいただき、リプリーと共にのんびり~
今日作ってくれたという、パウンドケーキも、おいしかった~
ハートに感激しました。ありがとう・・・。
unicで

前からは、大きな窓からの光、上からは、お店の照明の暖かい色の光をあびて、
リプリーの表情が、いつもより柔らかく優しく見えます。光マジックってやつやね
今日オーダーしたグッズの完成が、待ち遠しい~

さわやかな朝


7月4日(火)~昨日は、久しぶりにさわやかな朝でした。

早く散歩に行こう!
すがすがしい朝の空気を感じながら、犀川に到着~ 

おいで~リプリーは、元気に走ってきます。
うれしい顔して、走ってくるなんて、うふふ・・・かわいいヤツ。
おいで~

こういう走りは、飼い主を、大いに喜ばせます~
リプリーに、おもちゃを見せると、目がキラリと輝き、やる気満々!
うれしがっていることがわかります。 そして、追いかけ態勢へ~
立つ

リプリーは、おもちゃを取るためなら、ガンガン攻めていくタチの犬なので
立ち上がったり、のけぞったり~、どんな体勢になろうと、かまうことはありません。
のけぞる

トラが捕獲されました。
いつものことながら、おもちゃへの闘志は、長続きせず、
トラは、芝生にほったらかしたまま、一人歩きを楽しんでいます。
トコトコ

朝は、本当に気持ちいい~
久しぶりに晴れた朝に、寝坊しなくてよかった!
来る

おいで~
おもちゃ遊びから、おいで遊びへ~こうして楽しんでいるうちに、
飼い主までが、芝生にほったらかされたおもちゃを、すっかり忘れてしまうことがあります。
この前まであそんでいた“白いゾウさん”は、現在、行方不明です~
抵抗する

帰るのを拒み、すごい首の力で、抵抗しています。
ここにいて遊んでいたい気持ちは、飼い主とて同じなのですが、
帰らなきゃ仕事に遅刻するので、帰るんです~
歩く

抵抗も長続きせず、あっさり折れて歩き出すのも、いつもと同じ~

この顔は、リプリーが『走ろう~』と飼い主を誘っている時の顔です。
散歩の帰り道、いつもこうして飼い主を誘います。
ニコニコ

アイコンタクトをしながら走るので~、飼い主は、喜んで走ってしまうのですが、
リプリーと走るのは、けっこうキツイ・・・。
飼い主は、犬に引かれて走っています~

風とリプリー


7月2日(日)台風並みの雨と風。ひどい天気の朝です~

今日の散歩は、あきらめてくれたまえ、リプリー
と思っていたら、お昼には、風の強さに打ち勝てれば、散歩に行けそうな天気になりました。
リプリーは、散歩に行く気満々だし、おひさまも出ていないので、
晴れてるうちに、散歩へ~レッツゴー

やはり、風が相当強い・・・。
リプリーは、突風が吹くたびに立ち止まり、ふんばっていました。
強風

今日の風の強さは、弱かったり強かったり、突風だったりで、もう~ばらばらな風の日です。
風の強さは、リプリーの顔と毛の様子で、お伝えすることが出来ます。

このデカい顔~微風です   それにしても、デカい顔だな。
リプリーのトリミングまで、あと一週間・・・毛は、さらに放射状に伸びて、ぼうぼうになるでしょう
楽しげ

いつも垂れている左耳が、風によって立たされています
ゆえに、やや強い風がふいています。
風で立ち耳

風で、毛が後ろに、すべて持っていかれているので、これは強い風です
リードも飛んでいるので、けっこうな強風なようですが、
見開いているリプリーの目には、まだ余裕があります。
オールバッグ

おお!体中の毛だけではなく、耳や目まで、後ろに持っていかれています~
ただいま突風が吹いています。
つり目

とてもブサイクですが、一生懸命、風に耐えているハートがかわいいので、よしとしよう~

ちなみに、もっと風が強くなると、リプリーは、目と耳と毛のすべてが後ろに持っていかれ、
つり目・耳なしで、前傾姿勢をとります。去年の台風の風の時に、確認済みです。

それにしても今日は、風のせいで、えらいブサイクにされたもんだ

風の合間の穏やかな顔~こうしてみると、憩いの日曜日です~
穏やかな時

今日の散歩は、風に吹かれて1時間。
楽しくも,おもしろい散歩となりました~

| リプリー犬♪ホーム |

