


イブファミリーの集い


11月4日(水)  昨日、おとといの急激かつ強烈な寒さにビックリ仰天~

どうなることかと心配しましたが、今日は、まずまずの気温と
あたたかな太陽の陽ざしが戻ってきました。

紅葉進行中

紅葉は、着々と進行しています~

10月31日(土)  のこと。
Reikoさんに誘われて、福光のドッグランへ~
この日は、たまたま仕事がお休みで、超ラッキー♪

山の景色

福光のドッグランに、ボーダーコリーの母さん犬のイブちゃん、
父さん犬のジョン君、もうすぐ4ヶ月になる子供たちの
アンジュちゃん、ルージュちゃん、ベティちゃん、カイザー君~
イブファミリーの集いにおじゃまさせていただきました~

ジョン君

フレンドリーなまなざしをくれているのは、ジョン君♪ 

この子は、イブジュニアだけど、いったい誰だっけ

ジュニア

みんなよく似ていて、そして、元気いっぱいに走り回っているので、
イマイチ名前を把握できていません・・・

走るジュニア達

リプリーは、身体能力の高いボーダーコリー達について行こうともせず
ドッグランの隅っこで、同じく隅っこにいたいたわんこに、あいさつをしたり

あいさつ中

派手に走り回るでもなく、ほのかちゃんとのんびり過ごしたりしてしていました。

リプ&ほの

9ヶ月のコーギーの女の子 ピノちゃんがやってきました~♪

ピノ

ピノちゃんの足を投げ出すようにして伏せる姿が、なんともかわいく

リプ&ほの&ピノ

ピノちゃんのポーズに、完全に目がハート~

ラン中

ピノちゃんは、ボーダージュニアたちとも元気いっぱいに走り回り、

ピノ~後ろから

突然、パタッと足を投げ出して伏せて、あたりの様子を見る~

犬たちに迫ってこられても、はい!どーぞ~

ピノ

天真爛漫で超フレンドリー♪ 
楽しそうなピノちゃんの様子が、ものすごくかわいかった

リプリーの様子はといえば、

のろのろ

犬たちと一緒に走ろうとか、じゃれつこう♪いう気は、ほぼないようで~

ランの隅っこ、または、飼い主の元へ、そそくさと戻ってきます。

リプリー

ランに出ても、そこらをくんくん~

かぎまわる

そこらをかぎまわったり、目の前にいたほのちゃんのおしりをかいだり

縦列

リプリーとほのちゃん場合は、ドッグランというより、完全に、ドッグウォーク~

2ショット

ほのちゃんは、いろんなにおいを求めて旅をし、その途中で出会う
いろんな人たちに、かわいがってもらって楽しそうでした。

リプリーは、飼い主のそばで、しじゅうこんな顔で、飼い主を見上げていて~

イブファミリーのわんこたちと、元気いっぱいに走り回る~
という、ドッグランらしい写真を撮るチャンスすらありませんでした。

拒む

あげくの果てには、行きたくない・・・と拒んでおります~

イングリッシュコッカーのマロンちゃんです~

マロンちゃん

                   kawaii~

ニコニコマロン

マロンちゃん~超ニコニコです~

いぬあいさつ

マロンちゃんとも、犬あいさつで、ぐるぐる~♪

ボーダージュニアは、母さんのイブちゃんを見習って、
フリスビーにも挑戦しているようです。

wアイコンタクト

まだ4ヶ月ほどの子犬なのに、もうアイコンタクトが出来ててスゴイ
感心するほど、とてもよい子です。


子犬の時から、そのまなざしは賢いです~

ジュニア。

このふたりは、いつもじゃれまわっているなかよしぶりです~

じゃれる

こういう姿を見ると、きょうだい同士が集まって、こうして遊べるって
ほんとにいいもんだな~と思います。

じゃれあう

この取っ組み合いのじゃれあいは、ふたりとも飽きることがないようで、
途切れることなく、延々と続いていました~

かわいがられる

犬たちが、走ったり遊んだり~
生き生きのびのびとしている姿を見るのは、ほんとに楽しい時間デス♪

リプリーも、ワイワイ走ればいいのに~

片足あげモード

それどころか、片足を上げて立ち、ごくフツーな顔で
飼い主を見上げていました。

片足あげモード。

なぜ3本足で立っていたのか~
この日、そんなポーズのリプリーの写真が、たくさん撮れました~

福光のランに来た記念に、ほのちゃんとリプリーの2ショット写真を撮ろうと、
アジリティの台らしきものに乗せてみました。

ほのりぷ2ショット

リプリーの耳は、情けなげに垂れていて、ほのちゃんもイマイチ浮かない顔~


マロンちゃんにも乗ってもらって、楽しい3ショットを~
期待して、チャレンジしてみたものの、

おしり同士

それぞれのが、それぞれの行動をとり続け、
結局、おしりを付き合わせる妙なショットで終わりました~

この次は、みんなで顔を合わせた、なかよしモードな写真を
とらせてほしいもんだと願います~

この日、地味な行動をとり続けるリプリーのところに、
父さん犬のジョン君が、ちょくちょくやってきてくれました~♪

あいさつ中

とっても優しいわんこです~

