


立派な犬への道 Ⅱ


今朝も春日神社へ~
お散歩と訓練をかねて行きました。

途中、大吉クンのワンワン~ワン
ほえる声が聞こえてたので、
大吉クン家によって、朝のあいさつ~

いつものように
モーニン♪ダイキチ
モーニン!ダイキチ

ダイキチとのあいさつも済ませ、春日神社へ~レッツゴー

実は、“おいで~”の報酬としてのおやつを忘れたことに気づき、
ヤバイかも…と危惧しておりました。

リプリーは、案外賢く、物覚えは早い代わりに
悪知恵も働かせて、自分勝手に、
私の指示を聞き流したり、聞こえないふりをしたり、
“今、それどころじゃないんで~!”
というような忙しぶった態度をとります

犬のしつけの本によると、
ごほうびは、おやつばかりではなく、
いっぱいほめられることや、遊んでもらうこと!と書いてあったので、本に書かれてる通り、
ほめて、なでまくってあげてました。

おいで~リプリー
おいで~

おお、走ってくる~いいかんじ飼い主満足~
今日は、フリスビーも持って行ってたので、
楽しくキャッチしたり、遠くに投げたフリスビーを“持ってきて”
という指示にも楽しそうに従っていました。

が、しかし・・・
リプリーは、いつまでも“おやつ”の報酬がないとなると
思ったとおり、私の指示を断固カチ無視
カチ無視

明日も訓練を続けます
〈今日の散歩*1時間)

立派な犬への道


ここの水は、とてもおいしい!

ここというのは、春日神社の境内で、
この龍の口から、水が止まることはありません。
春日の水

春日神社は、こじんまりした手入れが行き届いた神社で、
木々に囲まれ、なかなかいい風情です。
おまけにおいしい水も飲めるし~
お水を好きなだけ持ち帰ることもできます~。

境内は、こんな木漏れ日なんかもあったりして、
なかなかさわやかです。
20050921224025.jpg

この境内で、リプリーに、外での“待って→おいで”を完璧にマスターさせるべく、日々訓練に励んでいます。
おいで中

このとおり、なかなか順調にマスター中で
飼い主満足~
おいで中

このごろは、「おいで~」といったら、ちゃんとひざのところにまで、
一直線に、走ってくるようになりました
ただし、この境内の中で、なおかつ周りに誰もいない時にしか
やっていないけど。
リプリーは、超~好奇心旺盛な犬なので、
見張り

こんなふうにあたりの様子を伺ったりしています。
こんな風に、すぐによそ見をして、
私の指示など、『カチ無視』するので、
完璧に呼び戻しがきく「立派な犬」への道は、
かなり険しいものと思われます。

5mm角に細かく切り刻んだおやつで釣りながら〈効果満点)、
これからも訓練を続け、立派な犬をめざします。
(今日の散歩*訓練を入れて1時間)

| リプリー犬♪ホーム |