母さんのイブちゃん、父さんのジョン君、
元気いっぱいな子犬たち~

みんなとっても賢くて優しくて、元気いっぱい♪
青空の下で、とても楽しい時間過ごしてきました~

owakare

子犬たちは、どんなオトナになるのかな~♪

また、会える時が楽しみです。



ドッグランへ vol.1


10月1日(木)   前日までの雨とは打って変わっての快晴~

Reikoさんに誘われて、ドッグランに行ってきました~

ドッグランなんて、超久しぶり♪  
ランの周りが田んぼなので、見晴らしもよく、のびのび度満点

ドッグラン

何よりも、ここのランは、ウッドチップ敷きではなく、芝生なので、
リプリーもゴキゲンに走れます~

ほのかちゃんとリプリーは、走り放題~  ほのかちゃん、うれしそうです。

ほのか&リプ~ラン中

リプリーも、力走していて、足が地面についておりません~

飛び走り

この日は、気温がぐんと上がってて暑かったせいか、
匂いが気になるのか

嗅ぎ中

ことあるごとに、涼しい日蔭にすいよせられていました。

せっかく、遠路はるばるやって来たんだから、どんどん走ってもらいたい~

片隅においてあったおもちゃ箱の中の“布製フリスビー” を投げると

行ってしまう犬たち

ふたりそろって、GO~

リプリーは、フリスビーを追いかけるのが、けっこう好きなタチなので

フリスビーを追う

フリスビーを追いかけたり~

持ってくる

持ってきたりをくりかえし、楽しげに遊んでいました~

持ってくる

思えば最近、リプリーとフリスビーで遊んでいないな・・・。、
楽しそうだったから、今度また犀川で、布フリスビーで遊ぶことにしよう。

楽しい顔

正午もすぎて、リプリーたちの日蔭での休憩率が
やたらと高くなってきたので、飼い主たちの昼食タイムを兼ねて休憩~

でも、その前に、写真を一枚!
リプリーとほのかちゃんの横並び2ショットを狙ってみました。

ほのちゃんは、いいお顔で、写真撮影に協力してくれているのに
リプリーが、何がそんなにかゆいのか かいてばっかり・・・。

2ショット1

さっぱり顔を上げません~

リプリーが、こっちを見て、ニッコリ!と思ったら、今度はほのちゃんが・・・。

2ショット3

そのうち、ふたりそろって後ろなんかを見て、写真に写る気なんか、

                      まるでなし・・・

2ショット2

すったもんだの揚句、結局おやつで釣って、やっとそろってこっちを見ました~

2ショット4

            ふたりそろってニッコリ 楽しそうな顔です~♪

楽しげ

リプリーのドアップ~ほんとのホントに楽しそうな顔してるなぁと思います


                次号につづく~


ドッグランへ vol.2


お店の犬のボニート君~こんにちは♪

頭のちょんまげが、とってもかわいいわんこです。

お店の犬~ボニート

そして、シーズーのはなちゃん♪ 

はなちゃんも、頭のちょんまげが、超キュート

お店の犬~はなちゃん

おめめパッチリ! めちゃくちゃかわいいデス~ 

そして、キャバリア女子のアミーゴ♪   こんにちは~

お店の犬~アミーゴ

アミーちゃんは、まだ、5ヶ月の子犬で、リプリーにも興味津々。  
子犬らしい元気なかわいらしさを、振りまいていました~

お店の中で~ほのかちゃんもニッコリ~ゴキゲンです♪
 
ごきげん

リプリーも、もちろんニッコリ♪

お店の中で

飼い主がおしゃべりをしているうちに、どんどん時間がたち

いつのまにか、影が長くなってiました。  もうひとっぱしり~GO
 
走る

夕方近くになって、暑さを感じなくなったせいか、
リプリーとほのちゃんは、よく走っていました~

走る~

特にほのかちゃんが、走る走る~ビュンビュンです

走るほのちゃん

全速力で走っているような走りっぷりから、

ほのちゃん

ほのちゃんの楽しさが伝わってきます~

リプリーも、久しぶりのドッグランを堪能しました。

リプリー。

ドッグランの中を、行ったりきたり、ぐるぐる走り回って

並んでくる

飼い主たちも、大いに走り、大いに遊んできました~

来る~

青空の下、気持ちのいい空気の中で、犬たちと走り回って
めちゃめちゃ楽しい一日でした~

ほのちゃん。

ほのかちゃん、おつかれさま

リプリーも、疲れた?? めっちゃ楽しかったね♪

休憩

日蔭でクールダウンしながらも、楽しげな顔をしています。

走り終わった後のリプ&ほのの横並び2ショット。

2ショット♪

エヘッと笑っているような顔をしたほのちゃんがいました~ kawaii

太陽が、ずいぶん西に傾き、ランのほとんどが日蔭になってきました。

後ろ姿

              後ろ姿のほのちゃん。  

楽しかったな~としみじみしているように見えますが、
このとき、ほのちゃんの視線の先にはなにがあったのかな~

              楽しかったね~♪

デッキで

リードをはずして、犬たちと一緒になって遊べるのが、サイコー

ここが、近かったら言うことなしなんだけど・・・。

Amigo wan cafeで、正午から4時過ぎまで、目いっぱい遊んできました。


ちょっと高山へ


9月21日(月)  敬老の日~

前日夜、急に、高山に誘われ、翌朝、早起きして出発~

朝6時~高速からの景色です。 
あたりはもう、普通に明るい朝になっていたのに
写真で撮ると、まだ薄暗い感があるのが不思議です~

朝5時55分

高山に着いて、初めての犬あいさつ~

              こんにちは~♪

あいさつ

黒い毛の中で、つぶらな瞳がかわいく輝いていました


飛騨高山は、最近とみに犬連れの人たちが増え、
町のそこら中に犬犬犬~

古い町並みの一軒

観光客でいっぱいの混んだ古い町並みや、朝市通りでは、
止まって、ゆっくり犬あいさつできる状況ではないので、
犬たちと出会っても、ほとんどスルー

犬に出会って、あいさつができないと、ワンワンワン!
と、アピールするタチのリプリーなので、飼い主はその声を出させまいと、
リプリーには、犬を見つけるたびに、“静かに、静かにして!、しー”などと、
ささやき続け・・・なかなか気を使います~

散策中

古い町並みの上三之町では、ブルーの朝顔だけが軒先を飾り
そこここで咲いていました。  

朝顔と

古い町並みは、青の朝顔だけに統一されているようです~

町並みの木の感じに、空色の朝顔が、とても清々しくて、美しかった

あくび中

いつ来ても、季節ごとの美しさを感じられる高山は、
細やかな気配りがあって、何度来ても楽しい町です。

そして、何度来ても、楽しみ方は、ワンパターン~

リプリーがのぞいているのは、船坂酒造・蔵元です。
甚五郎の蔵元

船坂酒造の本醸造・甚五郎は、とてもおいしい~

小さなおちょこ一杯分を、小さな枡酒で 200円

甚五郎のさらっとしたおいしさにくわえ、お店の感じといい、
切り株のようなテーブルといい、全部がとてもいい感じなので 

蔵元の入り口前

ほかにいくつも蔵元があり、それほど日本酒が好きなわけでもないけど
来るたびに、また、ここで甚五郎を飲もう~  
と思ってしまいます。


何かのお店の店先で、リプリーは、風に吹かれた後、

古い町並みで

“張り込み”のような見方をして、何かを見つめていました~

のぞきモード

真剣な目で、その見方~   張り込みにしか見えませんけど…。
風に吹かれて

いったい何見とったん??

朝市は、12時までの営業ですが、9時をすぎると、人人人~
リプリーを歩かせるのが、キケンなので、リプリーをスリングに入れ
飼い主は、5kgの荷物と化したリプリーを、斜めがけにして歩きます。

宮川から朝市

その重さに肩が悲鳴を上げ、宮川に降りて、しばし休憩~♪

宮川沿いの景色

のどかな川です。


朝市のお店の人のワンコが、さるぼぼを背負っています~

さるぼぼを背負ったダックス

さるぼぼをおんぶなんかして、かわいい “高山ダックス” です~  


観光名所の“古い町並み”を離れると、人通りは、かなりまばらで静かです。

静かな通りのお蕎麦屋さんの前で、巨大なワンコが、伏せていました。

待つ犬


                         あんた、だれ?

         
と、言う顔で、通行人にも動じることなく、カメラ目線までくれるとてもいい子です。
飼い主さんが出てくるのを、静かに待っていました~

宮川は、橋を一つ越えただけで、景色や風情が、がらりと変わります。

宮川上流

水際まで行けて、川を楽しめる静かなポイント~♪

ながめる

ここで、川を見ながら、5kg斜めがけし続けた疲れを癒してきました。

大あくび中

リプリーも、の~んびり♪

空を見上げると、青空に白い雲に風にそよぐ木
とことんさわやかです~  

宮川の木と青空

自然と古い町並みの美しさを堪能し、そして、食べ歩きも楽しめる~
高山は、ホントにとってもいいところです。

人ごみに疲れ、5kgの付加がかかり続ける肩も疲れ~やはり向かうのは、
マッキントッシュティールームのテラス席~  

マッキントッシュティールーム

山を見ながら、お茶とケーキで、いっぷくです。   
外でお茶するのは、ホントに気持ちがいいもんだ~

リプリーも疲れた?? 

休憩モード

リプリーも、ニ日連続でお出かけが続いているだけに、そんな顔に見えます

          リプリー、そろそろ帰る?

見つめあい中

楽しい高山の町ですが、5連休中ということで、人も車も多いし、
今回は、早めに帰ることに~

帰ります

それでも、高山の滞在時間は、6時間~♪ 

しばし、いつもと違う町の空気を、十分に楽しみ、16時前には、家に到着
おなかもいっぱいで帰ってきました~

朝早くから活動すると、一日って、けっこう動けて長いもんだなぁ・・・。



| リプリー犬♪ホーム | 次ページ

